※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずれい
子育て・グッズ

娘がソファーに登れるようになり、安全に降りられる年齢や方法について相談しています。

生後8ヶ月の娘を育ててます。
最近大人のひざくらいの高さのソファーに自分で登れるようになってしまいました(>_<)
しかも自分で登れるようになったのが嬉しいのか
ソファーの上でかなりはしゃぎます(>_<)
案の定ソファーから転落します(>_<)
登れるようになってから登ったら私が近くでみてるようにしてるため、頭を打つ前にキャッチできてるのですが、自分から安全に降りれるようになるのは何才くらいなんでしょうか?(>_<)
やはり降りるのは、この高さからだと足からになりますよね?(>_<)
今は夫婦で寝てるマットレスから降りる時はあまりたかさがないので頭から?最初に手をついてきように降りれるくらいです(>_<)足から降りるというのは、教えればできるようになりますか?(>_<)

コメント

まうたん

後ろ向いて足から下りるように促せば、1歳前でも下りるときは足から下りることは出来ると思います(○´U`○)
頭から落ちて痛いというのは少しずつ学ぶので!
ただ、はしゃいでそのまま足踏み外して落ちるのは2.3歳でもありますが(^^;;

• すずれい

すずれい

回答ありがとうございます(>_<)!
    1歳前でもおりれるようになりますか!!やっぱり頭から落ちて学ぶなら守ってばかりではいけないですかね(>_<)
    2、3歳ではしゃいで踏み外すのかわいいですね♡

• 9月1日

うちは7ヶ月の時に25cmの段差を登るようになって、9ヶ月の終わりには足から降りるようになってましたよ(*^^*)特に教えたわけでもなく、いつの間にか怪我しない降り方を習得したようです♪

• すずれい

すずれい

7ヶ月で25センチ登れるなんてすごいですね😳うちも2ヶ月くらいで降り方習得して欲しいです😭

• 9月1日
♡3児mama♡

うちの子はソファ登り始めてから数日間で自分から降りれる様になりました!!
何回かは頭から落ちてましたが^^;
降りたそうにしてる時に私が娘の足を持って、こんな感じで降りるんだよーと教えました( *ϋ* )

• すずれい

すずれい

数日で自分でおりれるようになるなんて、おりこうさんですね!😳💕
    やっぱり皆さん、頭から落ちちゃうんですね🤔私も足を持っておしえてみようとおもいます!(^○^)

• 9月1日

うちの娘も8ヶ月ですが7ヶ月の頃から自分でソファーに登ります♪
最初は心配だったので周りに枕や長座布団を置いたりして、落ちても衝撃の少ないようにしてましたよ(^-^)

今は、ちゃんと足から降りてます!
教えたわけではないのに子供って凄いなと、しみじみ思ってます(*^^*)

• すずれい

すずれい

心配ですよね(>_<)私もクッションなどおいてるんですが、ハラハラしてて😭でもちゃんとクッション置いたところから降りてくるんで、子供ながらにすごいなってかんじます、笑
    うちの子もはやくあしからおりるようになってほしいです(>_<)♡

• 9月2日