※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

出産費用についての質問です。直接支払い制度を利用しましたが、一部返金されず対象外と言われました。理由が知りたいです。

すいません!
今になり気になったので質問させてください!
出産費用のことについてです。
直接支払い制度を使いました。
しかし他県のために14回分の市から給付される券は使えませんでした(>_<)なので実費ではらってその%は返金されました!
しかし出産費用は9万くらい払ったのに対象外と言われ返金されませんでした。(>_<)

なんででしょう😭
わかる方教えてください。

コメント

彩ちん

出産手当て金だけでは足りないぶんは自分で払って帰りましたよ。
それが、9万なのでは??
病院により金額も違うので部屋代や医療費の関係でみんな払う額が異なると思います!

うちは、平日の昼間に産んで個人の病院全室個室で無料でしたので、病院を退院するときに出した金額は3万です。
地元でも金額は病院によって違うので夜間で産んだり土日祝になったりしたら、10万払って帰るところもありますよ!

izu

直接支払い制度は42万が上限です。
あなたが払った9万円はたぶんそれを超えた分、出産費が51万円だったということでは?

• yu

yu

それはわかってます。
    ただ他県での出産なので

• 8月31日
  • izu

izu

都道府県は関係ないですよ。

• 8月31日
かなぺまま

出産一時金外の出産費用は実費になりますよ!

病院によって値段が違うからです。
総合病院は高く、逆に助産院などは安いです。

さるあた

直接支払い制度で出産一時金だけで足りない場合は実費ですよ。

ちびちびママ

出産費用は他の方も出た分は、実費なので、他県だからとかが関係ないので対象外なんですよ(^^)
なので、皆さん払ってます♡
9万なら安い方ですヾ(◍'౪`◍)ノ゙
私の友達22万も出ましたよ。笑

その9万は仕方ないかもしれませんが、14回分の健診費用については返金されないのでしょうか?
私の市は里帰りで県外にいる分は領収書と里帰り先の病院で記入済みの券を持って後日返金してもらえます!!

aiko0719

他県の出産とか関係なく出産費用は皆同じようにかかりますよ!
里帰りだからお金が返ってこない。ということはありません✨
出産費用に関しては、直接支払制度以外に補助はなく、超えた分は誰でも病院に支払いすることになりますよ✨

• yu

yu

それはわかってますよ

• 8月31日
  • aiko0719

aiko0719

では何が疑問なのですか??
    お金が戻ってくると思っていたということだとおもったのですが💦

• 8月31日
  • yu

yu

いや。もーなんか大丈夫です。

• 8月31日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

検診の補助券分は返金されたけど出産費用の9万は返して貰えなかった。ってことですよね?
出産一時金で足りない分を払った額なので返金はないと思いますよ。
今年の年末調整で医療費控除に出してみてはいかがですか?部屋代食事代などを差し引いた金額になりますがそれプラス医療機関にかかった時の代金など全てで出してみればもしかしたらもどりがあるかもですよ!あったとしてもお小遣い程度かもしれないですが…