※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊活

妊活に関するストレスや旦那との意見の違いで悩んでいます。

ここで質問するか悩んだのですが、
正直しんどくてしょうがないです💦
2人目を考え、少しでも収入を増やそうと思い
4月から職場を変えました。
人事の担当者に1年目で妊娠しても産休、育休をしっかり取らせるから大丈夫と言われています。
前の職場の同僚が1人目がまだ2歳未満なのですが、2人目をすぐに妊娠し、「2人目になったらあっという間すぎる、早く産んで楽になりたい、妊娠アプリいじる余裕ない」など、2人目がほしいけど我慢してる私に毎日のように話をしていました。
私の姉も妊娠していて、毎日のようにSNSにお腹の写真を載せ、お腹が苦しい、しんどいと言っていて、見なきゃいいのにと思いつつ、家族だからと見てしまいます。
私自身、特に妊活を始めたわけでもなく、今年の3月に一度妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科に行き、正常妊娠を確認できましたが、その後、胎嚢が成長していないことがわかり、つい最近流産してしまいました。
産婦人科に行くたびにお腹の大きい妊婦さんに囲まれ、やっと待ち望んでいた2人目なんだと思っていたのですが、下腹部の激痛と共につわりも消え、出血が始まってしまい、診察で呼ばれるまで不安と、周りの妊婦さんを羨んで妬んでしまう自分に嫌気がさしていました。
年齢的にもそんなに焦る必要はないし、職場変わったばかりだしと自分に言い聞かせながら、
一度残念な結果になってしまったので焦ってしまう自分がいます。
旦那とは7月ぐらいから少しずつ妊活を始めようかと話をしたのですが、仕事のストレスもあり、まだだと自分でもわかっているのですが、2人目を欲しすぎると思ってしまいます。子どもが1人いるのに何を焦ってるんだろうと、また自己嫌悪に陥っています…
昨日結婚記念日だったのですが、旦那と2人目の話で衝突してしまいました。
焦って羨んで妬んでしまう自分が本当に嫌になります。
3月に妊娠し、2人目を現実的に考えてしまったぶん、心がしんどいです。私としては今すぐ妊活を始めたいのですが、旦那は7月までは待とうと譲ってくれなく、ギクシャクしています。同じような経験がある方いらっしゃいませんか?😓

コメント

しほ

同じような経験をしているわけではありませんが気になったので回答させていただきます。
まず、職場を変えたのが行動力があってすごい!と思いました。まだ慣れない環境ですよね、お疲れ様です。
私が最近感じていることについてお話します。
最近、テレビで占い番組を見ました。ただの占いなんですけど、どの占いも大抵、生年月日を問われるんですよね。私は昔、生年月日を使った占いなんて当たらないでしょ、同じ月に生まれた人なんてたくさんいるじゃんって思ってたんです。でも番組を見ているとその生年月日からその人の性格や色んなことが言い当てられている、、それを見た時に、あぁ、人はきちんと生まれる日、生まれたい日を決めているんだなっておもったんです。花さんも私と同じ2歳のお子さんを育てていらっしゃるんですよね。その子の予定日近くで思いませんでしたか?きっとこの子は生まれたい日を自分で選んで生まれてくると。たかだか占いから誘導された意見ですみません。流産されて辛かったと思います。でもきっとその子は少しでもはやく花さんに幸せな気持ちになってほしくて早く来すぎちゃったんだと思います。大丈夫です、きっとちゃんと同じ子が、自分のタイミングで来たい時に来てくれます。根拠も何も無くてすみません。今来ても大丈夫だよ、つわりで栄養が取れなくなっても大丈夫なように、いまから栄養をしっかりとたくわえたいい母体を準備しててあげてください!!
長々とすみませんでした。

• 花

コメント、とても励まされました✨扶養内だと手当がでないと思い、思いきって職場を変えてフルタイムにしました。
    また来てくれる日を楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月21日
りんご

2回流産してますが、流産後はすぐにでもって思いがありました💦
でも実際は子宮のことや、仕事の環境などちゃんと整えてからの方が良いですよ😊

早く出来て、いざ産休になったら日数足りなくて手当が出ないとかになったら困りませんか?😅

私も2人目前に職場変えました🌸(通勤時間が長かったので近場に)
転職後すぐに妊娠し、あのままであれば1年未満のため産休育休はもらえても、手当は出ないところでした。

今は長期的な思考が必要ですが、ご自身に無理なら客観的に見れているご主人に従うのが得策だと思いますよ❤️

• 花

コメントありがとうございます✨
    やはりそうですよね、頭ではわかっているつもりでも、いざ妊婦さんをみたり、赤ちゃんの物を見ると気持ちが沈んでしまいます😞
    なんとか頑張って気持ちを落ち着けたいと思います💦

• 4月21日