※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人の年収は780万円ほどです。(前年度の年収です)現在30歳なのでこれか…

主人の年収は780万円ほどです。(前年度の年収です)現在30歳なのでこれからまた上がっていきますが、住宅にいくらかけるか悩んでいます。転勤族なのと激務で朝早く夜遅いので、わたしの実家がある県に家を構えて単身赴任をしてもらう予定です。子どもはもう1人と考えているのですが、ワンオペになるのでわたしの仕事をどうするか迷っています。
結婚してからも正社員で働いていましたが、主人の転勤を機に退職しその後妊娠したのもあって現在働いていません。おそらく、幼稚園に入れる頃に扶養内パートをするかと思います。なので世帯年収は子どもが小学生になるまでは多くありません。
同じような状況の方、いくらくらいの住宅ローンを組みましたか?土地から購入なのでかなりかかりそうです、、。
わたしが理想とするマイホームが夢見すぎなため、主人から全部思い通りには無理だよと言われています😂当たり前ですが。やっぱりわたしも正社員で復帰するしかないよなあと気分落ちます😂

コメント

ママリ

いくらまで上がるかわかりませんが4000万くらいですかね

建築士です😊
780万1馬力として6000万くらいまでなら借りられるので、頭金なしにしても私の地域(建売3LDK4000〜4500万程度のエリアです)なら十分なお家が建ちそうですが、土地がもっと高いエリアにお住まいでしょうか👀❓

あまり妥協妥協の家造りだと楽しくないですよね😅
正社員復帰すれば退職後の補償も多少手厚くなりますし、復帰して世帯年収を上げて家造りするのも良いと思いますよ😊

30歳で780万ならかなりハイクラスなご主人で将来有望でしょうから、世帯年収で組んでもそのうち1馬力で問題なく返せるようになりそうです🤔

私もそのまま似たような状況です😂
旦那の年収も同じくらいです
うちは4000万くらいで家を購入しましたよ

ご主人の年収から考えると、
4000万くらいが無理がない金額かなと思います!