※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

旦那の転勤で悩んでいます。家族で引っ越すか、単身赴任してもらい4月から新生活を始めるか。子供や職場、経済的な面を考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那の転勤が決まりました。

私は生まれも育ちも愛知県で過ごしてきました。
愛知県内では引越しも経験しています。

今回は旦那の転勤について行くか…で悩んでいます。

2歳の息子は保育園へ通っており
私も週5日仕事をしています。

早くても7月から新しい土地での生活が始まります。

私が考えているのは
今年度は単身赴任してもらい、
4月から家族で新しい生活を始めるべきなのか

家族で引っ越すか…

私は今の職場も子供の通う保育園の先生も大好きです。
離れるのは寂しすぎて勇気が出ません…

子供も先生大好きですし
クラスのお友達も大好きです😢💓

転勤は何度かあるみたいで
また数年後には移動になるかも…と言っていました。


親の都合で子どもの環境を何度も変えるのは申し訳無くて
出来れば同じ場所で人間関係を築かせてあげたい。
大好きなお友達と小学校でも楽しく過ごして欲しい。
本当にこの想いでいっぱいです。

単身赴任すると経済的にはきついです。
正直言って余裕はありません

でもお互い共働きなのでなんとかやって行けるかな〜と言うところです。


どうするのが正解だと思いますか?

皆さんの意見お聞かせください…

コメント

はじめてのママリ🔰

単身赴任だと家計きついならやっぱついてくしかないですかね💦
転校ばかりでかわいそうって考えもわからなくもないですが、逆に、新しいところに早く馴染む能力?も身につき、あちこちにお友達が出来るっていう考えもありますよ😊

  • ひい

    ひい

    確かにそういう考え方も出来ますね🌱

    • 4月20日
ちろる

それは悩みますねぇ🥲
でも私は旦那と離れて暮らす方が辛いし、子供もパパも離れるのは悲しいだろうし、今しかない成長を一緒にみて過ごしたいって思っちゃいます😭💦
経済面はなんだかんだで
やっていけるかなーとは思いますが😭

  • ひい

    ひい

    確かにそうですよね…😭
    経済面はなんだかんだ何とかなるけど子どもの成長は今しか見れない、
    私もそう思います><

    でも私も子供が通う保育園が大好きなので離れるのがすごく寂しいです😭😭

    • 4月20日
A子

どれが正解とは言えませんが
私なら一緒に行きます😊
お子さんもまだ2歳なのでどこへ行ってもわりとすぐ適応できるんじゃないかと思います!
私としては小学校あがってからの転勤は単身赴任してほしいなーって感じです。
どれほどの距離かにもよりますけどね😅

  • ひい

    ひい

    距離は電車で片道1時間30分の距離で車だと高速使って1時間くらいでした🌱

    確かに…子どもはどこへ行ってもすぐに適応出来ますよね

    私もお友達ができるか
    楽しく暮らして行けるか…不安です

    • 4月20日
  • A子

    A子

    それくらいの距離なら単身赴任でも良さそうですね😊
    土日は帰ってきて家族で過ごすこともできますし😊

    私が子どものころお父さんがそれくらいの距離のところで働いていて平日は寮で過ごし、休日は帰ってくるというスタイルでしたよ😊

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

単身赴任で2馬力二重生活とついていって一馬力とどちらが経済的にキツイかですよね😭
ひいさんはすぐ再就職できそうですか❓

2歳なら付いていくかもしれません😂
でも単身赴任中実家にいられるなら単身赴任にしてもらうかも🤣悩みますね😭

  • ひい

    ひい

    国家資格があるので再就職先はいくつかあると思います。

    そうですよね〜(´・ω・`)
    まだ2歳ですもんね〜

    今でも土日以外ワンオペ育児なのでそんなに変わらないと思いますが、
    子供のために…ですよね😭

    • 4月20日
ままり

賃貸、子供が2歳ならついていきます!
小学生なら行かないかもしれません。

ママの仕事が正社員で異動が出せない、やめるのがもったいないなら考えますが💡


うちは家を買って、もし転勤になった場合どうするか(転勤になりそうだった)話をして、
結末は出ませんでした。
夫は地域社員にしてもらいました。


コロナあるので、単身で簡単には週末帰れないかもしれないですし😂

  • ひい

    ひい

    保育園勤務なので
    担当のお子さんも居るし責任もあるので簡単には辞められないです😭😭
    何より子供達が可愛くて大好きなんです😢

    子供の保育園のお子さんも先生も大好きです。
    離れたくないんです…

    こんなんじゃダメですよね😢😢💦

    地域社員いいですね、
    うちの旦那に提案したら地域社員にしたら少し給料下がると言われました、
    そうなんですか??(´・ω・`)

    • 4月20日
  • ままり

    ままり

    保育士さんなんですね💦
    今年度とかありますもんね😣

    うちは基本給が二万円下がりました🥲
    それなのに豊橋異動と言われた時は確かに県内だけど、通勤は無理なんで必死におねがいしました😂

    うちは朝だったら混んでる時間帯で1時間半〜2時間、帰りは1時間かけて通ってますよ!
    旦那さん頑張れば通えませんか?

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは転勤族なので専業主婦させてもらってます!
まだ子供は引っ越ししたことないですが、会社の先輩が転勤族で日本全国に友達いるって言ってて転勤族も悪くないなって聞いて思ったので、我が子たちも行けるとこまで帯同するつもりです!

  • ひい

    ひい

    全国にお友達居るのは凄いですね✨
    私は人見知りする上に人と関わるのが苦手なので上手く馴染めるか不安です😢

    • 4月20日
はる🌸

わたしの友達の
転勤ある家庭は単身赴任
選んでました!

やっぱり子供が小学校とか
変わるのが可哀想だし
どこかに落ち着きたいとのことで
マイホーム買ってました!

はじめてのママリ🔰

小学校までは親と私たち子どもはついて行ってました😅個人的にはですが、学区等選べばあまり転校は苦じゃなかったですよ!転校生の多い学区を選んでもらっていました!

やえ

我が家は3歳、1歳の子供がいますが単身赴任です!!

一緒に暮らしていても平日はワンオペ、土日祝もわりと勤務が多いので自分の実家に近いところに残っております‼︎🤗マイホーム購入してしまってたのもありますが。。。
甘いーー!っと言われてしまうかもしれませんが、何かあった時に忙しい旦那よりも両親の方を頼ってしまいます、、、😖