※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらず、泣いている状況です。様々な方法を試していますが、うまくいかず困っています。どうすれば良いでしょうか。

娘の幼稚園行きたくないがすごいです、、、
年少で入園して今日が7日目でした
昨日から給食も始まりました

朝も行きたくないこわい
帰ってからも行かない楽しくないもうおしまい
寝る前もずっと行きたくないこわい
夜泣きでも行かないこわい
で、、、
早めに寝たと思ったら先程起きてもう1時間号泣です
娘が頑張ってるのは重々わかってますが
こっちもなかなかメンタルがきついです。。
先生に聞きましたが
朝はたしかに泣いてるけど1回落ち着けば泣かずにやってますとのことです
あまり言葉が達者じゃないので
行かないこわいしか言いません
楽しいことを言う
先生やお友達が待ってると言う
じゃあ行かないって先生に言いに行こうと言う
行きたくないよね、と共感する
ママ待ってると言う
帰ったら◯◯しようと言う
色々見聞きした方法は全部やってます

どうすればいいのでしょうか、、、

コメント

うちは保育園ですが同じすぎて思わずコメントしてしまいました😭

うちも朝〜バイバイまでが嫌みたいで教室入れば泣かずに楽しんでるそうなんですが、帰ってくれば
保育園行かない、保育園やめる
最近はこればっかりで最初は共感したりしてましたが最近は「もう分かったよ😩」となってしまってます…
こどももストレスでしょうけど、こちらも中々ストレスです貯まりますよね😂

こればっかりはもう慣れしかないんですよねきっと😢
何言っても聞いてくれないので最近は「そっか〜」と聞き流してます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいると思うと救われます😭
    同じバス停の子は
    幼稚園楽しい!と毎日ニコニコなので。。
    わかります、あまりに言われすぎてはいはいってなって自己嫌悪です😭
    やっぱり慣れるの待つしかないですよね。。
    夫に慣れるとかなく本当に嫌なことがあるんだとしたら?と言われて、じゃあどうしろっての!!とぶちギレた昨日です😅

• 4月20日

え、私の子供の事?と思ってしまったくらい状況似てます💦💦

1時間半かかって、やっと落ち着いて寝ました😓

聞き流したいけど、やっぱり可哀想だし聞き流せなく…

とりあえず私は、早く迎えに行くね!嫌な事とかママも言っておくし、ママも気を付けるね、何か楽しい事はあった?言ってって聞いてます💦

幸い、塗り絵!って言ってくれるので、明日は塗り絵出来るかもしれないし、もっと楽しい事があるかも!って言うしか出来ないです😢😢

• ママリ

ママリ

うちも結局1時間半泣いて寝ました😭
    今まで泣くことがあまりない子だったので親も動揺してしまって🥲
    塗り絵が楽しいのは救いですね😭💕
    うちは最初こそ積み木が楽しいって言ってましたが今となっては積み木こわいだそうで😅
    難しいですねぇ😭

• 4月20日

退会ユーザー

分かります‼️
    うちの子もあまり泣くことがないので、こっちもつられそうになりました😅😢😢

本当に小さな楽しみがあれば良いのですが…😢

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

送りのときも笑顔でバイバイしつつ罪悪感みたいなものがすごくて🥲
    親も子も頑張りどきですね、、、😭
    うちはバスだし連絡帳などもないし園での生活がよくわからないので保育参観が待ち遠しいです💦
    明日の朝もかぁ、、、と考えると落ち込みますが、頑張りましょうね😭

• 4月20日
こなきら

うちもまったく同じです!💦
9日に入園して土日抜かすと今日で7日目でした!
うちもバスでギャン泣きでバスコース35分間あるのですが、バス乗っている間ず~っとギャン泣きらしいです💦💦
「幼稚園いかない」「幼稚園こわい」「幼稚園ニガテ」連呼しています😞
わかってはいても本当にこちらのメンタルきついですよね😞💦💦
朝の着替えも制服着ないー❗️から始まって逃げ回るので、明日の朝も今から憂鬱です。。

• ママリ

ママリ

同じすぎて、、、😭
    うちも先生に抱っこという名のホールドされながらバス出発してます😭
    慣れるまで園まで送り迎えしようかなぁと思ったり、でもそれに慣れても困るなぁとか頭の中グルグルです💦
    朝ギャンギャンされるとダメだとわかりつつ態度にでそうになるし、シクシクされると罪悪感がすごいしで本当メンタルきついです😭
    わかります。。本当憂鬱です。。
    今はまだ娘が幼稚園に慣れることが想像できなくて、途方に暮れてます🥲

• 4月20日
  • こなきら

こなきら

わかりますよー!💦
    ほんと悩むしどうすればいいのかわからなくなりますよね💦💦
    今日は帰りのバスでも泣いてたみたいで泣いて帰ってきて家までの道のりも抱っこで「さみしかったーさみしかったー」って鼻水垂らしてました😩
    ほんとですね
    幼稚園に慣れてニコニコで登園できる日がくるの?って今はほんと想像つきませんよね。
    今日の朝もまた制服着ないでお着替えしないって始まってこっちが仕方なく着させても自分で脱ごうとして、、時間もどんどん過ぎていくしかなり焦るしイライラしました💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

本当朝の時間が迫ってる時は焦るしイライラしちゃいますよね😭😭
    うちは今朝38℃の熱でお休みしました😭
    熱があるからお休みだよって言ったら、何回も何回も
    幼稚園行かなくていいんだよね?ずっとお家だよね?って確認してきて、、🥲💦
    最初に幼稚園渋る子の方が後々楽しめるらしいよ!と他のお母さんに言われましたが、今は親子共々しんどいですね😭

• 4月22日
Rママ

同じ過ぎて、、泣
日に日に幼稚園を嫌がりにし昨晩からついに幼稚園行きたくない宣言からの泣きながら登園しました……🥲
親のメンタル弱過ぎて心配で心配でたまりません😔
ホントに慣れるんでしょうか……

娘ちゃんはどうですか??
木曜日だし疲れも出てきてますよね🥲

ママがいないから泣いちゃう
ママと一緒がいいもん
お休みするって先生に電話してと、、泣きながら寝たのでわたしも泣きました。
強くならなきゃなんですが心折れますよね😭

• ママリ

ママリ

日に日に慣れるかと思いきや日に日に嫌がりますよね😭
    うちは実は昨日はなんでか全く嫌がらず、安心半分驚き半分だったのですが
    今朝38℃の熱でお休みしました💦このご時世なので明日も休み、土日挟むので4日ぶりの幼稚園、、、月曜はまた荒れる気がします💦
    寝る前の訴えって悲痛さがましますよね。。😭
    早く小さなことでも安心だったり楽しさだったり感じられたらいいのですが😭

• 4月22日