※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の理解度が気になります。発語は少ないが、興味はあります。簡単な指示の理解はまだ難しいかもしれません。焦らずに様子を見てください。同じような経験をした方いますか?

1歳4ヶ月の息子がいます。
この頃の理解度はどの程度なのでしょうか?

うちの息子は、宇宙語はよーく喋ってますが、、
こちらの言ってることはほぼ理解してないと思います😓
絵を見せて○○はどっち?
○○取ってきて!
とかは本当に全然出来ません😭

興味の指差しはあって、テレビに動物とかが出てくるとよく指差して宇宙語喋ってます。
散歩に行ってもよく指差ししてます。(何に対してかはよくわかりません😅)

ちなみに発語はマンマくらいです。

もうこの月齢だと簡単な指示とかの理解はあるものですよね?💦
正直焦ってしまいます。。
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも発語0で
○○とってきて!はボールくらいしか出来ないです💦

金魚がにげたっていう本で、これ金魚だよって教えたら、金魚を指差すようになりました!(最近)

そして、うちも動物を見ると指差してよく喋ってます🤣

saoriku03

2人目が同じ月齢ですが、指示が通ることなんてそうそうありませんよ。
お出かけの時に靴下と靴を持って玄関に座ってるとか、オムツ替え用のシートを床に敷いたらオムツ替えだから座るとか何となく理解はしてますが、指示して何かを持ってきたりとかは一切ないです。
上の子も指示が通ったのは2歳過ぎてからかなって思います。

指さしはよくしますが、うちもまだ宇宙語です。
ちゃんと通じるのは「いてぇ(痛い)」と「ぱーい(乾杯)」「た!(ごちそうさま)」くらいです。

喋る姿もきっと可愛いですが、宇宙語はもっと可愛すぎてずっと聞いてられます😊

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じですよ😊
○○はどっち?とか○○取ってきてとかはまだ全然出来ません!
唯一、これないないしてきて(方言かもしれません、お片付けしてきてという意味です)だけ通じてます。
発語はおいち!、アンパン(アンパマンマン)、わんわんだけです😊

ます

うちは
例えば犬と猫の写真見せて「犬どっち」って聞いもできません。

が、私のやる家事はわかってるみたいで
ハンガー持たせて「持ってきてー」と言うとついてくるし、ハンガー掛けたがります😅
この辺りは個人差かなーって思います。

ただ、言葉は全くです。ナイナイ、ねんね、にゃーにゃは真似して発語しますが場面や物に対して的確に言うことはないですね。

はじめてのママリ

「ちょーだい」&「どうぞ」ができるので
「にゃんにゃんちょーだい」というと猫の絵本
「アンパンマンちょーだい」というとアンパンマンの何か
を取ってきますが、
取ってきて!とか覚えてない言葉では伝わらないです!

ままり

うちは結構お喋りで、発語は13〜15個くらいです。
理解度はちょーだい、どーぞ、ボールorブーブ持ってきて、ナイナイしてね、バッタン(扉を閉める)してね、バイバイしてね、この辺りは理解しているようです。
あと、お外行くよーと言うと
靴下持ってきたり玄関前の扉開けたり、マンマだよーと言うと椅子に座ったり、ねんねしようと言うと布団に転がったり…などの行動はします。
まだ青や赤などの色はわかりません。
言葉、理解力はほんとに個人差あるって言いますよね!
うちはこんな感じですが、その子それぞれのペースで大丈夫だと思います☺︎

よぴ

うちも昨日1歳5ヶ月になりましたが発語ゼロです💦

〇〇とってきてはオムツとボールのみです💦

指差しも発見はしますが、応答〇〇どれ?みたいなのとか共感の指差しはしないです、、、

心配になりますよね😭
でも、うちも同じような感じですよー

2歳になっても発語がまだの子もたくさんいます🥲
まだまだゆっくり見守ってあげて大丈夫ですよ💦

日常で言葉を伝える時はゆっくり単発(?)短めで言うとわりかし分かってくれてる気がします🙌

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!こちらの言ってることをほぼ理解していない1歳4ヶ月です!
うちの子も、お外で指差しよくしてるんですけど、何に対してかよくわかりません😅
発語は、まんまくらいです!