※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
妊娠・出産

友人の結婚式に出産後3週間で参加することに悩んでいます。産後の体調や旦那のサポート、移動距離など不安があります。

出産後の結婚式参加について教えて下さい。

予定日三週間後に友人の結婚式に招待されました。とても大切な友人なのでぜひ参加したいのですが、初産で、予定日の三週間後というのが、どのくらい大変なものなのか検討もつかず、、、都内で二時間くらいあればいけるかなという式場です。
また、この結婚式に参加するとなると、里帰り出産は出来ず(実家は飛行機と車で二時間半程)一人での産後&結婚式の時に旦那に見ていてもらうという形になるかと思います。
どのくらい大変なのか、覚悟がいるものなのか、分からずまだ悩んでいるので、アドバイスいただけたらありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

セピアまま

行けたとしても絶対胸はって痛くなりますよ?
搾乳だってしないもいかんし💦

• ズッキーニ

ズッキーニ

胸のはりの痛さ、甘くみたら大変な事になりそうですね😱
    アドバイスありがとうございます🙇

• 8月31日
はらぺこあおむし

まず、完ミなら預けれます。
その頃はミルクで3時間おき、母乳なら
頻回授乳です。
それに悪露もとまってませんし寝不足です。
おっぱいも張るだろうし搾乳しないと痛いと思います!

私はオススメしません😓

• ズッキーニ

ズッキーニ

ミルクの状態は、こちらの思うようにはいきませんよね❔❕
    産後悪露も、こちらでなんどか目にしますが大変そうですよね。。。

• 8月31日
蓮mam♡

私も産後1ヶ月後に親友の結婚式に招待されました。
ギリギリまで悩みましたが、子供の事を考えて欠席にしました(´・ω・`)
距離もあったし、何より1ヶ月の子供を置いて行くのがすごく不安だったからです。
案の定おっぱいは張るし、面倒見るよ!と言ってくれた旦那さんは1ヶ月の子供に圧倒されてるし(笑)
結婚式参加出来なかったので、親友には後日お祝いのプレゼントを送りました。

• ズッキーニ

ズッキーニ

御祝いプレゼントでもいいかもですね😢

• 8月31日
みいこママ

私も産後3週間程のとき友人の結婚式に
誘われていました!
参加したかったですがよく考え周りにも
相談し欠席することにしました。
実際出産した後参加となっていれば相当大変でそんな気力なかったなと後で思いました
欠席して正解だと思いました
まだ育児にも慣れなくトラブルも多い時期です。出席となれば相当の覚悟が必要かと。

• ズッキーニ

ズッキーニ

予期しないトラブル、、、ありますよね。きっと。直前で迷惑をかけるのも失礼ですもんね。

• 8月31日
yuri

生後3週間で、往復4時間?と式2.5時間くらいですかね?なかなか厳しいと思いますよ(´Д` )
赤ちゃんがまだミルクを上手に飲めないかもしれない。
ママは傷口が痛んで、座っていられないかもしれないし、夜も眠れないかもしれない。
とか、ですかね。

産後無理をすると、身体がボロボロになるといいます。結婚式の参加は見送った方がいいかな、と思います。
お友達にはお祝いの品や電報を贈るといいかな?と思います。

• ズッキーニ

ズッキーニ

傷口の傷み、、頭に無かった~😱

• 8月31日

予定日より遅れて出産する場合ももちろんあるでしょうし、必ずしもみんなすぐに退院できたりもしないと思いますし…何事もなくが一番ですが、こればかりは誰もわからないですよね💦

生後すぐの赤ちゃんを置いてまで行かないとだめでしょうか?💦💦

• ズッキーニ

ズッキーニ

とても大切な友人で、私の結婚式の時にも本当にいろいろとお世話になりました。し、これからも長く付き合うとなると御祝いを言いに行きたかったのですが。でも、素敵な方なので、こちらの事情も理解してくれるとも思います。
    甘えちゃおうかな。。。

• 8月31日
ジャンジャン🐻

予定日1週間超えて出産、産後1週間入院、退院後1週間でそのスケジュールは2人産んでてもハードだなーと思いますよ(^^;;

• ズッキーニ

ズッキーニ

わお、実際、計算すると大変な事ですね😵
    目に見える形にしてくださりありがとうございます🙇

• 8月31日
シャチ🐋

わたしもみずっきさんと全く同じ状況で、1人目妊娠中に予定日から3週間後に友達の結婚式に呼ばれました。悩みに悩んで、でも3週間後やしって出席で出しました。わたしは里帰りは予定しておらず当日は夫と実母に見てもらって会場まで往復1時間、披露宴2時間の3時間ほどの預けでした。
でも出産って産んだら終わりと(あくまで出産に関してで育児は別ですが)甘く見ていた私が悪かったのですが、産後熱が酷く、しばらく高熱。。悪露もなかなか治らず、結婚式予定の週の水曜日からまた発熱し出したので、本当に申し訳ないけど出席できないかもしれないと金曜日(結婚式は日曜日でした)に友達に連絡したらめっちゃ感じ悪く返事され…当日はフラフラになりながらも出席しました。その場で他の友達に「熱大丈夫?熱があるらしくて来れないとかゆーてたわ!って言ってたよ」って聞いて、たぶん文句言われてたんだろうなって感じでした😂💨
わたしも結婚式はしたし、内情も分かるからドタキャン的なことは失礼だと承知でしたし、お祝儀は欠席でも3万包んで郵送するつもりで失礼のないようにするつもりでしたが…あまり安易に返事したらダメだなと感じました。みずっきさんは結婚式のために里帰りもせず、となると私だったら残念だけど欠席するかもです。。
それくらい産後すぐの結婚式はしんどかったです。。特に初産は。。

