※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。娘は2回食に移行したいが、夜の授乳時刻を変えたくない。15時に授乳しても大丈夫か、17時に離乳食だけはどうか。アドバイスをお願いします。

2回食のタイミングについて

そろそろ離乳食を初めて1ヶ月になります。
娘はよく食べてくれており、ごっくんも上手になってきたので2回食にしようかな?と考えています。
本を読むと2回目は18時ごろと書かれているのが多いですが、うちは18時ごろお風呂に入って19時に授乳、就寝しています。その時間は変えたくないと思っています。
19時の前の授乳は15時ごろなのですが、その時にあげても大丈夫ですかね?朝は10時に離乳食食べています。4時間あければ大丈夫だと本で読んだのですが…。
それか、17時ごろに離乳食だけというのもありですか?

どちらがいいかコメントくださるとありがたいです。
また、別の案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

maria

娘の時は、、、の話なので参考までに!

私はいずれ3回食になるから、朝昼晩のリズムにしたくて、2回食はお昼にしました!😊

お風呂や授乳のリズムがあるから崩さないように…なら良いと思いますよ〜💕🙋‍♀️

• さくちゃん

さくちゃん

コメントありがとうございます!
    朝は8時ごろ、お昼は12時ごろの2回ですか?

• 4月21日
  • maria

maria

私は、自分のごはん時間に合わせてました!なので朝は7時台、昼11時台、夜17時台
    みたいな感じでした💡🙋‍♀️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

4時間間隔、寝る二時間前には済ますが離乳食の基本です👌

1回目を早める、15時、17時に離乳食のみどれでもいいと思います!
3回食になると10時とかではなく、8時とか朝早くにあげて朝昼夜の時間であげるので今から少しずつ早めてもいいですしとりあえず授乳に合わせても大丈夫です!

• さくちゃん

さくちゃん

様子を見ながら3回食に向けて調していこうと思います。

• 4月21日
たー

私は3回食になる時に合わせて、朝昼の時間か朝夕の時間であげてました。昼寝や朝寝の時間がずれるだけで食べなかったので、昼はとばして〜とかになってましたよ😅
うちの場合は8カ月くらいまてま全然食べてくれず、日中の断乳するまではほぼ母乳だったし、時間がずれることも2回食が1回食になることもよくあるったし、時間も多少ずれようが気にせずまあまあ適当にしてました💦なんだかんだ元気に育って3回食モリモリ食べるようにリズムもできたしなので、手探りでいろいろ試して時間のリズム作っていったのでいいと思いますよ☺️

• さくちゃん

さくちゃん

2回食始めてから調整していくのがいいですかね?

• 4月21日