※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供にトラウマを植え付けたかもしれない出来事について相談です。トラウマを解消する方法はありますか?

子供にトラウマを植え付けてしまったかもしれません。

洗面台で子供が手を洗っていてシャワーでバーっと水を撒いてしまい洗面所が床もトイレも水浸しになりました。

やめなさい!と注意してもやめずまたジャー!

そこで激しめにやめなさい!!!とお尻をバシ!と叩きました。

そこで子供は泣き出して、私が無理やり水を止めて洗面台から引き剥がしました。

今になって思ったらコレは虐待なんでしょうか、、、

そして次の日の明け方、急に起き出して

水ジャーするの、、、身体痛いの、、、こっち!こっち!と洗面台の方へ行き、何故か服を脱ぐと言い出し、ジャーするのー!!と言いながら裸で寝はじめてしまいました、、、

これはもうトラウマになってます、、、よね、、、
本当に後悔です、、、

トラウマを解消してあげる事はできますでしょうか、、、

コメント

つぴこ

よくあるような事だと思いますよ、トラウマとかではなく、ちょっとショック受けたのでしょうね。

うちの子も、めずらしくじーじに強めに怒られた事をしばらく引きずっていましたが、そのうち忘れていました。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません!
    やはりショックは受けてますよね💦
    その後は急に起きて来てとかは無くなったのですが、、
    もう少し冷静になろうと思いました😭
    ありがとうございます😊

• 5月1日
ママ

お尻をたたかれるから辞めないといけないとするより、
やめないといけない理由を言った方がよかったですね
最初から洗面台から引き離してなぜダメなのか説明したらよかったかもです。

トラウマになるかはお尻を叩く加減にもよるかもです

昨日は怒った時にお尻叩いてごめんね
床がびしょびしょになったら転んで頭打ったりすることあるんだよ
だからやめてって言ったの。

とかですか」?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません!
    イライラしてしまって自分では理由を言ったつもりになってたかもしれません、、、伝わって無かったら意味ないですもんね💦
    急に起きてきてっていう行動のこの一回だけでその後は何も起きてないですが、つぎからもう少し冷静になろうと思います💦
    ありがとうございました!!☺️

• 5月1日
なつ

それが虐待なら世の中虐待まみれになりますよ😂

お子さんには理由を説明してあげたのでしょうか?
お子さんは水をジャーする事を悪いこととは思ってないでしょうし!

• ママリ

ママリ

おお😭ありがとうございます😭
    理由は説明したつもりになっていたかもしれません💦結局伝わってなかったので、、、
    確かに、めちゃくちゃ楽しそうにしてました🙈
    次からはもう少し冷静になれるようがんばります✊
    ありがとうございました!!😊

• 5月1日
ゆみ

育児って、後悔と反省の繰り返しですよね。私保育士ですが、昨日子どもとパズルやっててあまりにも伝わらなくて怒鳴ってしまいましたよ😂本当に申し訳ないし、そのあと謝るとうんと言われました!うちの場合は妊娠中で不安定なので、よりかもしれないですが、怒ってしまった時、反省したときはいつも以上に抱きしめて愛情を表現してます!
いたずらしたい時期、やりたいが強くて大人の話を聞かなくなる時期なので、どうしてもうまく行かないこともあります!たしかに何度も繰り返したら虐待だし、子どもにとってよくないことだけど、母親も人間なんだから、全く間違えないわけではないですよ!昨日の分までたくさん抱きしめてあげられればいいと思います😊

• ママリ

ママリ

本当に繰り返しです、、、
    そのあと謝ると許してくれるんですよね、、、それがまた心をギュッてされます😭ちなみに今回は仲直りしよう、と提案したときは首を振られましたが、、、🤣
    何回か仲直りを提案してして3回目か4回目くらいで仲直りできました🙉

抱きしめてって大事ですね!!
    イライラすること沢山ありますが、元気に過ごしてくれるのが1番だし、今はそういう時期なんですね!!☺️
    広い心で、、、できるだけ笑
    もう少し冷静になれるようにします!!☺️
    妊娠中という事で、お身体に気をつけてください!
    ありがとうございました😊

• 5月1日