※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来5人家族3LDKの間取りのマイホームに住んでる方いますか?悩んでます……

将来5人家族
3LDKの間取りのマイホームに住んでる方いますか?
悩んでます…。


この3LDKの間取りなのですが
子ども達3人とも部屋が欲しくなれば
主寝室を子ども部屋にして
リビングを夫婦の寝室として使う予定です。
ダイニング側にも小さなテレビを置けるようにしたり、
人をダメにする?ソファー(丸い気持ちいいやつです)などを置いて
リラックス出来るようにはしたいと考えてます…。

もう一部屋作ってもいいのですが
何よりリビング狭くなり、
来客もないので必要性を感じなくて…(TT)
子どもはいつかは独立するし
部屋が多くあってもなぁ…という気持ちなんです💦



やっぱり不便ですか?(TT)

コメント

紺

私自身3姉妹で育ち、なんならアパート3DKに住んでました!
私は末っ子なので真ん中の姉と6畳にロフトベッド2つ置いてましたよ🤗
今の子供部屋を可能なら壁無しの一間にして、大きくなったら区切るのもありかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♥️
    その案も出たのですが
    旦那と設計士から
    将来一間にする予定があるなら賛成だけど
    将来仕切る予定なら
    初めから仕切った方がいい!
    と説得させられました🤣💦

    経験者の方のご意見
    参考になります😭

    • 4月20日
のん

私自身が3人兄弟で2世帯だったので子ども部屋は2部屋でしたけど特に不自由してなかったですよ🤔⁉️
3人年子とかではなく、これから妊娠出産なら一番上と確実に3学年以上あきますよね☆ミ
うちは上が大学に進学して家を出たから中学、高校は自分の部屋が貰えたし、上が帰省した時だけ親が下の部屋で寝たり...くらいでしたよ🍀🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    経験者の方のご意見参考になります😭✨
    とりあえずはドアを閉めたら
    リビングも部屋には出来るので
    何とかなるのでは?と思います…笑
    確かに3部屋あったら
    帰省した時に工夫してどうにかなりそうですよね(*^^*)

    • 4月20日
トトロ

うちの実家で、シングルだったので母1人子供3人(女)ですが💦
4LDKでしたが、リビングが狭く隣の和室を居間として使用していたので、部屋割り的には似てるのかな?と!
実家では、子供部屋と寝室は3部屋で回してました!
私が狭い部屋(4.5帖ぐらい)で1人、妹2人が広い部屋で2人部屋(10帖ぐらい)、母がちょっと狭い部屋(6帖ぐらい)でした!

主寝室の8帖?の部屋を子供部屋(同性2人)にして、4.5帖?の部屋を子供部屋(1人)、もう1部屋の5帖?を主寝室にしてはどうでしょう?
まだ、仕様変更可能ならダイニングとリビングの扉を3枚扉とかのもっと解放感ある感じにしたいです!

リビングを主寝室にしても良いとは思いますが、収納も無さそうなので、お布団出しっぱなしになったりしませんか?

平屋羨ましいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験者のお話参考になります!
    ありがとうございます♥️

    画像見にくいですよね😭
    主寝室6畳なんです🥺
    もっと解放感ある扉にしたかったのですが
    耐震性の問題で
    この扉しか無理で…😭
    あまり融通がきく建築会社ではないんです…(;_;)

    お布団は
    主寝室のクローゼットに入れられるようにします♥️
    ウォークスルークローゼットに
    服類入れる感じです🤔

    • 4月20日
  • トトロ

    トトロ

    6畳を2人でだとちょっと狭く感じちゃいますかね💦
    妹達の部屋は2段ベッド真ん中に置いて個人スペース作ったりしてましたが💦

    お布団の移動が大変そうですね💦
    私お布団畳むのすら億劫なズボラ人間なので、リビングに布団置きっぱでダイニングをリビング兼で使って、狭いからって、子供が自室に籠ったりしたらいやだなーと💦←ちゃんと片付ければ良い問題🤣
    主寝室使ってるお子さんが思春期の時、毎日部屋入られるの嫌とかになったりも💦

    色々考えすぎちゃいますよね💦
    悩み増やしちゃったらスミマセン💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もリビングにお布団敷いて寝室にするのなら
    折り畳みすのこマットに敷きっぱなしで
    折り畳んで隅に置いとくと思います(笑)
    必ずリビングには顔を出す条件で
    少し広めの主寝室を提供しようと思ってます🤣

    考え出したら
    どうなるかな…とキリないですよね🤔
    でも色々考えてもらって嬉しいです😭✨

    • 4月21日