※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながぴ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子を育てている女性が夜間断乳について悩んでいます。息子は夜中にミルクを欲しがるため、寝不足や虫歯の心配があります。夜間断乳を考えていますが、どうしたらいいか迷っています。

夜間断乳についてです。
皆さんは、お子さんが何歳何ヵ月のときに夜間断乳をしましたか?

私の1歳5ヶ月の息子は1歳を過ぎた頃に
一度だけ夜間断乳を試みました。
しかし激しく泣くため声が枯れてきてそれを心配した旦那がミルクを飲ませてしまい、そのとき以降、夜間断乳しなくても自然と朝まで寝てくれるまで待つのもあり?と考え…現在に至ります。

でも、夜中に起きてミルク作って夜泣き(覚醒はしないレベル)対策するのも慣れた部分もありますが、さすがに長期の寝不足…朝まで寝たい😅それに歯も生えてきてて夜中にミルクは虫歯の原因にもなりますよね💦

私だけかな…1歳5ヶ月まで夜な夜な起きてミルク作って夜泣き対策してるのは(*_*)🌀

コメント

あしゅりー

うちは9ヶ月頃1度成功したんですが、風邪を引いた時に喉の痛みで泣き喚いて余計に喉を痛めておっぱい以外で泣き止まなくて夜間授乳ぶり返してしまった事があります。

その後夜間断乳の苦労が嫌すぎて添い乳に甘えてしまい、1歳半過ぎに2度目の夜間断乳をして、そこからは朝までぐっすりです。

2度夜間断乳をした私から言えるのは、1歳前の夜間断乳より1歳半過ぎの夜間断乳の方が大変でした。

1度目は3日で完了でしたが、2度目は1週間かかりました。
1歳半過ぎるとおっぱいへの執着は強くなりますし、色々わかってくるから1歳前より手強いです。

卒乳はゆっくりでも良いけど、夜泣きはママも辛いし今すぐにでも夜間断乳はしても良いんじゃないかなと思いますよ。

花影

毎晩ですか?!
それは大変ですね💦
うちは断乳というか、夜間ぶっ通しで寝るようになり勝手に飲まなくなりましたね。多分1歳くる頃には飲まなくなったような気がします。

でも、先ほど数ヶ月ぶりに深夜に覚醒して遊び始めたので(多分昼寝が長すぎた)、久しぶりに深夜にミルク飲ませて寝かせました。
たまにならいいけど毎日はキツいですね〜💦

息子さんの夜泣きの原因はなんでしょうね?うちの子、昼寝が少ないと何故か夜中や明け方にぐずぐずしてたので昼寝を必ずさせるように心がけてます。

夜泣きの原因を探って徐々に断乳できることを願ってます。

YSK

1歳2ヶ月前です
色々理解できる年齢くらいになってからだと
すぱっとやめれなさそうで💦
もっと月齢行ってる子だと
服めくったり、ぱいぱい〜😭!!といって
おっぱい触ってたり
断乳大変そうなYou Tubeみて
断乳終えといてよかったと思いました💦

ちはる

今現在も毎日ですか!?
きつすぎますね😭

夜間断乳の定義が分かりませんが
夜最後にあげるのは
19時〜21時頃で
朝最初にあげるのは
7時〜9時が
必ず毎日というのが
夜間断乳とした場合、
うちの子は1人目1ヶ月、
2人目3ヶ月でした💦
早すぎて小児科でも驚かれました🤦‍♀️

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
ミルク以外では
全く泣き止まない
という感じでしょうか?💦
たしかに夜中のミルクは
虫歯の原因にはなるかもです💦

  • ちはる

    ちはる

    ちなみに長男は
    10ヶ月すぎたあたりから
    夜泣きが始まりましたが
    ミルクをあげるのではなく、
    おしゃぶりさせちゃってました💦
    1歳半でおしゃぶり卒業させて
    今もたまに夜泣きしますが
    たまにの夜泣きを対応するだけで
    しかも声掛けて腕枕するだけなのに
    それだけでもきついです💦
    毎日だと相当きつそうですね😭

    • 4月20日
いちごとみかん

1歳1ヶ月で断乳しました。風邪で鼻水が凄くて、授乳するのに鼻が詰まって鼻で息出来ないからうまく飲めなくて、噛まれたりして痛くて、抱っこやトントンで寝かせたのを気に断乳しました👶3日で朝まで寝てくれるようになりました🙆‍♀️