※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が手で食べることが多く、心配しています。スプーンやフォークを使おうとしても手で食べたがる様子。食べこぼしも多く、他の子供たちが器具を使って食べているのを見てショックを受けています。改善方法を教えてください。

2歳半の子供が手掴み食べばかりで心配です。
フォーク、スプーンも出来なくはないですが
基本手で食べようとします。
スプーンも使ってみようか?と声掛けしますが
手掴みになってしまい、あまり言うと食事が楽しくなくなっちゃうかと最近はあまり言わないようにしています。

食べこぼしも多く保育園でも指摘を受けました。
市の栄養士さんにも相談したりしましたが、なかなか改善せず…

離乳食時期から手で感触を確かめたり色々刺激もあるし手掴みは沢山させたほうが良いと離乳食講座で聞いてどんどんさせていましたが、それも良くなかったのか😩

保育園で同じクラスの子達がキレイに食べてスプーン、フォーク、箸を使用しているのを見てちょっとショックを受けました😔

なにか改善方法はあればアドバイスがお願いします🙇

またこの年齢でこの状態はやはりよくないでしょうか?😣

コメント

一向に疲れが取れない母

フォークで差しやすいものだけ出すとかどうですか?🤔
それでも手掴みになっちゃいます??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね😔例えばお味噌汁の具でフォークで刺しやすいもの入れても汁の中に手を入れてしまいます。はじめはフォーク使用していてもうまくいかないとすぐ手掴みになります😩

• 4月21日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

なるほど😂本人のやる気を待つしかなさそうですね😊👌🏻
    わたしからすると、逆に手を突っ込んででも食べてくれるならまだ良しですよ😭笑
    かなり潔癖で気にしぃで
    手で食べなよ!ってものでも食べないのでうちの息子は😩
    色々悩みありますよね、、

• 4月21日
リノ

うちの上の子も3歳前まで手掴みでしたよ😂ボロボロこぼしまくるし🤦
でもある日突然スプーンでご飯を食べました☺️

これは本人のやる気次第な気がするのでとりあえずスプーンフォークは毎回出して、ママスプーン上手でしょ!みたいにお手本見せたりこうやるんだよって声掛けしたりでいいと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本人のやる気次第もあるのですね😔保育士さんからも今が勝負のように言われてしまい焦ってしまいます😣やる気スイッチ入ってくれるといいな😭

• 4月21日