※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコ🔰
住まい

敷地内同居についてご意見聞かせていただければありがたいです❗私たち夫…

敷地内同居についてご意見聞かせていただければありがたいです❗
私たち夫婦で土地を買い、家を建てることになりました。
そこの土地に義母が敷地内同居で一緒に住むことになる予定です。その場合、義母の家を建てる費用は私たちが払うのが普通ですか?それとも義母が負担するのが普通ですか?
周りの人に聞くと土地代も出してないし建てる一部の費用ぐらいは出すよと義母から言ってくると言うのですが…今の時点では私たちに出して欲しいみたいな感じでちょっとモメている感じです💦

コメント

みみちゃん

義母さん図々しいですね!
こちらが頼んでないなら、義母さんが負担するものだと思います。

• デコ🔰

デコ🔰

頼んだわけではないですが良ければ来て下さい!どうしますか?って感じで義母は来たい!と行った感じです💦
    少し出して欲しいみたいな事を軽く言ったらご機嫌斜めみたいです😥

• 4月21日
けー

もちろんそのご家庭で違うと思います。
敷地内同居する理由とかもそれぞれですし。
ただ、一般的に考えたら
敷地内同居ということは建物は別なので自分で住む家くらい自分でどうにかしようね、とは思います。
土地代は育ててくれた恩返しとしてナシでも良いですが、
土地も家もとなると、そんなに息子のすねかじって見苦しいとすら思います💦

• デコ🔰

デコ🔰

やっぱり一般的に考えたらそうですよね…
    友人や自分の両親にも聞いてもそう言ってて、むしろ将来的にもお世話になるからって頭金や土地代を出したりして貰ってる友人が多かったので…こんな風に機嫌を悪くなるとは思ってませんでした😭
    出来ることならば払ってあげたいですが自分達のお金だけでもいっぱいいっぱいなので💦

• 4月21日
  • けー

けー

そうですよね💦
    義母さんおいくつかわかりませんが将来的にその家も持て余したりすることになりかねませんし、その家を建てるぶん大きく土地を買ったり庭が削られたりするでしょうし…
    義母さんは保証人になってあげて賃貸のほうがうまくいくのでは?
    家族といえど別の世帯ですし、個人的にはある程度距離があるからこそ仲良くできると思ってます💦

• 4月21日
ぴぴ

お金出したくなくて敷地内同居してるようにも見えます…。
土地代も出さないあげく自分の住む家まで息子夫婦に建ててもらって
恥ずかしくないんですかね?
わざわざ出してまで来てもらうことないとも思います…。
敷地内同居してますが苦痛だらけですよ😢

• デコ🔰

デコ🔰

孫たちが可愛くて一人になるのは寂しいから付いてくるのだと思います💦
    旦那は長男なので将来的にはみないと行けないので同居を回避してせめて敷地内同居で。と行った感じです😥

• 4月21日
maimai

????

敷地内同居なんて、子側にはメリット大して無いのに(バリバリ共働きなら子供見てもらうくらい?)
すんごい義母さんですね😅💦💦💦

私の知るケースだと、
●義両親の持ってた土地に(土地代0)
●義両親が頭金を出してor全額払ってくれて
の敷地内同居しか聞いたことないです💦

• デコ🔰

デコ🔰

私もそのパターンしか知らなかったのでレアケースに困惑しました💦
    とりあえず今は機嫌を損ねているのでちょっと時間を置いてまたお金の話しをしたいと思います😭

• 4月21日
  • maimai

maimai

機嫌損ねてる時に話した方が、義母さんの本音がわかっていいんじゃないですかね?🧐
    建物代も出してくれとか、そのうち生活費もになると思いますし…

出してくれないなら、こっちにはメリット一つもないから二世帯やめよう。もちろん、同居なんてしないよ、くらい言ってもいいと思います

• 4月21日
  • デコ🔰

デコ🔰

うまく敷地内同居を回避出来そうに話しを持って行きたいと思います💦
    嫁、姑の立場なので言いたいこともハッキリ言いづらくて😭普段はとても優しくて大好きな義母なのですがちょっと一般常識がないと言うか…世間からズレています😥

• 4月22日
はじめての🌻ままり

建物代くらいは多少なりとも出すのが普通の感覚かと思います。
ここをちゃんとしておかないと、その後の水道光熱費や固定資産税とかで揉めません?
うちは完全分離の二世帯ですが計画してました。が、土地建ての頭金10万くらいなら出せる。あとで払うから光熱費の請求はそっちでまとめて欲しい。と言われ、絶対踏み倒される気しかしなかったので
二世帯辞めました。
自分たちの生活を削ってまで一緒に暮らす意味ないと思います。

• デコ🔰

デコ🔰

自分達の考えがズレているのではなくて安心しました💦
    ぽんさんは二世帯辞めたんですね‼️うらやましい…

お金のこともある程度は面倒みてあげたいと言う気持ちもありますが現実的にいっぱいいっぱいなのもあり…
    今後、また話しをしないと行けないのですが義母が機嫌を悪くしているのでなんと話しを切り出すか困ります😥

• 4月21日
りくとまま

今の時点でモメてたら
敷地内同居なんかしたら
やばいとこになりますよ😞

• デコ🔰

デコ🔰

返信遅くなりすみません😣💦⤵️

今から揉めてて先が思いやられますよね…
    本当に義母に振り回されて困ります😭

• 4月22日