※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりん
妊娠・出産

入院中の訪問について、大部屋での訪問や子供連れの訪問について悩んでいます。どのタイミングで、何人ずつ来てもらえばいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
もう少しで臨月の初産婦です!

産後の入院のことについて質問です。

産後、母子共に特に問題なく
普通分娩だったとして
4~6日くらいある入院の中で(大部屋の予定です)
家族、親戚、友人はそれぞれどのタイミングで
どれくらいの人数来ましたか?

かなりの人数が来そうな感じなのですが
大部屋でも大丈夫ですかね?

ちなみに歓談室みたいなのは
一応あります!

あと、子持ちの友達が多いのですが
子供連れて来ても大丈夫なもんですかね?(´・ ・`)
友達のみで来てもらった方が無難ですかね?


長文ですみません!
回答お待ちしております!

コメント

りゆ❤︎

常識的に考えると親族までではないでしょうか。きっと、出産でえりん様もお疲れになってますよ。それに大部屋なら周りの人も疲れて寝たい方や出産時間もみなさん違うのでザワザワしているところに出産直後の方がいたや迷惑がかかると思います。子持ちの友達は自宅に帰ってからがいいと思います。私なら、大部屋に友達らしき人がきていると嫌です。お友達には5日待ってもらうだけでいいでしょう。

  • りゆ❤︎

    りゆ❤︎

    ※最後の文は
    友達も5日くらい待ってくれるでしょうという意味です
    あと、中には命の危険や大変な出産の仕方した人もいますから、家ではないですから、歓談室があるからと大人数で話すのはよくないですよ。みなさん5日も待てないですか?

    退院してから家にきてもらうのをオススメします!!もしきてもらえるなら少人数ですね。。私は家族以外は呼びませんでした。周りの迷惑も考えましたし、それより出産後自分が人に気を遣える余裕なかったです。赤ちゃんも感染症とか考えると産まれてすぐは近づけたくなかったです。

    • 8月31日
  • えりん

    えりん


    回答ありがとうございます。
    そうなんですか?
    入院自体したことがないので
    なかなか想像つかなくて…


    友人が出産した時、私も呼ばれて面会したし、来たいと言われたし来てほしいなと思っていたのですが
    断った方がいいかもしれないですね。

    • 8月31日
  • りゆ❤︎

    りゆ❤︎

    大部屋で赤ちゃんにおっぱいあげたりする人もいるので、少しでもザワザワする声が聞こえると嫌な方もいると思います。大部屋の人は皆さんが同じ日に出産するわけではないですから、出産3日目でお友達がくるのと、出産3時間後の人じゃ疲れが違うと思います。それに大部屋ならあることだと思いますが、中には陣痛中の人や、もしかしたら辛い思いしている方もいるかもしれないです。外からの菌などを友人達がもってきたりするとと思う方もいると思うので周りの方は嫌だと思いますよ。それなら個室にするべきでしたね。

    歓談室がどのくらいの広さかはわからないですが、もしこられるなら歓談室は使ったほうがいいですね!

    • 8月31日
  • えりん

    えりん


    と言う事は、親族とかもできるだけ
    来ない方がいいんですかね…?
    友人が来ても親族が来てもざわざわするレベルは変わらない気がするのですが…
    私にとっては友人と親族の
    優先順位が特に変わらない気がします。

    旦那も毎日来るだろうし
    個室にすると6万程変わるので
    悩んでたのですが…
    今からでも個室にしてもらえるか聞いてみようかと思います。

    • 8月31日
  • りゆ❤︎

    りゆ❤︎

    親族といっても旦那さん、義両親、実両親ってとこまでじゃないですか?
    個室きいてみるといいですよ!
    出産頑張ってください!

    • 8月31日
ゆうママ✴︎

病院によってルールがそれぞれ違うと思うので、出産する病院に確認されるのがいいと思いますよ!

ちなみに、私が出産した病院は、
・家族以外の子供の面会は禁止
・談話室がなかったので面会は少人数(具体的な人数の制限はありませんでしたが、大部屋でワイワイはできる雰囲気ではない)

病院へは、親族のみの方がいいのではないでしょうか?
ご友人は、退院して落ち着いてからの方がお互いゆっくり会えると思いますよ!

出産祝いなどで赤ちゃんに会う場合は、子供特有の流行の病気などもあるので、兄弟以外の子供とはあまり接触をしない方がいいとされていると思います。

  • えりん

    えりん


    回答ありがとうございます。

    そうなんですね!

    次の健診で通ってる病院のルール
    聞いてみようかと思います!

    友人の時、私も病院に面会行ったので
    断るわけにも行かないなと…

    なんなら親族のが
    ワイワイしてしまいそうな気もするので
    あまり来て欲しくないですw

    他の方も居るし子供を連れて来てもらうのは断ろうと思います!

    • 8月31日
deleted user

大部屋は、出産した方ばかりじゃないです。
切迫で入院されてる方もいますし、陣痛待ちの方もいます。
なのでかなりの人数の方がくるのはちょっとって思います!
談話室があるみたいなので家族以外はそちらで会う方がいいと思いますよー☆
子供は病院によって違いますねー。
看護師さんに聞いてみてはどうですか(^-^)??ちょっと咳してたりすると入れなかったりするので子供はそのへんが難しいかなと。

  • えりん

    えりん


    回答ありがとうございます!
    そうですね。
    いっぺんにかなりの人数が来る事は
    ないとは思います。
    来ても2人ずつくらいでと言おうかなと
    考えては居ます!

    子供に関しては友人には悪いですが
    断ろうと思います!

    • 8月31日
みほぺこ

大部屋なら親族だけにします!
自分も疲れているし周りの方々にも
迷惑になりかねないので。
それにえりんさん自身も友達が来て
気を遣えるほど元気ではないと思いますよ。
歓談室があってもそこまで歩くのも
つらい可能性もあります。
もしえりんさんが出産直後で疲れ切って病室にいる時に
周りの方々に友達が来ていて
ザワザワされたら休みたいのにって思うと思いますよ。
友達は退院して1ヶ月検診が終わり
えりんさん自身も少し育児に慣れてきてからのがいいかなと思います。

  • えりん

    えりん

    回答ありがとうございます!

    大部屋だと
    やっぱり迷惑になっちゃいますよね…
    そもそも親族も人数多いし
    大部屋ってゆうのが
    無理な話だったのかもしれませんね…(;_;)

    私は疲れてても、
    会いに来てくれるなら
    喜んでって思っていますが
    他の方の事も考えて
    個室希望してみようかと思います。

    • 8月31日
えりん

皆様ありがとうございました!

次の健診で個室空いていたら
個室にしてもらえるように
頼んでみます。