※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
子育て・グッズ

保育園で仲良しのお友達が娘に遊びを強要し、娘が気を遣ってしまい心配している。娘は自分の意見を言いにくいが、お友達は自己主張が強い。どう対応すべきか悩んでいます。

保育園でのお友達との関わりについてです。

保育園で同じクラスに娘と同じ名前の子がいます。

とても仲良しなのですが(お休みの日に遊ぶとかはありません)
娘は今、上履きをプリンセスのプリントされたものを履いているのですが、最近その子もサイズ変えのタイミングで全く同じプリンセスの上履きに。

その子も私に一緒にしたの〜
って言ってきたりしていて、あら仲良し。と思っていました。

が、先日保育園の先生に
〇〇ちゃん(お友達)が一緒の上履きになったタイミングで〇〇ちゃん(娘)の事がより大好きみたいで
こっちで遊ぼう。
とか私が迎えに行っても、まだまだ遊ぼう。とか言ったりで私の娘は優しすぎて断れない事が多く少し心配と言われました。

娘は何か不安や心配な事があるとトイレが近くなるのですが、またおトイレも近くなってきていると言われました。

お友達ははっきり自分の意見を言える子。
娘は気を遣って譲ってしまう子。

どちらが悪いとかはないと思うのですが、お友達がなんでも一緒。
という事に娘は負担に感じている様子です。

先生も色々話してくれて、お友達にきちんと話してみようと試みたりして、きちんと
今日は私はこれで遊びたい。
って言えるようになってきてはいるのですが、


今度はお家で〇〇ちゃん(お友達)すきじゃない。
って紙に書いていました。

どうしたの?
何かあったの?

と聞いたら

一緒に遊んでいる時にトイレ行きたいって言ったらダメって言うし、もっと他のお友達とも遊びたいんだもん。


と言われました。

その事を友達に直接言えば良いんだよ。
って伝えても

言ってもダメ、いいじゃんいいじゃん。
って言われるんだよねー。
好きじゃない。ってお家で書くだけだからいいでしょ?


と言われたのですが、みなさまな何と言葉を返しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら
○○(娘)が我慢してるのはママは辛いよ
最初は難しいかもしれないけど嫌なことは嫌とハッキリ言っていいんだよ!
ママも自分の気持ちをちゃんと言うようにしてるよ^_^
など寄り添う言葉かけをしますかね〜
担任にも相談してみていいと思います^_^

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    ありがとうございます。
    そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    寄り添いの言葉大事ですよね。
    娘の気持ちをきちんと聞き、導いてあげればと思います。
    ありがとうございました

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も娘さんのタイプだったので、すごく気持ちはわかります。
そして、キライと紙に書くのも幼い頃にやった事がある気がします。。

親御さんとしては心配してしまう気持ちもわかるのですが、きっと娘さんなりのストレスのはけ口なので、怒ったりせずに受け止めてあげてほしいなと思います。。

幼稚園でも気に掛けてもらっているようですし、自分の気持ちを出せるようになってきたら、徐々に治まってくるんじゃないかなと思います。

自分も同じ事をされたらどう思う?と問いかけるくらいで留めるので、よいのではないかなと思います。

  • おてんばやんちゃ娘

    おてんばやんちゃ娘


    ありがとうございます
    そしてお礼が遅くなり申し訳ございません。
    ご自身の体験、お話下さりありがとうございます。
    そうなんです。
    ストレスの捌け口になったりするのであれば怒ったりすると娘の気持ちの行き所がなくなるし、お友達に対して攻撃的になっているわけじゃないので今は娘の気持ちを聞きながら、治れば良いです。
    ありがとうございました

    • 4月28日