※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびでばびでぶー♡
子育て・グッズ

子供が夜におねしょが多く、オムツで寝かせるか悩んでいます。夜中に起こしてトイレに誘う方法や、自然に起きるようにする方法についての意見を求めています。

もうすぐ5歳になる子供がいます☻
保育園でのお昼寝は布パンツで結構な頻度でおねしょです。。
先生曰く、今2人目の子供がお腹にいるので、
もしかしたら精神的なものもあるのかもしれないね〜。
と言われています。それはさて置きなんですが、、

夜はオムツでまだ布パンツで寝かせたことはありません。
マミーポコが起きるとズッシリと重く
たまに溢れ出て布団を濡らす事もあるくらいです。
おやすみマンは使っていて調子よかったですが高いのでやめました。笑
寝る前にトイレに行ったりしていますが
夜中は爆睡でトイレに行きたいと起きた事もありません。

よく夜中に起こしてトイレに誘うとか、
布パンツにして気持ち悪さを味わせるとかって色々ありますが
そこまでした方がいいのか
自然に夜中に起きれるようになるとか
おねしょしなくなるまでオムツでいいのか
悩んでいます。

同じような経験あるかたご意見お願いします。

コメント

ぽむ

もう5歳なので、夜中起こしてでもオムツ取った方がいいと思いますよ💦

うちの息子は夜パンツのまま寝かせて、しっかり寝たらオムツに履き替えさせる(テープ)をやってたら夜中おしっこしなくなって取れました🤔

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

パンツで寝かせる事で子供も無意識に緊張感?みたいなものを持つってことですかね?やってみます☻

• 4月20日
  • ぽむ

ぽむ

うちの子はパンツだからおしっこしたらダメという感覚のまま寝てるので、初めからオムツで寝かせるよりグッとオシッコの回数が減ってました!
    それをつづけて徐々にしなくなったのでオムツ取って、パンツで朝まで寝かせるようになった感じです😊

• 4月20日
モロゾフ

こんばんは、初めまして。うちはトイレトレーニングは長女以外したことがありません私がイライラしてしまうので長女も途中で辞めました。ですが自然にとれますよ。長女は保育園に入り3日でオムツ取れました。一番下の子も最近まで夜はオムツをしていましたがしなくなり卒業しました。おねしょで布団を洗ったり取り替えたり、ママさんのストレスが溜まるようなことはしなくても子供は自然に取れると思いますのでオムツまたはとれっぴーみたいなものをしていてもいいと思いますよ。おねしょシーツをおしりの下に敷いておけば布団が濡れることもないと思いますし(寝相の問題もありますが💦)あくまでうちはそうでした、という話なのでご参考になればと思いました😊

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

昼間はもちろんパンツで失敗はないんですが、寝てる間は全く起きないですね。。
    トイレとれっぴ〜はガサガサして肌あたりが嫌だと生意気言われてしまいました笑
    おねしょシーツの出番ですね!
    ありがとうございます☻

• 4月20日
アーニー

うちも同じくまだ夜だけおむつです。幼稚園の先生には焦らなくていいですよと言われたので、何もしてません。

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

同じ方居て良かったです!!
    うちも先生には大人でおむつの人は居ないんだから大丈夫よー
    って言われましたけど
    5歳になるしなぁー。
    と少し何か手を打った方がいいのかと悩み初めてました笑
    ベッドなので尚更おねしょは嫌で。。

• 4月20日
  • アーニー

アーニー

うちはふとんですが、おねしょシーツ敷いたりしてます。あんまりふとんには漏らさないですが。うちも夜は爆睡なので(うんちしたくなったときは起きます)夏くらいになったらやってみようかと思います。

• 4月20日
抹茶

まだ夜オムツです🤣してるときとしてないときがありますが!😃
夏頃まで様子見ようと思ってます!

夜に起こそうとしたこともありますが、全く起きないです!笑

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

同じ方いてよかったです‼︎

朝ズッシリということは
    1回のおしっこでは無さそうなんですよね。。
    普段からトイレも近いしもう少し時間かかるのかな、、?とも思っていました。
    私も夏までと目安を決めてもう少し様子見てみようかなと思いました!
    ありがとうございます☻

• 4月20日
てるぞう

現在5歳年長の長男が夜尿症の治療で通っています。
病院の方針では夜中は起こして無理やりトイレに連れて行くのはやめてと教えられました。
おしっこを溜めすぎてしまうタイプと溜められないタイプといるみたいなのでそれによっても変わるかもしれませんが…1度近所の泌尿器科に電話して相談してみたら安心かもしれません。
ちなみに長男は薬を飲んで夜の水分を制限して様子見ていますが、その時によってムラがあり、成功続きの時もあればなぜ…ってくらい失敗続きだったり…。

結局はその子その子に合った対応って違うと思うので正解はないと思いますが、親が頑張ってもダメな時はダメなので専門の先生に相談されるのが1番だと思います^_^

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

そうなんですね。。
    夜尿症かもと思ったきっかけを聞いてもいいですか?

• 4月20日
  • てるぞう

てるぞう

5歳を過ぎてもおねしょが続いていて、オムツからも漏れる時もある。基本的に毎日もらしていた、日中もちびることが多かったので、とにかくなんとかしてあげないと…と思い色々調べた結果夜尿症というものがあり、薬などで治療すれば改善できると知ったので泌尿器科受診しました^_^

• 4月22日
はるひ

お子さんの性格はどんな感じなのでしょうか。。
性格によると思いますが、なんとなくお子さんもオムツの安心感に頼ってると思います😅
そろそろ5歳なのでたぶん本人もちゃんとわかってると思いますよ💦

何度か失敗して主さんとお子さんがストレスがたまるようになってしまったら止めてみるとかでもいいと思いますが、何度かはチャレンジしないとオムツがあるからとお子さんも思ってしまいそうな気がします💦

うちの上の子も寝るとおもらししても朝まで起きませんが、朝に気持ち悪いのが嫌だったのか、寝る前は少し飲み物控えめにしてちゃんとトイレに行ってと本人が気にし始めてからなくなりました🙌

逆に姉の子は自然に取れるまでと思っていたら、オムツじゃないと安心できないからと布パンツにすると嫌がり、6歳になってから次の小学校のために布パンツにするようになったらトイレにあまり行かないようにかなり我慢するようになり、ほとんど全部家や車で漏らしたり、便秘症で薬がないとうんちもでない、頻繁に膀胱炎になる…と今小学校4年生ですが、小学校で漏らしてしまうことが度々あって地味に不登校気味です💦

お子さんの性格によって自然に待つのがいいか、トレーニングした方がいいかは変わる気がしますので、一度がっつりとやってみるのも良いのでは?と思います😥💦

まる

うちも今年5歳です。まだ夜寝る時だけオムツです💦夜中に起きたり、おねしょされて布団洗ったりストレスになる方がしんどいなと思ったので、ゆっくりでいいやと思ってます!