※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

義弟家族が帰省予定で、妊娠初期のため会いたくない。旦那との意見が合わずイライラしている。自分がおかしいのか悩んでいる。

GW、皆さん帰省されますか?
義弟家族が県外(コロナ1日に40人前後出ている場所)から飛行機で帰省してくるそうです。関西にある空港を使用します。
わたしの県は最近はコロナはおさまりつつある県です。
わたしは妊娠初期で何かあったら心配なので、できれば会いたくありません。もし会ってしまったら、妊婦検診にも2週間はいけなくなってしまいます。旦那に、このことを言うと、じゃあ、わたしだけ義弟家族と会わずに、子供と会いに実家に行くねなどと意味わからないことを言っています。義実家も帰って来ないでとは言わず、帰ってくるとなれば許すと思います。義実家や義弟にイライラしてしまいます。わたしがおかしいのでしょうか?

コメント

ぴぴ

普段、義両親とどんな関係なのか分かりませんが
同居でもないなら嫁のために自分の息子の帰省を断る人ほとんどいないと思います😅
旦那さんが言いたいのはおまめさんだけ置いて
子供と義実家に弟に会いに行くとゆう意味では?

• ぴぴ

ぴぴ

コロナのことに関しては考え方のズレもあったり、
    お互いどうしてもすり合わせられないこともあると思うので
    イライラしても仕方ないし
    義両親だって息子に会いたいだろうから
    自分が会わなくていいなら好きにしてって私は思います😅
    義両親も可愛い息子に会ってコロナになっても心置き無く旅立てるだろう…と(笑)

• 4月21日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんです。分かりづらくですみません。子供と義実家に弟に会いに行くってことです💡旦那と私は一緒に住んでいるわけだから、それじゃ、感染対策の面で私が行く行かない関係ないよね?と思ってしまいます。旦那がコロナ感染したら、私も感染してしまうと思いますし🥲
    コロナの考え方、いろいろあるのは分かってはいるんですけど、なんで今都会が大変な時期にそこあたりから帰ってくるのかなぁとつらくて💦すみません😢

• 4月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

そんなに会いたいなら2週間帰ってこないでね、
    子供は連れて行かせないよ、くらいは言ってもいいと思いますね🤔

• 4月21日
  • ママリさん

ママリさん

そうですよね!最悪そうしようかと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😭

• 4月21日
イチカワ

おかしくないです。
我が家ははまだ帰省しませんし、もしおまめさんの立場でも帰ってきた人たちと会いたくありません。
百歩譲って、屋外でちょっと挨拶するぐらいならアリですが、一緒に食事とかは絶対にしたくないです。

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます😭
    屋外で挨拶くらいなら私も許せる気がしますが、久しぶりに会ってそれだけで済む訳がないと思うので、やっぱり会えませんよね😭

• 4月21日
ともぞ

全くおかしくないと思います!!
1日40人、、、というと、まん延防止とか出ているような地域でしょうか?県外移動も自粛するように出てる地域もありますよね、、、大阪は緊急事態宣言出そうですし、、、。
私は逆に関東圏住んでて、実家が地方ですが、もう2年以上帰れてないです、、、😢(田舎なので、体裁もよろしくないし、万が一、親にうつしたらと考えると怖いですよね)
そして、妊娠初期となると尚更心配ですよね💦旦那さんとお子さんだけ会いに行ったら意味ない気がしてしまいます、、、。せめて、旦那さんには理解してほしいですよね。妊娠初期、コロナじゃなくても色んな感染症とか食べ物とか気を使ってるのに、、、余計に心配増えてしんどいですよね💦

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます😭
    もう2年も帰れていないんですね💦
    ともぞさんも帰りたいでしょうし、ご実家の皆さんも会いたいですよね😢田舎はうつすのが怖いのはもちろんですが、特定されたりあるみたいで、それも怖くて帰れませんよね。
    そうですよね。旦那と子供だけ行くにしても、一緒に住んでるから本当意味がないと思っています💦
    この一件ですごく悩んでいて、帰ってこないなら余計な心配しなくて済むのに、すごく腹が立ってしまいます。

• 4月21日
ままり

おかしくないですよ、申し訳ないですが義弟家族さんがいかがなものかとおもいます。
このご時世を考えて帰省はするべきでないし、ましてや妊婦さんやその家族に会うってなると、ただでさえ病気に感染しやすい妊婦さんやお腹の赤ちゃんを危険にさらすことですからね。
妊婦健診に行けなくなってしまうことを強調してお話されてみてはどうでしょう?先生からお話してもらうのも手です。
先生はきっとあなたの味方ですよ👍