• ズッキーニ

ズッキーニ

ドタキャンで、迷惑をかけるよりは、御祝いのプレゼントの方がいいですかね~
    私も出産って産んだら終わりと思っていました。。反省。。

• 8月31日
でんすけママ

私も予定日1ヶ月後に大事な結婚式があり、産まれる前から「絶対行きたいの!」と旦那に訴え、当日は式場まで車で行き、旦那と子どもには近くで待機しておいてもらいました。
ミルクも飲めるように育てていたので、途中で旦那にミルクをあげてもらいました!私はおっぱいが張って少し痛かったですが(^^;
ちなみに私も里帰りしていません。旦那は帰りも遅く実母もいなかったので、お風呂も家事も一人でやりましたが、やれないことはありません。ただ、メンタル面が弱い方や完璧主義の方にはオススメしないかもです(^^;

• ズッキーニ

ズッキーニ

そーなんですよね。
    どのくらい大変なのか、想像も出来ないのですが、やれないこともない!
    と言われたりもするのです。
    最後は覚悟ですかね?
    悩みます~😱

• 8月31日
  • でんすけママ

でんすけママ

どちらがいいかと言われれば行かない方が無難かもしれませんが、行きたいと思うなら行っていいと思いますよ。ただ、自分にも子どもにも何があるか分からないので、もしかしたら欠席するかもしれないと伝えていました。そう伝えても理解ある関係性の友達でしたので。だからこそ絶対行きたかったです(^^;
    私の場合は予定日より12日早く生まれ、車で式場まで行け、体調も悪くなかったので行けたのかもしれませんが、最後はみずっきさんの気持ち次第かも(^^;

• 8月31日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

わたしにとっても、その友人はそういう友達です✨
    私次第、、、それが一番悩みます(笑)優柔不断なんで(笑)
    とりあえず正直に話してみます‼
    ありがとうございました~🙋

• 8月31日
メメキチ

私は7月24日出産予定で8月28日の結婚式に呼ばれて結果行きました!
里帰りせず、産みました。
ただ予定日より早い7月15日に産まれましたよ!

出産後個人差あると思いますが体力勝負です!三時間ごとの授乳あるので、(母乳の場合)胸が張ってしまい痛いです。あと、寝不足です。
当日までに主人におむつがえ、
ミルクのやり方(私は搾乳したもの)を覚えてもらい、預けて当日行きました!
会場に行っても搾乳は必要で会場の更衣室でサクサク搾乳しました。(笑)
みずっきさんの場合だと、二時間位かかる会場とのことなので、母乳の場合二回もしくは三回搾乳しなければならない気がします!
いつまで出席の返事を出さなければいけないか確認して体調を考えて返事をしたらどうでしょうか?
私の出席した会場は40分くらいで式は三時間でしたのでトータル5時間でした。
体調と旦那さまの協力が必要だとは思いますが、
私は搾乳大変でしたが結果出席して良かったです。

• ズッキーニ

ズッキーニ

出席したら、きっと良かった~✨となると思うのです。が、そこにたどり着けるのか。。。でも、旦那を育てるいいきっかけにはなりそうですね!

• 8月31日
  • メメキチ

メメキチ

そうです✨✨結婚式終わって主人が頼もしく見えました!同時に育児の大変さが少し分かったと言ってました!
    ドレス選びも一緒に行ってる位大切な友人さんなんですね😌
    産んでみないと分からないと思いますが、出席出来る方法探して、無理なら友人さんも分かってくれるかと思います♥
    妊娠中も無理せず過ごして下さいね(о´∀`о)

• 8月31日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

はい!
    まずは元気に産んで、いい方向に行くように、体力もつけておこうと思います。
    ありがとうございました~🙋

• 8月31日
ちょこれ

おはようございます☺︎

産後1ヶ月の式にお呼ばれしていたのですが、、泣く泣く欠席しました( ・ ・̥ )
私も初産で産後がどんなものかわからなかったのですが、先輩ママ達のアドバイスで欠席を決めました><

実際は、やはり欠席して正解だったと思います><
身体も本調子ではない、寝不足、、そしてなにより赤ちゃんは連れ出せないので、長時間誰かに見てもらうというのは無理でした( ・ ・̥ )
(母乳だったので、、)
ミルクでの育児でしたらなんとかなるとは思いますが、きっと赤ちゃんのことが気になって気になって、、結婚式どころではないかもです( ・ ・̥ )♡

大切なお友達の結婚式に行けないのは本当に残念ですよね(T ^ T)

