※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
子育て・グッズ

4歳の娘が赤ちゃん返りをしており、対処法を知りたいと相談しています。

現在4歳(年中)の娘と、新生児の息子と一緒に生活してます。

4歳の娘が、下の子が生まれてから、今まで1人で出来ていた事がとことん出来なくなってしまいました。

1人でトイレに行く、歯磨きの準備、お着替え、などなど

保育園から帰ってきて、おもちゃで遊んでいると
昔からしっかりトイレに行けたのに
トイレに行かず、そのまま漏らす。

また、
寝る時だけ、オムツにしてましたが、
布団に入る前に既にオムツがびしょびょ、
何回もオムツを変えて寝かしつけ。

これが赤ちゃん返りってやつなんでしょうか。。。



夜も寝かすタイミングがよくわかりません。
普段21時には寝ていたんですが、
下の子が起きているとなかなか寝てくれず、
寝そうな赤ちゃんにちょっかいを出してしまい、
寝かしつけに凄く時間がかかります。


ただでさえ、寝不足で気絶しそうくらい眠いのに
勘弁してほしいです。

今日はやっとの思いで寝かせたのに、1時間後にまさかのお姉ちゃんが夜泣き。。。


その泣き声で、下の子も起床。。。汗


パパが対処するも余計に泣きじゃくる。
パパじゃ泣き止まず、結局私が対応。


4歳児の
赤ちゃん返りの対処法なにをすれば良いのでしょうか。

コメント

もちもっち

ただただ応えてあげる。安心させてあげるかなと思います😣
根気も時間もいりますが……

あとは上の子を巻き込んで下の子の世話をするなどですかね

  • Yママ

    Yママ


    まだ2週間程しかたっていないので、お姉ちゃんもそわそわ状態なんですよね、きっと。
    安心させてあげることを意識して接してみたいと思います!

    ありがとうございます!

    • 4月20日
れのか

二人だけの時間をちょこちょこ作ったりしてました!
なのでウチはミルクも慣れさせました。
向き合うことが大切だと思いました (・▽・)

  • Yママ

    Yママ


    混合にしてますが、ほぼ授乳だったので、もう少しミルクのに変更して調整してみようと思います!

    頑張って向き合ってみます!
    ありがとございます♪

    • 4月20日
あき7

2人目を考えていて、でも1人目の赤ちゃんがえりを心配して色々調べていたのですが、3歳、4歳くらいが1番激しいみたいですね…というか2歳以下だとそもそもまだ赤ちゃんですもんね❗️

対処法はわかりませんが、けっこうみんななるみたいです😱

  • Yママ

    Yママ


    4歳が1番激しいんですね!!?

    世話好きで。弟の事は大好きのようですが、やっぱり何処かで不安な気持ちもあるのかな、と

    普段の行動から感じました。

    ありがとございました!

    • 4月20日
たろママ

うちは赤ちゃん返りというほどのものはないですが、それでも最初は夜寝る時になると少しグズグズしたりとかしました💦

下の子が置くと泣いちゃうので、上の子の寝かしつけの時に抱っこか授乳になるのが嫌みたいで寝ずにゴソゴソしてました〜😭

普段から甘えさせてあげる。
授乳中、上の子も呼んで隣に座ってもらってひっつきながら授乳。
下の子が上の子の方を見ていたりしたら、お兄ちゃんのこと好きみたい、とか言いながら下の子と上の子の触れ合いタイムを作る。
常に上の子のこともしっかり見てるよ、愛してるよ、ってことを伝えまくる。

↑この辺を気にしながら続けて、最近夜もグズグズせずに寝るようになりました💦

今はお兄ちゃんって感じで、泣くとママ抱っこしてあげてって言ってきたり、オムツ替えるね〜とオムツ替えしようとするとオムツ用意してくれたりします☺️

  • Yママ

    Yママ


    授乳時に、上の子に無理に寝かせないで、横に座ってて貰うのは早速明日からやってみたいと思います!

    触れ合いタイムも今は起きている時だいたい泣いてしまうので、抱っこしてしまっていたので、確かに少なかったかもしれません。

    気にかけて増やしていきたいと思います♪

    ありがとございます♪

    • 4月20日
ママリ

ごめんなさい…アドバイスとかじゃないんですが💦
そんな感じになってしまうんですね😣😣
2番目が産まれたときは2歳半
イヤイヤ期も重なっていたし、大した赤ちゃん返りを感じませんでした
今回は4歳…
もともと甘えん坊で、一人で着替えもしないし、ご飯も食べません😅
これが更に酷くなるんですね😅
寝かしつけは皆慣れるまである程度は仕方ないな。と思います…
2番目が産まれたときは、就寝10時過ぎとかになりました💦
慣れれば2人とも9時前に寝てました!
Yママさんも一番体が辛い時期ですので、夜は赤ちゃんの授乳以外は旦那さんに任せ、上の子の対応や、少しでも寝ることを意識してください💦
無理なさらないでくださいね💦💦

  • Yママ

    Yママ


    ありがとうございます♪
    皆様同じような経験をされていて、それがわかっただけで、なんだかホッとしました。


    もう少し慣れるまで、夜更かしやわがままを大目に見て上の子も落ち着くまで寄り添って生活してみたいと思います!


    3人目のご出産、もうすぐですね!お身体ご自愛くださいね!

    • 4月20日