※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして泣いて困っています。対応方法がわからず不安です。育休が終わり、1人での対応が心配です。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の双子の女の子のママです。(旦那育休中)
最近2人共寝返りができるようになりました。
成長をものすごく嬉しく思っていたのですが、寝返り返りはまだできず、寝返りしてしばらくすると、(もしくはすぐに)泣き出します。
その度に仰向けに戻すのですが、それが2人分です…。
それを繰り返すうちに抱っこじゃないと泣くようになります。
時間差であれば家事ができないだけなのでいいのですが、2人同時に始まると片方を抱っこして落ち着いたと思ったらもう片方が泣き出す…あるいは片方抱っこ中にもう片方が泣き出す…とエンドレスです。
寝返り防止でバウンサーに乗せるとぎゃん泣きする事もあり、どうしたらいいのか分かりません。
もちろん、この状態がいつまでも続くわけではないのは分かっているんですが、もうすぐ旦那の育休が終わります。
寝返りし始めたばかりで対策が定まっていない中、これから日中1人で対応していけるのか不安です。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ぺっぱ

寝返り返りの練習したら、うちの子は次の日にはできるようになってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2人共、寝返りの前日に寝返り返りがてきてたので安心してたんですけど、自分で寝返りした時は戻れないようで…
    寝返り返りができるようになったらこの現象なくなりますかねぇ⁇

• 4月20日
  • ぺっぱ

ぺっぱ

うちも似たような感じでしたが、寝返り返りマスターしてからはなくなりました!

うつ伏せの赤ちゃんの転がらせる方向の腕を少し内側に入れてあげて、腰を掴んで何回かふりふりして最後にくるっと仰向けに転がしてあげるとコツ掴んですぐできました!

説明わかりにくかったらすみません😂

• 4月20日
藤

あるあるですね😭
文章にまとめると数行ですが、実際の壮絶さは双子育児経験者としてお察しします…😭
寝返り時の対応は今のままで良いと思います!そのうち自然と寝返り返りをマスターするでしょうし☺️
私の場合は、エンドレスに泣き出した時は安全を確保したらあとはYouTubeで赤ちゃんの泣き止む音を流したり、マラカスふりふりしまくって双子をポカンとさせたりして適当に気を紛らわせてました!笑
2人同時にギャン泣きされるとどんなに冷静でいようとしてもパニックになりますよね😢
また、どうしてもの時は1人は寝返り出来ないようにクッション等で壁を作ってあげても良いと思いますよ👍(寝返り出来ないじれったさから泣いちゃう事もあるかもですが、少しでも時間差を作りたい時とか)
とにかくお母さんが少しでも快適に育児するのが結果として双子達の為でもあるので、楽出来る物はどんどん使ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ!
    夜は割と寝てくれる子たちなのでそれだけでも十分ありがたいんですけど、日中こういった状態になるとどうしたらいいのか分からずただただ気が滅入ってしまうというか…
    双子だとちょっと気晴らしにドライブとかも気合いがいるので!笑
    赤ちゃんの泣き止む音探してみます!

• 4月20日
みーそ

寝返り防止は成長を止めてしまうような、、、したいならさせてあげてはどうですか?

うちは同時泣き対策
1.おしゃぶり
2.ハイローチェアでゆらゆら
3.好きな音楽
4.2人ともおひざにのせてゆらゆら
5.おんぶ&抱っこ
6.時間じゃなくても少しミルクのむ
7.ベビーカーでお散歩
などなど、、、

同時泣きの時に効果あるもの探して試してみてください!!
うちは産まれてからずっと1人でみてますが、なんとかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、寝返り防止をするのはその場を離れないといけない時のみです!
    ぎゃん泣きすると、おしゃぶりもネムリラも拒否です…
    今のところ抱っこ紐も嫌がるので(ぐらつくことがあるのでおんぶはまだ怖くて試せてません)抱っこするしかありません←それも座るとダメです
    なのでおひざでゆらゆらも機嫌がいい時しか無理です
    時間じゃなくてもミルク!これなら試せそうです!おしゃぶり拒否するぐらいだからどうなるか分かりませんが…
    アドバイスありがとうございました!

• 4月20日