※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ🐶
子育て・グッズ

娘が泣き止まず、寝かしつけに苦労している。育児漫画で罪悪感を感じている。どうすればよかったのか悩んでいる。

娘が可哀想かな、、?どうしたらよかったのでしょう😞

娘は新生児の頃から置いたら永遠泣いてる子で、日中はほぼずっと抱っこでした💦寝ぐずりもひどく、抱っこ紐でギャン泣きしてる中家の中を歩き回らないと寝ない感じで。。
息子もひとり遊びが出来ないので、あれやってこれやってで娘を抱っこ紐で寝かせながら息子と遊んでというのを3ヶ月頃までやったのですが、体力的にもキツくなり寝室でお昼寝させるようになりました。
最初は授乳寝落ちしてたのですが、背中スイッチ発動したり寝室に移動してるときに泣いちゃったりして上手くいかず、寝室に一旦置いてちょっと泣いても様子見するようになりました。(モニターで常に確認はしてますが)10〜15分くらい泣いてその後寝るようになったので、それが習慣化されて結果的に泣かせっぱなしのネントレになってしまったと思います。

今現在は寝室に置いて最初は泣くのですが、すぐ泣き止んで寝ます。

でも育児漫画とかで赤ちゃんが泣いてるのはなにかを訴えてる証拠、泣かなくなった時は伝えるのを諦めたときというのを見て、こんな小さい娘に我慢させてしまってるのかな?とすごい罪悪感が湧いてきました。

でもその時も今もいっぱいいっぱいでどうすればよかったのか、、😭
落ち込むばかりです。。。

コメント

メメ

泣かせるネントレって推奨する人ママリでも結構いるし、他の部分で求めに応えてあげてるなら全然良いと思いますけどね😃
自分で寝れるように手助けしてあげた、って感じで。

とは言え、ふと妙な罪悪感があったりするのも分かるには分かります。
うちも泣きはしないけど上の子優先するために少しグズグズしてるとこベビーベッドに寝かせて、そのまま上の子抱っことかしてるとなんか罪悪感です…。

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね💦泣かせるネントレは可哀想というコメントばかり目に入ってきて😭
    一応起きてる時は愛情いっぱい与えています。

上の子優先させてあげるとなると、やはり下の子我慢してもらうしかないですもんね😭
    みなさん少なからずそういう気持ちなんだなと思うと気持ちが楽になります🙇‍♀️

• 4月20日
  • メメ

メメ

可哀想っちゃ可哀想なのかもしれないけど、断乳とかも変わらないですしねぇ…。
    特に第二子移行なら何かしら手をかけきれないってのは仕方ないんだと思います。

うちの下の子はまだ3ヶ月なのにほっておくとセルフねんねしてて、有難いと同時に同じくらいの頃、上の子はずーっと抱っこしてあげてたので何か申し訳なくて😭
    2人目だしね、と割り切るようにはしてますけどね…。

• 4月21日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

確かにそうですよね💦
    物理的に手がが足りないからしょうがないですよね😂
    ほどほどに諦めることにします!

• 4月21日
ままり

きょうだいがいれば多少は仕方ないと思います。
伝えるのを諦めるというのも事実だとは思いますが、それって下の子に限らずですからね。
それでも産まれてきたい!と、お腹にきてくれてるはずなので、きょうだいそれぞれの試練であり親への試練だと認識していれば良いんじゃないでしょうか?
体は一つしかないし、母親1人が出来ることには限界もありますよ😊
私は下の子は特に泣かせずに寝かせたくてYouTubeのドライヤーの音を流して寝かせたりしてました😊
上の子の時は大人しか居なかったのでまぁいろいろやりましたが、下の子の時は上の子がいたのでね😅

ちなみに2人ともそんなこと覚えてはいないし、元気に育ってますよ😊ワガママも言いますし、上の子は今4歳7ヶ月、下の子は今月2歳9ヶ月ですがまだまだ泣きます!笑
泣かなくなるほどってネグレクトレベルなので、きちんとお世話されていますし大丈夫だと思います😊
ママも充分頑張ってますよ😊✨

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なんだかもうとても優しいコメントで、、😭
    YouTubeの音系も色々試したのですが、泣き止んだ試しがなく、ただドライヤーはやったことなかったです💦
    もう遅い気がしますが一応試してみます😂

先輩ママさんにそう言っていただけて気が楽になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 4月20日
  • ままり

ままり

ちなみに上の子ははらぺこあおむしの歌で何故か泣き止んでいました🤣

1つでも泣き止むグッズやメロディ、おもちゃがあれば違いますよね😆
    何かお子さんにハマるものがありますように!😌✨

• 4月20日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

そうなんですね😂ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月20日