落ち着いたら改めてお祝いしたらいいと思います(*^^*)

• ズッキーニ

ズッキーニ

今もドレス選びとかを一緒に行ったりしているので、その事を少し話してみようかなと思います‼

• 8月31日
𝙔𝙪𝙝𝙞

厳しいと思います(>_<)
予定日より遅れて出産となればなおさら猶予はなくなりますし、もし帝王切開ということになれば入院期間も延びます。予定日から1週間遅れて産まれたとして、帝王切開だったら約2週間入院なのでその時点で結婚式には間に合わない、または退院後数日でという事態になります。
予定日より早く産まれたとしても身体はボロボロですし、母乳の出具合によって完母かミルクをあげるか、胸は張るかどうかなど張るか産まれてみたいとわかりません。式に参加したいという気持ちはとてもよくわかるのですが、命がけでの出産ですから安易に考えるべきではなく最悪の事態を考えて行動した方がいいのかなと思いました*産まれて数日の赤ちゃんと一緒に旦那さん1人で待つというのも負担かと思います。
参加と連絡をしておいてのキャンセルはご友人にも迷惑をかけてしまいますし、大切なご友人だからこそ今回は欠席し、別でお祝いをしてあげることがベストかなと思います。

• ズッキーニ

ズッキーニ

最悪の事態を考えて、、胸にささります。私は、安易に考えていました。

• 8月31日
moon

ドタキャンになる可能性が大きいですし、そうなったらとても失礼なります。
予定日はあくまで予定日で、例えば私は9日超過しました。そしたら生後10日ってことになります。
1、2時間ならまだしも、半日は無理だと思いますよ。ミルクだとしても半日も旦那さん1人で見れるでしょうか?
新生児期は母親の繊細さがないとちょっとした異変に気づかなかったりします。
何より産後のゲッソリグッタリした姿は人前に出るのも憚られます。

• ズッキーニ

ズッキーニ

初産で遅れる話はよく聞きます。
    何よりもドタキャンの方が失礼ですもんね😵

• 8月31日
ゆりちむ

産後で出席してた友達いました。
義母と同居で義母に見てもらってたみたいです。車で片道40分、二次会まで参加してました。搾乳したのを置いてたのかな?完母って言ってたと思います。ギリギリまで返事を待ってもらったと行ってましたよ。行くなら旦那様次第、お友達にもどこまで返事を待ってもらえるか、またはキャンセルがいつまでオッケーかの確認も必要ですね(>_<)

• ズッキーニ

ズッキーニ

そうですね。
    話して、相談させてもらいます‼

• 8月31日
まちゃん

旦那さんに預けられるかと哺乳瓶嫌がらないかだと思います!

私ではないのですが姉が里帰り中に旦那さんに預けて結婚式参加してました。

• ズッキーニ

ズッキーニ

お姉さまは何日目で参加されたのでしょうか?

どちらにしても、ギリギリまでお返事できない感じですよね。友人にも話してみます。

• 8月31日
  • まちゃん

まちゃん

返事はいつしたかわかりませんがすいません😅
    2週間ぐらいで参加してたと思います!

• 8月31日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

お姉さま、すごい😅❕

気持ちと気合いですね!

• 8月31日
  • まちゃん

まちゃん

姉は結構タフな方なのでw
    これはあくまで私の姉の話なのでみずっきさんの産後の体調がどうなるかわからないのでよく考えて決めてください😊

因みに私は産後ずっと眠かったので娘とずっと寝てましたw

出産頑張ってください!

• 8月31日
みおはやママ

こんにちは。
とても大切なご友人の結婚式、出席したい気持ちもわかります。
実際自分がその立場になったらすごく悩むと思いますが、一人産んでみて思う事は、本当に産後ってしんどいです。
私は一人目が12日超過で産まれました。予定日は本当にあくまで予定日で初産は遅れるって言われてますし、オロはしんどいし、痛いし、寝不足で思うように母乳も出なくてプチ鬱状態になるし、本当今思うとすごい状態でした😅

きっと大切なご友人ならわかってくれると思うので、今回は欠席して、落ち着いたら会いに行ってお祝いしてあげる方がいいと思います。

私も今、22週です。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• ズッキーニ

ズッキーニ

12日越え😱
    病院によっても待ってくれる期間はさまざまと聞きますよね。
    産後のしんどさに今から怯えてしまいます。

近いうちに会う予定があるので、話そうと思います。

赤ちゃんの週数同じくらいですね!
    はい、お互い元気な赤ちゃんに会えますように😌
    ありがとうございます🙋

• 8月31日
桜

かなりツラいと思います
出産は想像以上に身体ダメージ受けますよ(>_<)
私は生後3ヶ月に二次会に招待されましたが完母だったのと風邪などの感染症防ぐために欠席しました

• ズッキーニ

ズッキーニ

3ヶ月後でも、きついのですね。そっか、あと、感染症予防なども考えなくてはいけませんよね。。。
    ありがとうございます🙇

• 9月9日
  • 桜

赤ちゃんにはママしか居ませんから(^ー^)

• 9月9日