※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きて泣いており、授乳するとまた寝るが、すぐにまた起きる状況で、睡眠退行か睡眠障害か心配。

睡眠退行?それとも睡眠障害?

生後7ヶ月の娘を育てています。
新生児期を過ぎてからは夜は7時間、長いと9時間も寝ていた娘ですが、生後5ヶ月を過ぎたあたりからちょこちょこ泣いて起きるようになりました。

いわゆる夜泣きのような、急にぎゃーっと泣き出しては抱っこしても授乳しても泣き止まないのは半年ごろに2日あったくらいです。
ほとんど毎日のように2時間おきに「ふぇーん」と泣き出しそのまま動き出します。
最近ではほぼ1時間おきどころか、置いたら足をバタバタさせて起きてしまうように。いずれも授乳をすればスヤスヤとまた寝落ちてくれるのですが、30分もしないでまた起きることもあります。

大体明け方になると1時間、2時間と寝てくれるようになるのですが…これって睡眠退行ですか?
調べると睡眠退行がこんなに長く2ヶ月以上続いているケースがないので睡眠障害ではないかと心配になってきました。

ご意見、アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘もまったく同じです。辛いですよね。
4ヶ月からずっとで、睡眠障害なんじゃないかと思っています🥲
何もアドバイスになっていなくすみませんが、同じ人もいるということで☹️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じ方がいて少し安心しました。
    7ヶ月に入ってからぐずることも増えてなんだか心配してしまっています。離乳食も全く食べてくれなくて…

• 4月20日
かぁちゃん

ウチも夜 起きる回数が増えました💦
オムツ変えるか、授乳をすればまた寝てくれるんですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです。授乳をすれば寝ます。覚醒して遊び出すようなことはないのですが、心配してます。

• 4月20日
まほのママ

私も同じです!しかも離乳食も全然進まなく(まだ1回食でペースト😢)

同じ人がいて安心なのと
私は諦めて

「今は悩めるお年頃だから夜ねれんーのね😆」
て、付き合って起きて授乳してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。うちも離乳食が全く進まないです。
    ペーストです。食べてくれる日(それでも5口食べれば万々歳)もあれば
    嫌がって下を向いたり、ぎゃーんと泣いたりします。悲しくて辛いです

• 4月20日
ここ

うちも6ヶ月からそうなりました!
そんなものかと思ってました。
解決案ではないですが、睡眠時間が削られるのは辛いですが、成長については気にしてない、むしろ成長しているからこうなったのかなぁ、と思っている人もいると思っていただければ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いつ頃まで続きましたか?つい最近までは、ぐずるのはアップデートが始まったからだ!と思えていたのに、発達に問題がないか不安になってしまう自分が嫌です

• 4月20日
  • ここ

ここ

分かります!
    私も睡眠のことだけでなく、色々なことが不安になってしまい、同じような方がいないかママリで探してしまいます。
    同じような方がいたらひとまず安心する、というのを繰り返しちゃいます😖
    そして同じように自己嫌悪に陥ります🙈

睡眠については先日8ヶ月になったのですが、まだ続いています😫
    ただ、ちょっとずつ寝る時間は長くなってきてはいます。
    ひどい時は30分から1時間で起きていたのが、今は一度は5時間くらい寝て、その後2、3時間とかで起きるという感じになっています。
    これが改善しているのかどうかは不明ですが、間隔が延びてきているのでよし!としています😊

• 4月20日
マッコ

私も同じです😣💦
これまで長く寝ていたのに、生後4ヶ月頃から、1~2時間間隔で起きるようになりました。
夜泣きひどいです😥😥
離乳食も同じく、進まず💦💦
他の方と一緒でまだ1回食でペーストです😣💦
私も成長してるから、こんなふうになってるんだと、なかば諦め?前向き?‥(笑)にとらえて、夜中、頑張っています。
何も解決案なく、すみません😣💦⤵️
お互い、頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心です。離乳食、うちも進みません。ペーストですし、食べてもすごーく少ないです。
    前向きに捉えるようにしたいのですが、どうしても落ち込んでしまいます。

• 4月20日
まほのママ

アップデート長いと大幅に変わる(ゲームすきなのですみません💦)
我が子のアップデートは
ゆっくりのんびり待ちます

逆にふにゃふにゃ新生児が秒で過ぎて切なかったので
いまの、グズグズ幼児期は堪能してやるー❤と切り替えます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気出ました…!ありがとうございます。わたしも今になってふにゃふにゃ新生児期をもっと堪能しておけばよかったと思います。

