※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お金・保険

傷病手当金を受給しながら退職した方が、傷病手当金を受け取るためには退職時に受給している必要があります。現在傷病手当金を申請するタイミングが重要であり、保育料負担があるため手当金が必要とのことです。

傷病手当金もらいながら退職した方!

2月からうつ病で通院してます。
3年育休なので、会社には育休中扱いになってますが、9月で育休切れます。

傷病手当金は未申請で9月頃にカミングアウトしたかったですが、退職時点で傷病手当金受給してないと傷病手当金もらえないみたいですよね。

やっぱり今ぐらいから傷病手当金申請しないと間に合わないですよね…

実はうつ病の療養と上の子障害で手がかかるため、下の子を保育園に入れたので毎月保育料かかってくるのが辛いので、復帰難しくても手当金欲しいです。

実態やエピソードあれば教えてください。

コメント

ママリ

今はどんな状態なのでしょうか?

下のお子さんは就労のために保育園へ預けたのではなくて、主さんが病気のために預けた特別枠ですか?

9月で育休が切れるとのことですが、保育園へ入っているなら、本来なら4月中とか5月半ばでなど、自治体が決めた復帰日までに復帰しないと退園になりますよね?
復職証明書を提出しないとなりませんが、大丈夫でしょうか?

また、鬱病では、診断書の発行が難しいと思いますが、
そこは大丈夫ですか?
傷病手当申請に医師が病名を書いて会社に書類を提出しますからね。

状況がわからず厳しく聞こえたらすみませんが、
小1の壁は大変です。
今は周りのママたち同じように大変な柄にも、
復帰目指していると思うのです。保育料がが辛いので手当でって考えが甘くないですか?
育休を3年近く取ったのですから、復帰することが条件ですし、週3〜4日でもパートでも復帰すべきだと思いますよ。

事情があるかと思いますので、きつく聞こえたらすみませんが、権利だけ主張して、決まりを守らないのは親としてしてはならないことだと思います。

ママリン

4月から
⇨うつ病の加点で下の子が優先的に入園
現在
⇨復職せず9月にうつ病を理由に退職したい
9月から
⇨傷病手当を貰い続けたい
9月から
⇨パルシステムでうつ病になってから(2月以降)申し込んだ就業不能保険も受け取りたい(他回答質問より抜粋)

スケジュール含めてこんな認識であってますか?
楽して小銭をもらっても心の余裕には繋がりませんし、心象も良くないのでは?(^-^)

復帰するための方のお金なので、週5で働くのがきついとかフォローが大変とか、そんなことのために制度があるんじゃないですよ。