※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が痰の絡んだ咳と鼻水が続き、薬を処方されても症状が変わらず、別の小児科を受診するか悩んでいます。

10ヶ月の子供についてご相談させて下さい。
4月5日位から痰の絡んだ咳と鼻水が続いています。
4/9にかかりつけの小児科に受診した時は気管支炎でしょうという事で咳止めと去痰薬(アスベリン、カルボシステイン)を出されました。
内服して様子見ていましたが症状変わらず、4/15にまた再受診。
鼻水が垂れ込んでるのかな?とも思ったので、咳もなんですけど鼻水が止まらなくてと伝えました。
その時は前回と同じ処方に気管支拡張剤(ツロブテ)を出されました。

ツロブテ出されてからも症状はほぼ変わらず。。
熱はなく平熱より少し高めの37〜37.3位が続いている程度です。

子供の咳や鼻水ってこの位長引くのはザラなんでしょうか?🥲

そして貰っている内服が意味ないように感じていて別の小児科行こうか悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その子によりますが、長引く子は長引くと思います!うちの子は長引くタイプです💦

私も子供の風邪貰いますが、咳だけ2ヶ月近く残ってました😭(病院は別でした)
ただ本当に薬が合わない場合もあると思うので他のところに行くのはアリだと思います🥺

がま

鼻水、咳だとアスベリンとガルボシステインが一般的ですよね。
鼻水が続いているようなら、一度耳鼻科でも診てもらうといいと思います。
ウチの息子は鼻水が長引くと中耳炎になりやすいので。
アレルギ性鼻炎もあるので、ウチは3月末から鼻水が止まっていません笑。

❤︎チュンチュン❤︎

長引きます😨‼︎

が、風邪ではない場合もありますよ😱
ウチの子は風邪の症状、咳、鼻水、タン絡みなどが続いた為、小児科に3回受診‼︎薬飲む‼︎が変わらず良くならず、とにかく鼻水が可哀想なんで耳鼻科を受診‼︎
鼻水の検査

結果、アレルギー性鼻炎でした😅
ちなみに花粉症もあり、アトピーも…

なので風邪ではないとすると薬は効かないかもしれません😅

とまと

解熱はしても1度風邪ひくと鼻水はいつも長引きます。
鼻吸引機はお持ちですか?
できれば鼻水はこまめに吸ってあげる方が早く治ります。
仰るとおり鼻水が垂れ込んで咳にもつながったり耳にいくと中耳炎になったりしちゃうので…
あとは熱がなければうちはいつも耳鼻科受診してます😊