※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

子供が担任の先生を嫌いで怖がる様子があり、心配です。もう一人の担任に相談してもいいでしょうか。

今朝の出来事です

只今イヤイヤ期&赤ちゃん返り真っ只中です
送迎中に、「学校(こども園)いやーお家かえるー」
と言う事も増えました。
それだけならただのワガママと思って見過ごしてましたが、今日は核心的な一言。
毎朝いる担任の先生を指差して
「これいやーきらいーこれこわいー」と。
裸足で逃げ出し私の後ろに隠れる子供。

あ、なるほど、と確信しました。

その先生は私からしてもあまり良い印象でない方で、4月から担任して子供の事をあまり理解してない時期にお便り帳に「要求が通らないと泣く、情緒不安定」等と書いてきた先生でした。
「子供は今そういう時期なので、その一面も出せるぐらい慣れてきたんだと思いますよ」と伝えるとそれ以降言ってこなくなりましたが。

もちろん保育士と園児でも人間なので合う合わないはあるはずですが、これまで人に対して「これきらい、こわい」など言った事がないので、少し子供のメンタル面が心配になりました。

担任は2人いるので、もう一人の担任(懐いてる方)にヤンワリと今朝の出来事を伝えても良いでしょうか?

コメント

保育士がお便りに書くことじゃないですよね😓
🍎さんが書くなら分かりますけど💦
信頼出来る先生に話してみても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 🍎

🍎

お便りの件はちょっとびっくりしました😥
    口頭でも言われて、お便りに2回も書かれて計3回ぐらい言われたので💦

その先生も傷ついたでしょうし、フォローの意味で別の担任に伝えようかと思います🤔
    かと言って子供は本当の事を言ったので子供の感情を否定する気はないですが…😅

後押ししてくださってありがとうございます✨

• 4月21日

退会ユーザー

4月ですし不安定になるのは当たり前ですよね🥺
    その先生も
    あ、もっとスキンシップ多くとらなきゃ…と思ってくれてれば良いですが💦
    私も4月になり担任変わりました!
    保育士側ですが
    先生怖いから行きたくないーと言われます🤣

• 4月21日
  • 🍎

🍎

保育士さん側からの意見、とても安心しました✨
    子供の言った事ですが先生も傷つくでしょうし、私も不安を煽られて軽くショックだったので、子供とその当事者の先生の間に入ってフォローしてもらう為にも、もう1人の担任に話してみようと思います✨
    ありがとうございました🤗

• 4月21日
りこ

えー!!
お便りの文章が嫌ですね😓
まだコミニュケーションも不十分なはずの4月に不安をあおるような言葉…園から言われる言葉とは思えない☹
他の担任先生や、園長先生など相談できるならしても良いかと思いますよ…
お子さんが「いや」といった事実もですが…
このように書かれて…と相談事のように、具体的に教えてくださいみたいな感じで他の先生にわざと見せて言うかもしれません😂

• 🍎

🍎

そうですね😥
    「情緒不安定」と何度も言われて私も不安になりましたし、赤ちゃん返りが始まってからは今まで以上に、甘えてきたら応えてあげてるのに、これ以上どうしろと…?と思いました💦
    もう一人の担任の方はわりと年上の方で理解してくれそうなので、今日やんわりと伝えてみます😅
    ありがとうございます✨

• 4月21日