※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
住まい

最近新築に越してきましたが、東側の空き地に建売ができるみたいです。…

最近新築に越してきましたが、東側の空き地に建売ができるみたいです。

今までリビングに朝日がさしていて気持ちよかったですが、それが無くなってしまう。
2階から天気の良い日は海が見えてたのですが、それも見えなくなってしまう。
ただ、
家と家は2m離れています。
また段々の地形なので我が家の方が1.5mくらい高いです。
なので少しでも朝日がさせばいいなと思ってます…

隣がどんな家を建てようが文句は言えませんが、ショックでした。
誰かに温かい言葉、励ましの言葉、共感の言葉かけて欲しい気持ちです。
気持ちを切り替えるためにもみなさんからのお言葉お待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんこつ母

それはショックですね..
私の家の近くは両隣が空き地だった家があったけど、両隣同じタイミングで工事と完成されていて可哀想でしたよ😂😂😂

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊
    そりゃ可哀想ですね🤣

• 4月20日
姉妹のMAMA

私も去年、家を建てました。
朝から夕方にかけて、ずっと日当たりが良過ぎて冬の昼間は暖房要らないくらいです。
そして先週から隣の空き地が造成されてます、、、毎日ダンプが何回も砂を運んできて、音もうるさいしもう外は砂埃だらけ。
洗濯物も布団も干せないし、赤ちゃんはそろそろ産まれるし、土地の造成が終われば6軒も家が立つので今までの日当たりはもう絶望です、、、。
高かったですが、洗濯物が干せないのでドラム式の洗濯乾燥機に買い替えました。。。マジで無駄な出費でした。

なので、気持ちわかります😭😭😭

空き地が無くなり家が建つことで、防犯の面が良くなって虫が減るかなと思っって諦めてます😭

• しょーこ

しょーこ

日当たりの良さで暖房要らないなんて超理想的!!!からの、空き地の造成…😨確かに絶望ですね…

確かに、なんとかメリット探すしかないですよね。新しい世帯が入れば若い世代が増えていいじゃんと主人は言ってました。頑張って気持ち切り替えます…

• 4月20日
ひづき

家を建築中ですが、近所の人の話によると南側にある広い田んぼが最近売りに出されたらしくて、メガソーラーができるか造成地になるか……
まだ住んでませんが、自然がいっぱいで陽当たりもいい環境が気に入っていたのですごく残念です⤵️⤵️

• しょーこ

しょーこ

土地を購入したときはその環境を気に入って買ってるのに…残念ですよね😣

• 4月20日
はるのゆり

日当たりが良いのが保証される家ってすごーく少ないと思います!
よっぽど広い土地のど真ん中に家を建てるか、田舎の畑の真ん中に家を建てるか…もしくは景観法やなんらかの規制や環境(川とか)があって周りに建物が建てられないとかなどない限り難しいと思いますよ!

マンションですら『夜景がよく見える』なんて売りにしていたのに1年後には新しくマンションが隣接しだして…なんてのもあるようですし💦

つまりはかなり不便な場所などやよっぽど広い土地を持ってない以外、保証はないです。
日当たりは悪くなりますが、家が建つということは売れる見込みがあるから建つのだと思うし、それだけ人気のエリアに住めているってことじゃないですかね😊

• しょーこ

しょーこ

はるのゆりさんのお言葉でだいぶ楽になりました。
    地方都市、駅徒歩10分の場所ですので、日当たりまで求めるのはそりゃ無理ですよね〜🤣
    確かに最近人気が出てきたエリアでもあるので、この地に住めていることに感謝したいと思います!

• 4月20日