※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦としてのストレスややる気喪失について相談しています。家事や育児でプレッシャーを感じ、励ましの言葉が欲しいとのことです。

専業主婦の方
一日の流れを教えてください。
あと何時に起きて何時に寝ますか?

旦那の転勤に帯同し
専業主婦になったのですが
旦那に専業主婦なんだからという目で見られ
うーん、、、というかんじです。
ストレスをかんじてしまいます。
"やることいっぱいあるでしょ"
"朝早く起きて夜遅く寝るとか"
"いつになったら部屋片付けるの?"
"掃除機かけてる?"
など言われ
子どもは体力がすごく
楽しそうに遊んでると思いきや
これやーだーなど泣き出したり
旦那や子どものことは大好きですが
働いていたほうがマシかなと思っています。

でも今は
なにもしたくないほど
やる気をなくしてます。

励ましの言葉もいただけませんか、、、

コメント

ぴ

7時〜7時半起き(娘が起きたら一緒起きます)

娘の朝ごはん、着替え、eテレ

8時半‥掃除機

1人遊びしてたらゴロゴロテレビ見てます♪飽きたらお外遊びへ!!

午前中は
だいたい1時間くらい外あそび

11時半‥娘お昼、片付け

12時半〜14時半‥お昼寝

お昼寝中ゴロゴロ、ドラマ見たり、スマホいじったり


15時‥おやつ

17時半‥娘夕飯

18時にパパが帰ってくるまでにお家遊び

18時半前‥自分お風呂

19時‥パパが娘のお風呂入れる

21時‥娘就寝

娘の就寝後はスマホいじったり、テレビ見たり、眠くなったら寝ます!

  • ぴ

    仕事してる方が楽でした!休憩時間決まってるし😓娘に合わせて生活してるので自分の時間の確保は後回しですもんね😓

    • 4月21日
ままり

朝は6時半に起きて洗濯を回し旦那と子供の朝食準備。
7時過ぎにみんな食べ終わるので片付けをして子供の歯磨き、幼稚園の準備を始める。

洗濯を干して子供を幼稚園まで送って行く。
下の子はまだ幼稚園に行ってないので自宅保育

家に帰ってきたら掃除。終わったら子供と少し遊んでお昼寝させる。その間少し休めます。

それから昼食の準備をしてご飯を食べさせ少し遊ばせる。

それから幼稚園に迎えに行きオヤツを食べさせ公園へ。

帰ってきたら少しテレビを見せてからお風呂。
そして晩ご飯の準備をして食べさせ少し遊んでから寝る準備って感じです。

旦那は基本8時に帰ってきますが残業がある日は10時近くになるので晩ご飯を準備し結局寝るのは11時半とか12時くらいです。

自分の時間はほぼないです。笑

主婦って誰からも評価されませんよね。孤独です。仕事してる人の方が偉いみたいな風潮はありますよね。主婦は無収入だし。
でも子育てって一番の仕事だと思うんです。人一人育ててる訳ですし、忍耐の連続です。でも旦那には伝わらない…はじめてのママリさんの気持ちわかります。

同じ境遇の人たくさんいると思いますしみんな頑張ってると思いますよ!
もし旦那さんがそれを見下してる言動をしたら台拭きの絞り汁を味噌汁にいれてやりましょっ!笑😂😂

ドレミファ♪

今月から幼稚園なので
その前のリズムは
7時~半息子と起きます
息子はパンなのでその時パン
旦那はご飯なのでおかずは冷蔵庫に入ってるので勝手に食べてます(ご飯はタイマーでセット)
食べ終わったらそのまま洗い物
洗濯物は朝に回してるので食事後干します
9時頃からバァーと掃除
(昼御飯の仕込み)
10時に散歩か買い物
11時45分頃帰宅
お昼のしたく(夜ご飯の仕込み)
12時15~30にお昼
旦那が在宅なので時間厳守食後洗い物して14時頃には公園
17時頃帰宅して息子とそのままお風呂(ご飯セット)
18時頃に夕飯(息子と私+旦那の朝ごはんおかず)
19時片付け
息子とまったり(旦那は22時まで別部屋で仕事)
20時過ぎたら歯磨きと掃除機かけて

21時寝かしつけ
22時旦那ご飯
片付け掃除
23時~私の自由な時間1時頃寝る
日中にご飯支度したくないとか旦那の朝ごはんなどは夜に作ります
息子は2歳3ヶ月からお昼なしなのでしてたときはお昼寝の時にご飯仕込んでました

めろん

7時半 子供と起床

子供の朝ごはん、保育園準備

8時半 保育園へ送る

9時 のんびり帰宅して洗濯物干し
犬の散歩、買い出し

11時半 1人で昼ごはん
ハンドメイドしたりDVD鑑賞
又は1人でブラブラおでかけ

14時半 掃除、夜ご飯作り

16時半 保育園お迎え

17時 公園行ったり実家行ったり

18時 夜ご飯

19時前後 お風呂

20時半くらい 子供寝かしつけ

そのまま寝落ちしなければ
YouTube見ながら筋トレしてDVD鑑賞しながらハンドメイドしてます😂


専業主婦暇なのでハンドメイドはじめました!
お小遣い稼ぎになるし、必要とされてるんだって子供以外に存在意義を持つことができて楽しいです!
息抜き大事ですよね😢
わたしもずっと家にいるくせに片付け下手くそのマイペース大雑把なので家の中ぐちゃぐちゃです。笑
時間の使い方が下手くそでほんとに自分でも呆れる旦那にも呆れられてます😂

