※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りんご
ココロ・悩み

メンタルを強くする方法や心の支えになる言葉を教えてください。

メンタルを強くするにはどうしたらいいでしょうか?🥲
自分が愛情不足の家庭で育ったせいか鬱病になり心がいつも不安定で、少しのストレスで精神的に参ってしまいます。
本当は甘えられる頼れる人が1人でもいてくれたら救われるのですがそういう人は今後もできないと思うので、何か心の支えになるような言葉やメンタルのコントロール方法があれば教えていただきたいです。
強くて優しいお母さんになりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もストレス感じやすいのかなあと思うときあります🥺

たぶん真面目に考えすぎてる自分がいて、😅
なのでゆっくり自分らしくやっていこうと思う様にしてたまに深呼吸をする✨
そうしたら、スッキリしました✨

ママリン

認知行動療法は試されましたか?
私はそれでだいぶ生きやすくなりました。
本屋さんに行けば本も売ってるので、試してみて下さい。
大野祐先生の本がオススメです。

❁¨̮

私もメンタル強くなくて病院通ってたことあります
愛情不足でそうなるのか分からないですが、
鬱って気持ちのアップダウンありますよね?
上がる時もあれば下がる時もある。誰しもそうらしいのですが、上がると必ず下がるんです
そう薬剤師さんに聞いたので、私は嬉しくても抑えるようにしてます。平常心を心がけました。気持ちが上がりすぎなければ下がりすぎないのかなと思い自分で訓練してみました。
それが効果あったのかは分かりません。
でも、落ち込むことがあっても今は薬も飲んでないです
あとはストレスをためない、頑張りすぎない。無理だと思ったらしない。しんどいなら休む。まぁいいや、って思う!嫌なことはやらない(なるべく)

私はそれを今も心がけています😄

deleted user

メンタルが弱いからうつ病になるわけではないですよ。


メンタル強く見える人って愛情たっぷりで育ってて自己肯定感が高いからちょっとのことでダメになったりしないんですよね

自己肯定感が低い人はちょっとのことでつぶれちゃいます


自己肯定感を上げることが大事じゃないでしょうか?

さぁちゃん

自己肯定感を上げる事じゃないでしょうか?

辛いことがあったらノートや身内の知らないSNSで吐き出すようにしてます。

はじめてのママリ🔰りんご

皆さんご回答ありがとうございました。
認知行動療法というもの試してみようと思います。