※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の問題行動や怒り方についてアドバイスを求めています。息子がイライラしやすく、叩いたりすることがあり、自宅でも同様の行動が続いている状況です。一人で子育てをしているため、不安も感じています。

子供のしつけ、怒り方についてアドバイスをもらいたいです😭

去年の4月から保育園に通い始めて、今年で2年目になります。去年は1歳児クラスの人数が多かったため、0歳の子達もいるクラスに通ってました!今年から同学年の子達が1つのクラスになり、人数がとても増えています。
始まって半月くらいですが、息子がイライラすることが多いようでお友達を叩いたり、頭突きのように頭を押し付けたりすることがあると先生からお話がありました(理由がないわけではなく、何か気に入らないことがあるとのようです)。また午前中に寝ることもあると言われました。睡眠時間は21時に寝て6時半〜7時に起きるので、そんなに短くはないと思うのですが…

自宅でも気に入らないことがあると叩いてくることは多く、そのたびに注意しているのですが、なかなか治りません!私としてはそういう時期だからしょうがないのかなと思ってしまいます😅
現在、旦那が単身赴任中で1〜2週に1回帰ってくるような状態で、基本的に私ひとりで全てやっているような状態です。仕事も正社員なので、毎日てんやわんやしてます。笑

保育園の先生に言われた訳ではありませんが、お話を聞いていると、わたしが1人で子育てをしているから息子がこういう行動をしているのかと不安になります。
いやいや期真っ只中なのでしょうがない部分はあるのかなと思いますが、でもしちゃいけないこと、ダメなことはちゃんと怒らなきゃいけないと思っています。
気をつけてる事や、怒る時に注意する事などあったら教えてほしいです!!

コメント

はじめてのママリ

命の危険がある時以外は、頭ごなしに怒るのではなくそういう事は、〇〇だからやっちゃいけないんだよと短く真顔で言うのが効果的ですよ。ダラダラ怒るのも良くないです。小さな事では怒ることはしなくても別に良いですが誰かを叩いたり、突き飛ばしたりそういう事はきちんと伝えれば大丈夫です。その都度言いましょう🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だめな理由もつけて短く伝えるようにしてみます!!
    ちなみになんですが、家でそういうことがあったらその場で怒れるんですが、保育園で起こったことに関しては先生から言われてからだと時差があるんですが軽く伝えるようにすればいいんでしょうか😓
    さらに質問してしまってすみません💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間が経つとだめですね💦そういうことをした時にすぐに伝えないと何で怒られてるのかとか分からないと思います。本人も昼間あった事もう忘れてるかもなので😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで私がいる時に起こったら言うようにします!!
    ありがとうございました!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの歳の子供は怒ることなんか一切せずに、「〇〇はしちゃ駄目だよ〜🥺💕」くらいに伝えて、ただただベタベタに過剰なくらい可愛がっとくくらいの方が精神面で落ち着いたり、愛嬌が出たり穏やかになったりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親バカですが本当に我が子はかわいいですよね🤣
    泣くくらい怒る事もありますが、変わらず沢山ベタベタしていきたいと思います!ありがとうございました☺️

• 4月20日
ミッフィー

〇〇だから、〇〇しちゃダメだよ!ってちゃんと理由つきで短めに言ってます!
あんまりダラダラ言っても聞いてないので💦

ちなみにうちも今朝保育園でお友達押しのけたので注意しました(笑)
そしたらちゃんと自分から謝りに行けてたので成長したんだなと思いました😂
昨年は私が妊娠してたのもあってか情緒不安定ですぐ手が出てたので、それに比べたら穏やかになった方です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はまず聞かないです。笑
    短めに伝えるようにしてみます!!

娘さんお利口さんですね✨ちゃんと自分で謝りにいけるなんて素晴らしいです👏息子もいつかそうなるといいなと思います☺️

• 4月20日