※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
妊娠・出産

妊娠38週5日の初産婦です。切迫早産の診断を受けており、血圧が上昇し入院中。予定日まで9日で、帝王切開や入院費用に不安があります。行動制限もあり、金銭面も気になっています。

妊娠38w5d 初産婦です。
妊娠22w位から切迫早産の診断を受けていましたが今回、
血圧が今まではベース120~130台/70~80台mmHgだったのが先日検診の際に、140~150台/80~90台mmHgまで上昇してしまい、入院となってしまいました。

後期悪阻もあり、後期に入ってからなかなか満足に食べられていなかったのが👶🏻が下がって来たからかここ1週間くらいで気持ち悪さが無くなった為、調子に乗って食べまくってたらこんななってしまいました😭

予定日まであと9日程です。妊娠高血圧症候群に罹患された方の投稿や質問をみると帝王切開されている方が多くて内心びびっています‪( ;ᯅ; )自然に陣痛がきてほしい気持ちもあれど、安全に帝王切開で産みたい気持ちもあって、脳内ぐちゃぐちゃです😫

ちなみにベッド上安静トイレまでなら歩行可の指示も相まって行動の制限があり、普段基本動いている私からしたら苦痛です‪😭

また、妊娠高血圧症候群での入院費もどうなるんだろう、、帝王切開になったら更に上乗せでお金がかかるのかな、、先輩ママさんたちはどのくらいの費用を自己負担されたんだろう、、とか金銭面も気になってます💭

こんな深夜にこんな質問?不安?を吐かせて頂きました😫すみません‪(;;)

コメント

ママリ

私も38週で血圧がグンと上がってしまい、入院して翌日から促進剤で産みました😂
200とかになると自然分娩は厳しいのかなと思いますが、陣痛中も15分に一回血圧を測られて180とかになってた時があったみたいですが、深呼吸を心がけて気持ちを落ち着かせて血圧もこれ以上上がらないように気をつけてました😅(笑)
出産前日は部屋の電気を暗くされて、スマホの画面も血圧が上がるので見ないように言われてました🙄

  • moco

    moco

    わー!コメントありがとうございます😭
    翌日促進剤されたんですね!なんか色んな投稿見てると血圧上がった方はその日か次の日くらいには促進剤で産んでるのを見かけるので、あれ?私促進剤かけられないの?あれ?って思ってます😂(笑)

    陣痛中も15分間隔で測るんですね😨腕ひきちぎれそうになりそうです😭😭(笑)

    え!言われました!!スマホの画面!見すぎないでねって(笑)不安でいっぱいですがいろいろ体験談聞けて良かったです🥲ありがとうございます💓

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠高血圧症候群で且つ緊急帝王切開でした!
私は140前後/80〜90前後 って感じでした!
妊娠高血圧症候群だから帝王切開した訳ではないです!
私が小柄であんまり赤ちゃん大きくなってしまうと大変だし、血圧も、そこまでやばいってわけじゃないけど高めなので早めに産みましょうね〜って37w6dで誘発するために入院したところ先に破水してしまい、破水したら24時間以内に産まれなきゃいけないのになかなか陣痛こないわ子宮口開かないわでタイムリミット迫ってたので帝王切開って形になりました😅
妊娠高血圧症候群での入院は保険効くはずなのでそこまでだと思いますよ!
帝王切開で私は都内の病院で73万で限度額認定証だして70万になりました!
アフラック入ってたのでアフラックから20万おりたので自己負担は8万ぐらいでしたよ!普通分娩だと60万ぐらいの病院だったんで、結果的に普通分娩より自己負担少なかったです😅

普通分娩、帝王切開、どちらになっても、赤ちゃんとお母さんが元気で無事に出産できるのが一番だから、
どっちにしても痛いですし頑張ったわけですから自信持ってくださいね!
帝王切開のことでわからないことあれば答えるのでもし何かあれば言ってくださいね!

  • moco

    moco

    わー!細かい情報が入ったコメントありがとうございます😭!

    まさかの破水したんですね😫!緊急帝王切開になったとき不安じゃなかったですか?😭そんなフルコース並の出産乗り越えててすごいです!私も見習います!💕

    ああ!保険に関しては帝王切開で保険適応になったから自己負担額が少なくなったということですか?アフラックありがたいですね🥲💓

    ちなみに帝王切開と妊娠高血圧症候群で傷病名が異なるじゃないですか、この場合って両方にアフラック保険適応されましたか?ちなみに私はメディケア生命に入ってます🙇‍♀️

    一回の入院で一時金10万、入院一日あたり5000円+女性特有疾病一日あたり5000円=1万/日おりることになっているのですが、いまのまま入院を続けてそのまま帝王切開での出産となった場合、両方の疾患で適用されるのかなー?と思った次第でした🤔

    ちなみにこんなことを悶々と考えて眠れないです(笑)コメントありがとうございます🥲💓

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開は怖そう〜みたいなイメージあって前は正直帝王切開にはなりたくないって思ってましたが、
    陣痛は4時間ぐらい耐えたんですけど陣痛がキツすぎて💦
    もう帝王切開になるならなるでもういいからさっさと麻酔して陣痛止めてくれ!!!って感じでした😅笑
    帝王切開って決まったあとは、正直もう陣痛耐える意味全くないじゃないですか?笑 だからもう1分でも早く始めてほしくてウズウズしてましたwww でも実際は準備とかでちょっと待たされるんですけど😅

    私の場合は、入院1回の8泊9日で、帝王切開は入院2日めにしたことになります!
    で、アフラックに請求するときは、
    入院することになった理由てきな項目には妊娠高血圧症候群と書き、
    手術名みたいな項目は、帝王切開と書きました!
    で8泊9日全て保険金の対象になりました!
    質問者さんの場合も、
    今は妊娠高血圧症候群で入院していてそのまま帝王切開になったらその日からは帝王切開による入院になるわけなので、全部の日数が対象になるとは思います!
    ただ1回退院した場合は、
    手術を伴わない治療のための入院でも保険金おりるなら良いですが、
    もし、保険金おりる条件が手術をしている事だと、妊娠高血圧症候群での入院はおりない可能性もありますし、
    この辺は会社によっても条件とかいろいろ違うと思うので、不安なら、契約した保険屋か、メディケア生命のお客様センターみたいなとこに電話して聞いたほうが確実で安心感はあると思います!
    私は女性疾患とかのオプションはつけてないのでそれはわからないんですが、妊娠高血圧症候群も帝王切開も女性だけの疾患じゃないですか?🤔🤔

    • 4月21日
  • moco

    moco

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり陣痛がきついんですね😭
    そこから帝王切開に至ったのもすごくキツかったんだろうなと思うと同時にそれに耐えて出産したはじめてのママリさん尊敬します!💕

    ですね、保険関係はまた電話とかで聞いてみたほうが良いかもですよね🤔貴重なご意見ありがとうございます💓また何かあったら質問させてください🤤💐

    • 4月21日