※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

子育て中の女性が質問しています。 1. 公園でのトイトレ方法について 2. 子供を1人で遊ばせすぎか 3. 外出が多いことへの懸念

スケジュールの下に何点か質問があるのですがよろしくお願いします❗️

最近の我が家のスケジュール↓

7時 起床、遊び
8時 朝食
8時半 遊びやディズニーの番組
10時 公園
11時半 帰宅、遊び
12時 昼食
12時半 遊び
13時 ワークか一緒に遊ぶ
14時前 昼寝
15時半 起床、おやつ
16時前 公園かスーパー
17時半 帰宅、遊び
18時 夕食
18時半 遊びかYouTubeやディズニーの番組
19時半 歯磨き、シャワー
20時 絵本、お話
20時20分ごろ 就寝

上記のパターンか、お弁当や外食にして11時〜16時半ごろまでぶっ通しで外にいることもあります。

家での遊びは基本1人で、手押し車、レゴ、ぬいぐるみ、パズル、クレヨン、ボール転がし、時々プラレール、みたいな感じで次男が寝てる時にはさみやシールのワークを一緒にやっています。

①今トイトレゆるくやっているのですが公園遊び中はトイレに連れて行ってません。立ってもできないし、補助便座もないところでみなさんどうやってやってるのでしょうか?

②次男が一緒にいるとはいえ1人で遊ばせすぎでしょうか?😱外では次男をおんぶして遊具や砂場でもつきっきりですが家で家事に追われてついつい1人にしちゃいます。

③外にいすぎでしょうか?🥺週1回くらいはずっと家(&同じマンションの実家)にいる時もありますが次男がずっとおんぶなのも気になります。時々話しかけたり公園でおろせる時は支えて滑り台させてみたりしますが顔見えないしコミュニケーション不足になりそうで不安です😣次男と2人でゆっくり遊ぶ時間はほとんどありません。

長々と申し訳ありません😭全部じゃなくてもいいので回答いただけたらありがたいです✨


コメント

baby Kiana

たくさん遊んで息子さんたち楽しい毎日でいいな〜!ママの頑張りがすっごいです🥺💜💜

①まだ2歳4ヶ月なので外遊びの時はオムツで、自宅では間隔を空けてトイレに誘えばいいと思います。外で思いっきり遊ぶのは大事な年齢なので!

②次男くん疲れてしまわないですか?トイトレを考えて今後を行動するなら午前中は外、昼過ぎからは自宅のみでいいかな〜と思います。ママも長い間外にいるのは疲れてしまいますのでね⭐️

③私は次女が暴れ馬なので週3回の1時間半が限界です💦
ママの無理ない時間で時間を切り上げることも時には大事だと思いますよ😅💜

  • ちゅーん

    ちゅーん

    最初に言うのを忘れてしまったんですが私自身家にいるとイライラして、夜にはグッタリで😭外にいると怒鳴りつけることもなく楽しく過ごせ、夜までモチベーションも下がらないので放置だった家事まで手がまわるので現状そうしてしまってるんですよね💦子供も外ではきちんとしていますので1人で2人連れての外食も楽な方で。それが家だとやりたい放題なのでぐっちゃぐちゃです😭

    でもやはり次男のことが気がかりなのでもう少し暑くなるまではこのままで、来月くらいには午後はおうち遊びに切り替えようと思います❗️水遊びもできますしね😍トイトレも意欲あるのでやらせてあげたいです😆

    相談乗っていただきありがとうございました❣️❣️

    • 4月20日