※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiii
子育て・グッズ

育休中で上の子1歳、9月に出産予定。保育園入れるか迷い中。保育園は費用的に厳しいが、上の子の暇や一緒に過ごす時間を考えると入れたい。家でみると我慢させたりイライラする可能性。どうすべきか?

年子妊娠中です。上の子を保育園に入れるか迷っています。

現在育休中で、上の子は6月で1歳になります。
お腹の子は9月に産まれてきます。
職場は6月復帰予定ですが、有給を使いそのまま産休、育休に入る予定です。
そこで、上の子を保育園に入れるか、家でみてるか迷っています。

保育園に入れた場合、上の子は暇せずに過ごせていいのかなーというのと、二人同じ保育園に入れる可能性を考えると、今上の子を入れておいたほうがいい気もしてます。
でも、働いてないのに保育園入れるのは金銭的にも辛い…

入れなかった場合、上の子に我慢させることが多かったり、私自身イライラしちゃいそうで心配です。
でもせっかく私が家にいるので、貴重な時間を一緒に過ごしたい気持ちもあります。

このような状況の場合、みなさんならどうされますか??
ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

妊娠していなければ、上のお子さんは保育園に入る予定だったんですよね?育休ということは。

それなら入れます!
下の子の育休終わってから突然2人保育園ってなると絶対大変だと思いますし、最初は熱とかですぐ呼ばれるので2人分だとなおさら大変かなと💦

産後はヘロヘロなので15時くらいまででも保育園で見ててもらえると助かりますよ😃

• meiii

meiii

さっそく回答ありがとうございます!!

そうです、もともとは保育園に入れる予定でした!
    そうですよね…
    2人同時に入れるとそういった大変さもありますよね💦
    ひとりで悩んでてもなかなか決めれないので、助かりました😆♥️

• 4月20日

保育園決まってるんですか?
うちは激戦区に住んでるので、4月も半ばを過ぎ、いまそういうとこで悩んでるのが信じられないです…😵

• meiii

meiii

保育園は決まってません💦
    6月入園であれば、若干空きがあるので入れる感じですね!
    家からは少し遠いですが…
    4月入園でなければ入れないんですか??
    それは産む時期も考えないと大変ですね😣💦

• 4月20日