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます😭
    わたしも、そう思っていました😂
    妊婦検診に行けなくなってしまうのは困りますよね💦妊娠検診を強調して会わないようにしようと思います🙇🏻‍♀️

• 4月21日
なぎさ

帰省諦めました。
1日30人前後→5人前後の県へ移動したかったのですが、それでもモヤモヤすると思い断念しました。
リスクを少しでも無くしたい気持ちわかります。
旦那さんやお子さんが実家に行って万が一義弟家族が持っていたら、一緒に食事もするでしょうしリスクがありますよね。
我が家は旦那が楽観的で、私の気持ちには全く寄り添ってくれないのでイライラしました。

• ママリさん

ママリさん

モヤモヤしますよね。余計な心配増やしたくないですし💦
    久しぶりに会ってマスクして挨拶だけって絶対にないですよね!絶対食事とかします。もしコロナだったら、みんな感染しますね。
    寄り添ってくれないとイライラしますよね😂わたしも最近イライラしてます。笑

• 4月21日
ままり

義実家や義弟さんたちは、おまめさんが妊娠中であることは知ってますかね?

そればっかりはおまめさんの家庭で決めたらいいことなので、旦那さんは今回会うの我慢してもらって「病院の都合などで県外の方に今は会えない」とはっきり伝えていいと思いますよ^^

• ママリさん

ママリさん

知ってるんです😂

はっきり伝えようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 4月21日
メロンパン

実家ですが、飛行機の距離なので帰省しません😣下の子はうちの親と会ったことないので帰省してあげたい気持ちはもちろんありますが我慢です。
おかしくないと思います!
1番イラつくのは旦那さんですね😑💧おまめさんが義弟達と会わなくても、お前が子供連れていって会ったら意味ねーだろ😑馬鹿なの?って感じですよね😅呆れる。

義弟が帰省するのも義両親が許すのもしょうがないことですが(親族で集団感染したら自業自得なので)、、、同居してないんだからクソ旦那はうちは会わない!義弟達が帰った後も1ヶ月は様子見したいから会わない!ってハッキリ思えないんですかね😑💧

• ママリさん

ママリさん

会ったことがないのですね💦
    ほんとそれなんです。呆れますよね。
    昨日はもう実家にも弟にも会わないって言ってたのですが、弟帰っても週末2週間あけずに平気で実家に行ったりするんだろうなぁと思ってます😂
    もういろんな人に腹がたちます。笑

• 4月21日
  • メロンパン

メロンパン

そーなんです😭もう一歳になっちゃいます😱💦

わかります。コロナや菌に対しての意識の違いは人それぞれなのはしょうがないとおもいつつも、、、腹立ちますよね😩

• 4月21日
  • ママリさん

ママリさん

はやく会わせてあげたいですね😢

本当腹立ちます💦
    コメントくださってありがとうございます!
    皆さんのコメントでわたしは間違えてない!!って思えて元気出ました🤣
    強気で行けそうです🤣笑

• 4月21日
むむむ

私はGWに帰省や旅行、するのは賛成派です。国民にお願いばっかりして、このまま何年もこんなことやってたら、日本の経済も世界的地位も終わってしまうと思います。飛行機に乗ってしか帰ってこれないなら、義両親もあと何回会えるかわからないのかなと思うと、少し切ないです。
でもそれは、妊娠中やとても小さい子供がいる人、持病持ちなど守りたい同居家族がいる人は別だと思います!だから義弟は好きにしたらいいけど、旦那さんにはその考え方改めてもらいたいです!おなかの中の赤ちゃんやおまめさんを守るのは旦那さんの役目だし、もしコロナになって、おまめさんだけ重症化したら、いったいどう責任をとってくれるんでしょう。旦那さんとこれからのスタンスについて話し合った方がよくないですか?
おまめさんはおかしくないし、私も妊娠しているので同意見だし旦那が実家に行くなら子なし&2週間ホテルに泊まって!って言うと思います。
でも、義実家や義弟に対してイライラしてたら、この先の妊婦生活、イライラすることいっぱいあって、しんどいと思いますよ。義実家は息子と孫が可愛いだけで、妊婦のおまめさんの事は気にしないと思います。うちの義実家はそんな感じです。

はじめてのママリ🔰

嫌過ぎますね!
今ニュース見てて怖くなってます💦
日々こわくてたまりません

• ママリさん

ママリさん

いやですよね!
    この件は解決しそうなのでよかったです🙇🏻‍♀️
    怖いですよね💦
    気をつけないとですね!!

• 4月22日