何もしたくない日は何もしなくていいですよ!
わたしも今日は何もしたくない!!って伝えてお惣菜買って夜ご飯にしたり、吉野家で牛丼買ってきたりすることあります😂

専業主婦は家にいるからこそなかなか息抜きできないですよねʕ´•ﻌ•`ʔ
たまにはスタバ行ったり、好きな物買ったり自分にご褒美あげてくださいね💗

いちご

5:30〜6:00 起床
6:00〜7:00 旦那ご飯、弁当、洗濯干し
7:30 娘、自分ご飯
そのあとは掃除したり
テレビ見たりゆっくりして
娘と散歩へ
11:30 お昼ご飯
12:00 お昼寝
その間に夜ご飯作り
14:30 起こしておやつ
午後からは庭で遊んだり
16:00 Eテレ
17:30 娘の夜ご飯
18:30 お風呂
19:30 寝かしつけ
20:00には寝ます
旦那は勤務で帰ってこない日が多いけど
早い時は17:30に帰ってきて
みんなでご飯食べて
お風呂に入ってます!
19:00には帰ってくるので
寝かしつけはお願いしてます!

専業主婦って何だかんだ
やる事多いですよね💦
名もなき家事とか。
ましてや子供が居たら
そんなに暇もありません😭
イヤイヤ期もあるし。

⭐︎⭐︎⭐︎

()は私がしている事です⭐︎

7:30 (起床、洗濯機回す、皿洗い)
8:30 息子起床(ご飯作る)
9:00 息子朝ご飯(洗濯物干す、片付け、掃除機)
10:00〜11:00 庭で遊ぶor散歩or児童館
11:30 カーズみる(昼ごはん作る)
12:00〜14:30 お昼寝(昼ごはん)
15:00 おやつ
15:30〜17:00 公園、買い物
17:00〜Eテレ(夜ご飯作る)
18:00 一緒にお風呂
19:00 一緒に夜ご飯
ご飯食べ終わったらフリータイム
一緒に遊んだり、一人遊びしたり
21:00 息子就寝
23:00 (就寝)

10時までに全ての家事を終わらせるようにして朝は私はパン食べてます🤣Eテレは録画してるのを見せてその間にご飯を作ったり昼寝してくれてる間に作ったり子供がお昼寝してくれてる間が私ののんびり時間です😊♡

21時以後はのんびり洗濯物畳んだり、お皿洗ったり、携帯触ったりしてますが子供と一緒に寝落ちすることも多々あります🤣

この日は何もやりたくないって日は家事は全部しません😂朝から公園行ってお弁当買って外で食べて夕方お惣菜買って帰ります🎶

毎日同じように生活してたら疲れますし子供も公園にいたら沢山遊んでくれるので私も楽です😊

体力も凄く癇癪を起こす子で嫌々も凄いですし自分の時間もなく、思い通りにいかない大変な日ばかりですが、休める時には休んで、子供が泣いて仕方ない時は放置したりその辺の物をひっくり返されても無でいれば何とかなりますよ😊⭐︎

私も何もやる気が起きない毎日で子供といる時間が嫌で早く仕事したいとなっていましたが、息子と24時間一緒にいれるのは人生の中で一瞬だ今だけだと思って今を大事にしようと考えが変わりました。😊❤️

少しでも参考になれば(*^^*)

deleted user

いつもお疲れ様です☺️✨お子さん同じくらいですね💓
 
7時起床
→子供とEテレ観ながらのんびりご飯
 
8時→洗濯、掃除(子供も参加させて遊ばせながら一緒に掃除すると、お互いストレスなくやれます)
 
9時→身支度して公園か支援センターか買い物
 
12時→帰宅、シャワー、お昼
 
14時→お昼寝(一緒に、笑
 
15時→起床、おやつ
 
16時→子供がEテレ中に夕飯作り
 
17時→お風呂
 
18時→夕飯

19時〜20時→就寝
 
という流れです💡
でも何もしなくない日もあるので子供のご飯以外何もしない日も沢山あります🤣
ほんと子供の体力すごいですよね😇旦那さん帰ってくる前にテキトーに片付けだけしてやったふりしてかわしちゃいましょ👍掃除機が大変ならクイックルでも綺麗になりますし✨
やる気ない時はやらないのが一番!心の平和が一番大切です💓無理しないで下さいね☀️

はじめてのママリ🔰

皆様
まとめての返信で
申し訳ございません。
コメントありがとうございます。
みなさん本当にすごいです!
ありがとうございます🥺
みなさんのを参考にさせていただき
自分に合ったやり方を
見つけていこうと思います!