※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊娠・出産

お腹の硬さについて35週の妊婦が質問しています。横になると柔らかいが、起き上がると硬く感じることがあります。臨月手前や臨月の方はどう感じているか教えてください。

今35週です。お腹の硬さについて質問させてください。
横になっている時は張ってない柔らかさだとわかるのですが、起き上がると全体的に硬い気がします。特にお臍より下のお腹全体的に。お腹も大きくて全体的にパツンパツンなせいかもしれませんが、臨月手前、臨月を迎えたばかりの方などいかがですか?
よく、張りの硬さでほっぺの硬さを基準にたとえられますが、横になった時なのか立っている時なのか??
皆さんはどう判断してますか?

コメント

こいのん

横になった時だと思います!
立っている時は、重力でどうしても下がって圧迫感が出て、硬く感じるので。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

横になった時に柔らかければ、張りではないのですね(^_^;)
    最近、立ってる時はいつも硬いと心配になってました。胎動の時はもっと硬くなるので、その時はわかるのですが。。
    ありがとうございます。

• 8月31日
  • こいのん

こいのん

胎動があって張ることもありますが、基本は横になって体が楽になっている時、全体的に硬くなっていたら張っていると考えていいかと。
    部分的に硬いと赤ちゃんがいる所だったり、子宮の端の方だったりするみたいです。
    あと横になってて張る瞬間、キューっと吸われてるかのような感じがするのでわかるかなと…

• 8月31日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

詳しくありがとうございます。
    先日友人と会った時に、お腹大きくなったねえと触ってくれて、硬いね〜って 何気なく言われました。
    後からよくよく思い出してちょっと気になったもので(^_^;)

• 8月31日
  • こいのん

こいのん

お腹の硬さも皮膚の厚さも人それぞれなので、気になさらなくていいかと(^-^)
    自分の普段のお腹の柔らかさをわかっていれば、大丈夫ですよ!
    もう少しですので、がんばってください♡

• 8月31日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

ありがとうございます(*^^*)

• 8月31日