※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
ココロ・悩み

息子の慣らし保育について不安があり、担任の対応に疑問を感じています。給食の問題や先生の言動に戸惑いを感じており、良い担任に巡り会えるか不安です。

お子さんが今年保育園に入園した皆さん、もう慣らし保育終わりましたか?

娘の通っている保育園に息子も入園したのですが、担任が癖の強い先生で😩

仕事復帰は6月1日です。
10日間1時間保育、1週間2時間保育、いつになったら給食が始まるのか聞いたら5月後半との返答。
じゃあそれまで2時間保育ってことですか?と聞いたらそうです。と。

息子は先生たちにも慣れたしミルクも飲めるし寝れてもいます。
慣らし保育って子どもの様子に合わせて進めるものだと思うのでさすがにそれはおかしいと思い園長先生に相談しました。
そしたらやっと昨日給食が始まったけど、毎日はまだ無理だと思うのでーと訳わからない理由で今日は給食なし。
ちなみに息子は問題なく給食も食べてくれました。

仕事復帰ゆっくりだから焦る必要はないけどいつ終わるのー😩
どう考えても担任が預かりたくないだけにしか思えない〔もう仕事復帰されているお母さんのお子さんがいますが、その子が他の子いると給食食べないんですよねー。手が足りなくて大変なんですよねー。と言われた〕

通常保育に慣れた頃疲れが出て体調崩すだろうと私は思っているので、言い方悪いけどそれならそれで育休中の今、対応したい。それは園長にも担任にも伝えています。

悪い先生とは思わないけど自論がズレていて合わないなーと本当に思います。
娘のクラスの補助に入ったりで接したことはありましたが、そのときからこの先生ちょっとおかしいなーと思っていたので息子の担任になってショックでした。
なぜ毎日給食が無理なのか、それならそれで理由を教えてほしい。
聞きたいけど息子を差別されたら嫌だからあまり突っかかれないしなー…。

ちなみに、9時から11時の慣らし保育のとき、9時になったから教室に入ったらこの時計2分早いんですよねー。9時になったら来てくださいと追い返すような頭おかしい先生です😂〔娘のときは今までそんなこと言われたことありません〕

あー、もやもやが止まりません。
皆さんいい担任に巡り会えましたかー?😩

コメント

KR mama

慣らし終わったのか終わってないのか、段々と保育時間は延びていますが(笑)
良い担任かどうかはまだ4月なのでよくわからないですが、
0歳児クラスで3人担任制です。
一人、ん???という先生は正直居ますね😂

相性、合う合わないがどうしてもありますよね😅
私自身高校の時の担任が生理的にどうしても受け付けませんでした😱
もう存在を無にしたつもりで1年間乗り切りました(笑)

先生が替わることはないため、あくあさんがその先生と出来るだけ関わらないしかないですかね😂
(他の補助の先生を頼るなど)

本当にその先生がヤバい人なら保護者からも嫌われてるはずだし、
しばらくして他のママさんにも聞いてみるのはどうですかね😅
まだ4月だから、関係性が出来ていない保護者への対応がぎこちないというのもあるのかな💦

• あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

もう1人担任の先生がいるのですが何を聞いても〇〇先生に聞いてみますね。ってかんじなので頼りにならず…完全に癖強め先生が牛耳っています😂
    仕事復帰すれば、送迎の時間帯は1歳児クラスにいるのであまり顔は合わせなそうです‼︎
    さすがに子どものことはしっかりみてくれているようなので、贅沢言わないようにします 笑

• 4月22日
ままり

給食、昨日は出たけど今日はなしって事ですか?😳
それだと本当に何のための慣らし保育か分からないですよね😱💦
それを慣らすための期間では?って誰でも疑問に思うと思います!🙌

責めたい訳じゃなくて、ハッキリ理由聞いて納得したいですよね😞😞

9時2分前のくだりは何だかなって感じですね😂追い返すまでするなんてほんと変わってますね😂
何の解決策もなくてすみません🙇‍♂️読んでてモヤモヤしました!

• あくあ

あくあ

謎ですよね😂
    今日は給食ありですが、そうすると明日ないのかな?
    もしそう言われたら少し突っ込んでみます 笑

他のお母さんも言われたようで数分前に着くとみんなで廊下で待機です🤣
    もやもやわかっていただけて嬉しいです☺️

• 4月22日

多分、今慣らし保育の期間でバタバタしてるから、なるべく預かる子供の数減らして、保育士の負担を減らしたいというのがあるのかもですね💦

うちは慣らし保育週間で、最初の2日間はご飯前に帰宅。
その翌週1週間はお昼寝後に帰宅。
その翌週からおやつの後帰宅になりました(^-^)

とりあえず少なくともGW明けにはご飯も始めて欲しいですね💦

特にお昼寝とかは慣れが必要だと思うので、お昼寝ぶっつけ本番とかならちょっと可哀想です💦

• あくあ

あくあ

子どもが嫌がっているなら私も無理に慣らし保育を進めたいとは思わないのですがそうではないし、もう充分ゆっくり進めているでしょー‼︎と思うので💦
    はじめてのママリさんくらいのペースが理想でした🥺

5月も慣らし続けるようならまた言ってみようと思います💪

• 4月22日