※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラフルまま
子育て・グッズ

ミルク拒否での慣らし保育について、ミルクを飲める量が必要か相談中。慣らし中にミルクが飲めず、保育園での預かりが心配。食事や対応についてアドバイスを求めています。

ミルク拒否での慣らし保育について質問です!
慣らし中にミルクが全然飲めないと、夕方までの預かりが難しいようなのですが、果たしてミルクを最低どのくらい飲めれば預かってもらえるでしょうか?

生後8ヶ月で4月から保育園に通い始め、現在慣らし中で5時間ほど預けています💡
混合だったのですが、入園の少し前からいきなりミルク&哺乳瓶拒否が始まりました💦麦茶は大好きなので、ストローマグに入れて持たせています。
色々な方法を試してみましたが、昨日やっと降園後にコップに柔らかいストローでミルクをあげてみたところ少し飲んでくれました💡(ストローマグ系では何故か拒否。。)
恐らく飲めたのは50〜100くらいかと思います。
朝の離乳食も数口で終わってしまうのと、登園前はおっぱいも飲みたがりません。。朝6時頃にぐずって目覚めるので、その授乳が登園前の最後の授乳になります。
通っている園は3回食にならないと離乳食が提供されないため、9ヶ月になる連休明けくらいに開始をお願いしようかと思っています。(少食なのでどれくらい食べてくれるか分かりませんが...💦朝食べない分、もしかしたらよく食べてくれるかもしれません)
最悪、離乳食と麦茶が飲めれば大丈夫という対応をしてくれる園もあるようなのですが、今日ちらっと先生に話してみたところ全くミルクを飲めないとフルで預かるのは難しいといった感じでした😓それとまだ8ヶ月なので日中全くミルクを飲まないというのは、成長のためにもまだ少し早いのかなぁと思っています😥

過去にミルク拒否で慣らしが延長になった方や、0歳児担当経験のある保育士さんがいらっしゃいましたら参考までに教えて頂けると有り難いです❤️
同じように悩んでらっしゃるこの春入園の0歳児ママさんも是非コメントお待ちしております☺️

コメント

deleted user

哺乳瓶拒否です。
2回食が始まった時から今も昼間は母乳やミルク飲んでいません☺️
無理やり飲ませたら泣くので💦
寝る前だけ飲ませてます。
ストローマグでミルクも飲まないです。
それは今でもです。
日中ミルク飲まないのはダメと言われたんですか?
病院の検診でも保健師さんの検診でも大丈夫と言われましたよ😭

  • カラフルまま

    カラフルまま

    回答ありがとうございます😊❤️
    そうなんですね💡💦
    お子さんは離乳食はよく食べてくれますか??
    保育園の方で、全くミルクを飲んでくれないと慣らし保育が終わらない(夕方まであずかれない)との事でした😭💦
    連休明けから仕事復帰予定なので少しでも飲んでくれると良いのですが...
    それとうちの子は離乳食もあまり食べてくれず(やっと食べて100g前後をなんとか食べさせられている感じ)、8ヶ月でやっと7キロなのでまだまだ日中の栄養が足りないかなぁと思っています😓

    • 4月21日
🍓

娘は生後10ヶ月で入園して同じく哺乳瓶拒否、離乳食拒否でした😭
幸い私が求職中だったのもあって、急いで通常保育に移行しなきゃいけないわけではなかったので1ヶ月半慣らし保育をしました😇

離乳食をまだ食べないからミルクを飲めないと栄養が取れなくてフルで預かれないということですよね、、、

娘は慣らし保育の間結局ミルク拒否は治りませんでした。哺乳瓶拒否も治らずです😥
でも慣らしの間に離乳食を食べて麦茶も少しずつ飲んでくれるようになりました🐻🤍
(コップで直接飲む方が娘には合ってたみたいです。)
周りのお友達の影響が大きかったのかもしれないですが😅
もしカラフルままさんのお子さんの保育園でほかの子がおいしそうにミルクを飲んでいるのを見ると飲んでみようかな?って思えるかもしれないですし、それでもなかなか治らないようだったら離乳食をどんどん進めていくのも有りかと思います!

  • カラフルまま

    カラフルまま

    回答ありがとうございます😊
    そうですか💦‼︎
    1ヶ月半の慣らしの間、何時にお迎えに行ってましたか?💦
    離乳食も100前後食べていたのが、なぜか食べなくなってしまい、またやっと昨日から夜は少し食べてくれるようになりました😅この調子で朝はあまり食べれなくても、夜+お昼である程度食べてくれれば良いのですが😥新生児の時から飲む量も少な目で、食に興味がないというか、少食で...👶🏻ベビーせんべい系はなんとか好んで食べている感じです😂
    コップ飲みも以前試してみたのですが、溺れたような感じになってしまい上手く飲めずでそれ以来試していません😓 コップ飲みは練習されましたか?それとも最初からうまく飲めましたか?
    周りの影響も大きいかもしれないですね💡✨

    • 4月21日
umi

4月入園で
今月8ヶ月になりました!

