※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねっこ
家族・旦那

夫の支え方について質問と言うよりは愚痴かもしれません。長文かつ駄文…

夫の支え方について

質問と言うよりは愚痴かもしれません。長文かつ駄文で申し訳ないです。
自分の気持ちもあまり纏まっておらず、もやもやしているような感じです。

夫婦どちらも国家公務員です。
新築戸建てをペアローン組んで購入し、今週末に引渡しになる予定です。
私(23)は32週の頃から実家へ里帰り(車で2~3時間ほどの距離)、現在は切迫早産と診断され入院中です。
夫(32)は新幹線通勤(片道1時間半程度)が必要な勤務地から、4月に居住地の近く(片道30~40分)の勤務地に戻ってきました。
ただ、現在の職場の人間関係が良くないこと、仕事量も前任地に比べとてつもなく、残業ばかり増えたこと等あり、転職を考えているようです。
そもそも転職自体は前任地にいた頃から考えていたようで、「前任地のように遠い所(通勤手当等が出ても足が出てしまうところ)へ飛ばされると、家計に赤字が出ることを考えれば、転職して今より年収が多少下がったとしても居住地近くで働ける方が確実にいいだろう」と話しています。
私もそう思うところもありますし、転職に関しては賛成で、応援したいと思っています。元々あまりメンタルが強くない夫で、前に一度体調崩した際には私が傍で支えることができたので、2人で協力しながら(かつ、当時の職場の上司にも恵まれ)復帰することが出来ましたが、今は周りの人間関係も良くないので、それで体調崩されたりするよりはいいと思っています。

けれど、子供も産まれる予定(私も次の4月で職場復帰できるようにする予定)だし、本格的に住宅ローンの支払いも始まるし、やはり、民間等への新しい転職先でお金や福利厚生の面、そもそも彼の年齢からの転職は上手くいくのかなど、心配な事が多いです。現状は転職先が決まっている訳ではなく、何社か面接を受けてみようかといった状況のようです。

また、本来であれば今週末の新居への引越しのため、今日から2,3日程度、夫のもとへ帰る予定でした。私が入院したせいで(仕方ないとは言え)その予定もなくなり、休日も引越し準備等で会うことが出来ず、夫から「本当は言いたくなかったし、言うつもりもなかったけど、もう無理。しんどい。」と連絡がきてしまいました。
今回ばかりは私も入院中で出来ることが少なく、お互いしんどいばかりです。

今は産まれてくる子供のことを最優先にしなきゃとは思いますが、夫のこともなんとか力になれることはないかと思います。私にとってはどちらも何よりも変え難い大切な存在です。
でも、もう私にはよく分かりません。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちを受け止める。

これに尽きると思います✨逆の立場だったとき…

「もう少し頑張りなよ!家も買ったばかりだよ?子供も産まれるんだよ?」

と言われると、プレッシャーに押し潰されそうになると思います。

「家も買ったし、子供もうまれるけど、家族の笑顔が一番!無理して今の仕事続けなくてもいいよ✨なんとかなるよ🍀」

・・・どっちがホッとしますかね(*^^*)?

本当に転職するとなると、もっと真剣に話し合い(どういう条件とか、時期とか)が必要と思いますが

まずは気持ちを受け止めるだけで良いのではないですか😊🌷?

自分には味方がいる、居場所があると、思えることで元気になれることがあると思います🍀

  • まめねっこ

    まめねっこ

    回答ありがとうございます。
    まずはもう一度改めて、大丈夫だよって伝えてみようかなと思います☺️

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
少しだけ今の私の状況と似ていると思い、はじめてですが思わずコメント投稿させていただきました。

うちの夫も公務員ですが、精神的にきついという理由で仕事を辞めたいと言っています。
私も夫がストレスで病気になるよりは転職した方がいいと思っております。しかし現在社宅に住んでおり、もし転職したら引越しが必要になり(家賃が倍以上になるのは必然)、給料、福利厚生等も今より悪くなることが予想され、とても不安が大きいです。
産後1ヶ月の時に辞めたいと告げられた時は、私もどうしたらいいかわからなくなりました。

現在も解決策が見つかったわけではありませんが、
今、夫の思考が全てマイナスの精神状態になっているので、そんな時に色々と決断してほしくないと私は思っています。
なので、辞めるのは悪くないけど辞める決断は少し先延ばしにしてもらおうと、今はそれを努力しております。

よいアドバイスができなくてすみません。
しかし、今後出産して子育てがはじまると、寝不足になったりホルモンバランスで精神的にきつくなったりが考えられるのではじめてママリさんが心配です。
私が初めての出産、子育て(里帰りもなし)の中それを言われすごくきつかったので、はじめてのママリさんが同じ思いをしないよう、周りの方々にたくさん頼れる環境を今から作っていってほしいなと思いました。
解決策でないのに長文失礼致しました。

  • まめねっこ

    まめねっこ

    回答ありがとうございます。同じような体験談を読ませていただいて、少し落ち着きました。
    確かにあまり良くない精神状態の今、判断を急ぐよりは、休みを取ったりもう少し時間を置いてもらう方がいいかも知れません😞
    アドバイスできずと言われましたが、とても励まされました☺️私も夫も頑張れる範囲で、頑張っていこうと思います。

    • 4月21日
はじめてのママリ

うちも似ている状況です。
今新居を建てている途中です!
夫が今の仕事に疲れ、転職を考えています。給料は下がります。
ローンの実行をせずに転職するとローンが組めなくなるので、それまでは頑張ってもらいますけど…
転職に賛成しています!
疲れて精神的にどうにかなられるのも嫌ですし😣
給料下がっても私が働けばどうにかなるだろうし!
ローンが始まるので不安ですけど💦

とりあえず選ばなければ仕事はあるだろうし、なくても私も働いてるからなんならしばらく主夫やってもらってなんて軽く考えてます😅
世の中専業主婦の方もいますし!
心配なのはお金の面であってますかね!?
きっとどうにかなりますよ!!
と私考えちゃってます💦

  • まめねっこ

    まめねっこ

    同じような状況のコメント、ありがとうございます。
    確かにまだ不安はありますが、なんとか大丈夫そうな気もしてきました☺️
    年子三人ママさんも大変な時期だと思いますが、お互い頑張りましょう💪

    • 4月21日
おすぴ

うちも公務員の夫が転職活動をしています。
もうすぐ40歳なので、かなり厳しい状況で資格もないので中々決まりません。
うちは2度目の休職中です。
幸い、公務員なので恐らく転職するよりも手当てのほうが手厚いです。
もう一度休職して、その間に転職活動してみるのはどうでしょう。

  • まめねっこ

    まめねっこ

    コメントありがとうございます。おすぴさんの旦那様も頑張っておられるのですね🙂
    子供が産まれてくるこの状況で不安な面もありますが、次が確実に決まるまではお休み取ったり、協力していこうと思います。💪

    • 4月21日
まめねっこ

回答下さった皆様、どうもありがとうございました☺️