※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんが偏食で悩んでいます。野菜や果物を食べない娘に励ましを求めています。

3歳以上のお子さんをお持ちの方で、
離乳食初期の時から口開けず、今でも超がつくほど偏食って方いませんか?(>_<)励まし合いたいです。
ちなみに娘はチーズ、納豆、ポテト、ケチャップ味のパスタ(具なし)しか好んで食べません。野菜果物どんな形状でも食べません。細かく刻んでも食べません。プリン、アイス、ゼリー、ケーキも食べません。

コメント

ままり

上の子が偏食です。
園では食べるようになってきたのでそれでいいかなと思ってます。
家で食べさせるのは早い段階で諦めてます😊
小柄ですがご飯モリモリ食べるので気にしていません🤣
野菜だと大根、にんじん、じゃがいもくらいで、最近枝豆食べられるようになりました😊
小さい時期は米、パン、うどん、ラーメン、卵ご飯、ミートボール、くらいしか絶対食べる!ってものはなかったですね!
それでも秋で5歳になりますよ😌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お野菜が食べられるようになったのは園に行き始めてからですか?😣明日から給食が始まるのですが、絶対ひと口も食べずに帰って来ると思うのですごく憂鬱で😭

• 4月20日
  • ままり

ままり

じゃがいもにんじん大根は行く前から煮物やカレーなどで食べていました!
    基本緑が嫌みたいで、園に通い始めてから千切りキャベツ数本とか、枝豆もそうですが食べられるものが増えました🥺
    先生にも伝えていたので一口頑張ろう!😆ってたくさんチャレンジさせてくれたおかげだと思います🥺
    今年度からはこども園で、もう年中なのでそのようなことは伝えていないです。
    今日嫌いなの入ってたーとはいいますね🤣自分でチャレンジできてるかは微妙なところですね🤣
    朝ごはんとかは家で準備してる中でもどれがいい?とか、どっちがいい?って聞いて本人に選ばせると残す率低いです。ご飯の量も大中小どれがいい?って聞いてます😁

• 4月20日
ままり

離乳食拒否、今でも白米、ラーメン、ポテト、ウィンナーくらいしか食べません😓
お菓子は食べますが好き嫌いあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じですね😭上のお子さんですか?体重増えなくないですか?😭うちも主食は白米なんですが、それさえ何度も怒られながらやっと完食です😭

• 4月20日
  • ままり

ままり

下の子です。先日3歳半検診行きましたが身長、体重ともに成長曲線ギリギリでした💦保健師さんに離乳食から食べていないのであれば少量の食べ物から栄養が取れる身体になってると思います!なので焦らず食べ物に興味を持っただけでも褒める!少しでも食べたら褒める!
    食は楽しい事なんだと分からせてあげてください😊と言われたので焦る気持ちが少し落ち着き、今はこの子のペースで食べさせようと思ってます☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    どちらもギリギリだったんですね。うちの娘もギリギリです。体重は外れてるかな?笑 最近やっと11Kgになりました。
    もう優しく言うのも褒めるのも全然やってません…怒ってばっかりですー笑

• 4月20日
ままり

長女5歳が偏食で野菜は全て食べないです😓
ただ一歳児から園に通っていて家で野菜を食べないと相談したら園では食べてると言われて給食参観に参加した時にブロッコリーを悩まず普通に食べていて他の野菜類もぱくぱく食べてて衝撃すぎて感動したくらいです😂
ただ家ではどんなに刻んでもおかずに入っていたら食べません😓うどん、ラーメン、パスタも麺のみです。
甘えてるんだと思いますが何しても食べてくれないのでこっちがストレスになってきたので思い切って😅基本家では食べさせてないです。野菜ジュースを飲ませてるくらいです😅

果物は4歳からやっとりんごと梨、ももは食べるようになりました!😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!家では食べないけど園では食べてくれるってよく聞きますよね😭私ももう諦めてるので、幼稚園で食べてくるようになるのを期待してるのですが本当に食べられるようになるのか不安しかないです😢明日から給食が始まるので憂鬱です😢

• 4月20日

うちの子も偏食です😭
ほんとに白米以外に食べない時期
とかありました🥲
今はビビりながら少しずつ
食べれるもの増えてきましたが
野菜は全く食べない
果物はバナナだけです!笑
基本的にチャーハン、そぼろご飯
お茶漬け、塩おにぎり、親子丼
で回してます( ;∀;)

来週から幼稚園で給食が
始まるのですが不安しかないです。
幸いお米は沢山食べてくれるので
身長などは大きめに育ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘もほぼ白米オンリーです。でもそれさえも食べてくれない時があるので本当に疲れます。体重もやっと11Kgです。身長が高いと少し安心ですね😌うちも明日から給食が始まるので憂鬱です😭

• 4月20日