※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新宿区在住の妊婦が、出産時の病院選びに悩んでいます。おすすめの病院や条件を教えてください。

妊娠、出産時の病院選びついて教えてください。

都内新宿区(5分歩くと文京区)に住んでいます。
妊娠に伴い病院を探しているのですが、近くには分娩対応していない産婦人科や、HPを見ても産科の情報の少ない総合病院が多く、なかなかイメージが湧きません😢

皆さまが妊娠、出産の際選ばれた病院を教えてください🙇‍♀️
差し支えなければ、
・自宅から病院までの時間
・その病院にした決め手
・入院〜退院までの出産費用
これらも教えて頂けると幸いです。
(一部でも全く構いません。)

都内のオススメ病院もぜひ教えてください!!

自分の希望(全てを叶えようとは思っていません。)
・無痛分娩対応可能(計画or24時間対応)
・個室or大部屋なら夜間母子別室
・公共交通機関で通える
・早稲田駅or江戸川橋駅からアクセスが良い
・出来れば自己負担40万円以内
・食事が美味しい
・直近1年でも夫の立ち会いが可能だった所

以前コロナ影響で転院を余儀なくされたニュースを見て、自分の体調以外での急な転院リスクを減らす為にも、出入りする人が限られている産婦人科医院の方が良いのかな。とも思ったり…🤔

皆さまの様々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

✳︎自宅から病院まで徒歩10分くらい
✳︎お料理が美味しそうなのと、周りの評判が良い
✳︎入院費はわかりませんが、おそらく手出し5万弱くらいかな

です😊

地方なので、今のところ立ち会いのみ可能になりましたが、産後の面会は禁止です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

徒歩10分、手出しも少ないようなのでとても羨ましいです😳
    立ち会いもその時になってみないとわからないですよね😢

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日
ママリ

都内で6月に出産予定です。
私は
・計画無痛分娩可能であること
・自宅近くであること
の2点メインで選びました。

電車に乗って総合病院へ通院するというの自体に気が進まなかったので、産科のみの個人病院を選びました。
立ち会い絶対ならかなり絞られそうですね。
秋以降コロナの状況がどうなってるか誰にも読めないですし💦
私も生まれる頃には暖かくなるし少しはマシになってるかと思ってたのに、また緊急事態宣言ですもんね😓

費用が高いのは承知の上でしたが、HPで見てた〇〇万円〜の最低価格よりだいぶ高くなりそうなので、HPの記載より多少高いの前提で探すほうがいいかと思います😅
本当に東京で産むのは高いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんが挙げられた2点と出来れば個人病院である所を私も重要視したいと思っています。
    ただ、近くに分娩対応病院が本当に少なく困っています。(東京女子医大のみ歩いていけそうですが、ここ最近の状態を見ると候補には出来ないなと😢)

立ち会いはその時の状態によると思うので出来たら…という感じでいます。
    私も徐々に好転するかと思っていましたが、なかなか改善されず不安ですよね😢

都内での出産経験談とか見ていると費用が想像以上に高くて、ネットに出ているような全国的な情報は全く参考にならないな、と思っていました。
    HP記載より高くなることを見込んで検討したいと思います🙇‍♀️

• 4月21日

・徒歩5分(たまたま近くにありました)
・自宅から近いこと、医師1人の個人病院だったが、先生の人柄がよかったこと。
・自己負担16万円
都内だと安い方ですが、出産時に出血多量で貧血が酷く、鉄剤の処方などでいくらかプラスでかかっています。

新宿区だと聖母病院が有名かなと思います!
あとお住まいの新宿区〜千代田区あたりは大学病院がたくさんあるので、そこの産科を探してみるのも良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩圏内に個人病院さんがあったとの事で、非常に羨ましいです!
    自己負担額も少なく済んでますよね😳

聖母病院、無痛分娩が無いようなので調べていませんでしたが見てみます☺️

大学病院の産科についても根気よく調べてみたいと思います。

• 4月21日

退会ユーザー

下町の小さい個人病院だったので安く済みました!

ホテルのような豪華な設備だったり、
    万全の医療体制でリスクのある妊婦さんもウェルカム、という雰囲気は全く無く、
    一応近くの赤十字と連携をとっていましたが、
    基本的にはリスクのある妊婦さんはお断りされるようなところでした。
    無痛もやっていません。
    ただ、個室もありましたし、
    食事も美味しかったので、
    特に嫌だったことはなかったです!

都心の大きい病院だと本当に高いですよね💦
    設備の良さなどは憧れますが!

• 4月21日
hhyh

同じく新宿区在住です。
ですが出産したのは、23区外の実家に里帰り、出産したのはだいぶ前なので、参考にならないかもしれませんが。

・実家から徒歩とバスで15~20分
・お産はなにがあるかわからないし、高齢出産の年齢だったので、総合病院にしました。
・自己負担25万くらいだったかな?予定帝王切開でした。

お住まいのあたりは、分娩できる病院は大きな病院ばかりですよね…
ただ、私はキレイな病院や美味しい食事より安心感が欲しかったので、総合病院にしました。実際、出産後、私の経過がよくなく、他の科で診てもらったので、結果的によかったな、と思ってます。
食事はイマイチでしたが…💦

ちなみに、出産した病院は、分娩予約をしたあと、妊婦検診は町の病院で行い、里帰り後(週数忘れましたが)から出産直前は総合病院で検診、という形でした。