うちの子も完毋よりでしたが
3月に突然ミルク拒否になり
離乳食もあまり食べなくなりました💦
入園もあるので焦って哺乳瓶
無理矢理してましたが、
あまりにも大号泣で諦めました‼︎

離乳食も食べ無くなったらすぐ下げるようにしてました!

4月入って
哺乳瓶でミルク飲ませると
飲むようになりました!
離乳食も徐々に食べるようになり今はよく食べます!

結局何だったのか分からないんですが、、、

保育園に行くのを察したのかな⁇とかも思ったり、、、

あと、ちょうど歯が生え始めたので気持ち悪かったのかな⁉︎

アドバイスにはならなくて
すみません💦

  • カラフルまま

    カラフルまま

    回答ありがとうございます😊
    離乳食は一時的に食べなたくなくなるそういう時期なんですかねぇ😂💦
    また飲めるようになって良かったですね👶🏻❤️とても嫌がるので最近は哺乳瓶を諦めてたのですが、私も忘れた頃にチャレンジしてみます💡‼︎
    確かにうちの子も下の歯が2本生えてるので、歯があたって気持ち悪いのかもしれないです💦
    同じ月齢の方の経験談嬉しいです♡ありがとうございます🎵

    • 4月21日
すず

保育士で、一歳の母です😄
ミルク飲まないと預かってもらえないのですね💦
確かに食事が少なければミルクはまだ必要な月齢ではあるので、飲めるに越したことはないですが!これも園によってですが、その園はコップやスプーンでミルクをあげるのはアリなんでしょうか?うちの園はダメなんですが、マグはやっていらっしゃるみたいなので、もし大丈夫なら、色んな形で試してみてもいいかと😄

全く飲めないのであれば、慣らしの時間はのばせませんが、多少なりとも食べて飲めるなら、うちの職場の園では夕方まではあずかれます。ただ延長保育などはきびしいかもしれません😭

  • カラフルまま

    カラフルまま

    回答ありがとうございます😊
    保育士ママさんなんですね☺️❤️✨
    一応、母乳以外に持参のNGは無いのでマグやコップは問題無さそうです💡スプーンは手間がかかりそうなので、もしかしたらダメかもしれないですが💦今のところは何とかストローで少しでもとお願いしてるのですが、なかなか飲んでくれないみたいで😓
    家ではこの2日程、少しだけ飲めたので園でもせめて100くらい飲めると良いのですが🙏🏻
    やはり全く飲めないと慣らしが終わらないですよね💦もし全く飲めないと14時くらいが限界なのかなぁと思っています😥

    • 4月21日
あや

0歳担任してました。
離乳食、ミルクも飲まず、お迎え要請をした事は、あります。
ミルク拒否の子はいるのでスプーンであげてたことは、あります。
あと判断として日中遊べてるかもある(ご機嫌)かと思います。
そこら辺は、リーダーや保育士さんが判断することになると思います。(ミルク100ml位なら問題ないのでは?)

  • カラフルまま

    カラフルまま

    回答ありがとうございます😊
    保育士ママさん✨しかも0歳児担任経験されていたんですね😊❤️
    やはり離乳食もミルクも拒否となると厳しいですよね😭💦
    まだ3回食ではないので、果たして園でどれくらい食べてくれるか...🙏🏻
    もしミルクをスプーンであげる場合は、ちまちまと少しずつ飲むことになるかと思うのですが何ミリくらい飲めるものなのでしょうか?
    ストローで練習中なのですが、なぜかフタがあると飲みません😱💦笑
    最低100ミリくらいは飲めるように家でも練習頑張ってみます✨
    ちなみに離乳食が少しでも食べれていて早めに卒乳する場合は、例えば生後10ヶ月くらいであれば預かって頂けそうでしょうか?

    • 4月21日
  • あや

    あや

    少しでもだと早めの卒乳は厳しい可能性高いですね。
    うちは、家で水分はスプーンで、外出ではストローでした。
    家でもお茶やスープでできる範囲で上唇で取り込みができると水分取りやすくなると思います。最悪哺乳瓶ダメならコップでミルク飲めると思うので(お子さんによりますが、3回食位~)
    お子さんの成長とミルクに慣れますように

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

わたしの子、完ミなのに
なぜか私以外がミルクあげるの拒否で
まだ慣らし保育終わってません💦
10mlとか20mlしか飲まなくて、2週間9-12時の、最初の段階から進めなかったです💦
最近は気分によっては多くて90くらい飲むみたいで、今日から14時までになりました🤣
でもまだ月齢からみて少なすぎるし離乳食も初期なので栄養補えないし
心配です🥺

  • カラフルまま

    カラフルまま

    回答ありがとうございます😊
    ママ以外の拒否も大変ですね😥💦
    6ヶ月だと離乳食も食べてくれても、まだミルクも必要だと思いますし😥
    うちの子は麦茶はよく飲むので、現在なんとか14時です🤣せめて16時くらいまで預けれると良いのですが🙏🏻これから暑くなるのでもっと心配ですよね...💦

    • 4月21日