• 4月20日
カラフルまま

うちの子も生後5ヶ月頃から1〜2時間ごとに目覚めてました💦
その度に添い乳で寝かしつけてました😓
母乳なのでまだ2〜3回起きてしまいますが、今は生後8ヶ月になって起きる回数もすごく減りましたよ🌟
睡眠障害ではないと思いますよ😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言っていただけて安心しました。娘ももうすぐ8ヶ月です。個人差はあるでしょうが、睡眠退行だと思って気楽に気長に付き合います。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございました。気分が落ち込んでいたため、マイナス思考なお返事をしてしまった方、大変申し訳ありません。
同じような境遇の方がこんなにもいらっしゃって心強いです。安心しました。励ましてくださり、ありがとうございます。

SHI❤️

過去の質問にすみません😭
今7ヶ月の娘が全く同じ状況で…もともと結構夜は長く寝る子だったのに先週くらいから夜中に何度も何度も起きるようになりました( ; ; )しかも泣きながら😭おっぱい飲ませれば大抵寝ますが、それでもダメな時もあって…ギャン泣きになってくるし、こっちもヘトヘトで😭💔その後お子さんどうですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    何度も起きられると母は辛いですよね😭
    うちの娘は、あれから多少は改善されたものの、いまだに2、3時間おきにふぇーんと泣き出して起きます💦おっぱいをあげれば泣き止み吸いながらまた寝て…というのは変わらずです。そういえば、おっぱいをあげても何しても泣き止まないといった夜泣きはほとんどなくなりました!

この3ヶ月、自分なりに考察(笑)して気づいたことは、

①歯が生えそう!って時には決まってちょこちょこ起きる(歯ぐずり?)
    ②実家や義実家だと夜中一度起きるくらいで割とよく寝る。
    以前、赤ちゃんは移動中(ゆらゆら)は防衛本能で眠ると聞いたことがあるので、慣れない場所だとよく寝るのかしら、、なんて思ってます
    ③完母でおっぱいがおしゃぶり代わりになっている?

以上三つです🤔
    はじめてのママリさんのお子様はどうですか?7ヶ月ですと、もしかしたらどこかの歯が生え始めでうずうずしているのかもしれませんね。それか、色ーんなことを吸収して寝ている間に頭の中を整理中?(これもよく聞きました^^;)

• 7月29日
  • SHI❤️

SHI❤️

わー😭いまだに起きるんですね…😭辛いですね( ; ; )何をしても泣き止まない夜泣きは本当にしんどすぎますよね💧それがなくなっただけでもマシなのかな…😭

歯が生えそうなのはあります!!今、上下で4本くらい生えかけてます🥺!歯ぐずりは私もあるかなーと思ってました😂
    実家とか慣れない場所で寝てくれるのいいですね!私もたまに実家泊まってますが、ここ最近の睡眠退行になってからは行ってなくて怖いです😇💔寝なかった時が…
    おっぱいおしゃぶりがわりも絶対あります!こないだまで指吸ってセルフねんねしてたのに、指吸いをあまりしなくなり(歯が気になるのかな)添い乳添い乳になりました😭それでも寝ないor10分で起きるとかあるんで辛すぎますー😭💧
    あとは最近急にズリバイできるようになって動き回ってますし、もうすぐ1人座りもしそうです❗️やっぱり成長のために脳の処理が追いついてないんですかね…前向きに考えないとですね😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、8時間とか贅沢なこと言わないから5時間くらい寝かせて🥺って思います。笑

歯ぐずりの可能性大ですね!
    そして私も添い乳ですよ😂7ヶ月くらいの時は、10分とかで起きることもありました。
    はじめてのママリさんは完母ですか?
    完母だった先輩ママに相談したところ、思い切って夜間断乳したら夜は起きなくなったから断乳してみたら?と言われたのですが、いまいち踏み切れず…まさに今、はじめてのママリさんが直面されている「夜中の何しても泣き止まない」状態って本当、こちらも精神えぐられるじゃないですか…
    うちは食事も仙人みたいな量しか食べないので、思い切って断乳も有りかなとは思っているのですが💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました💦ずっと、自分の名前を見て、SHIさんをはじめてのママリさんと及してしまっていました💦💦

• 7月29日
SHI❤️

ほんとに!!5時間でいいです😭💓最近3時間以上まとめて寝た記憶がありません😭

やっぱり歯ぐずりの可能性大ですよねー😅
添い乳楽すぎてやめられません😂私も寝る前に1回だけミルクあげてるんですが、ほぼ完母です😂✨夜間断乳わたしも考えましたが、踏み切れません💧やっぱり夜中におっぱいあると楽で…😅そしてうちも離乳食ほぼ食べないんです😂おっぱいloverなんで😂💓おっぱいやめたら食べるようになるとも聞くし、でも夜間断乳は3食離乳食が食べられるようになったらとも聞くし…そしてなんやかんやで授乳の時間が好きなんですよねー😂💓

名前全然🆗です🥺笑笑💓