※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみまる
子育て・グッズ

保育園での離乳食タイミングや息子の食事スケジュールについて悩んでいます。朝のタイミングや帰宅後の食事、保育園での食事順をアドバイスしてほしいです。

4月から仕事が始まり息子を保育園に預けています。
離乳食は今2回食であげてるところなんですが、
明日から保育園でも離乳食をあげてもらえます。

仕事が始まる前までは、9時〜9時半に1回目
17時〜17時半に2回目としていました。

仕事が始まってからいままでは、
朝7時半頃起こして8時くらいに1回目
17時に帰宅して、そのあとすぐおっぱいあげて寝落ちして、
18時〜18時半頃に起こして2回目という感じです。

保育園での離乳食は11時からなんですが、
今のように8時くらいに1回目をあげてしまうと
2回目との間が短すぎますよね😥?
6時とかに起きてもっと早めにあげるべきでしょうか、、
保育園での離乳食を1回目にすることも考えましたが、
これから3回食になることを考えると、
やっぱり朝早くあげて保育園を2回目、帰宅して3回目
というようにしたほうがスムーズに進められるような気がします😓

わたしの仕事が9時20分までの出勤で
保育園は7時〜9時までに登園なので
どうしても朝ゆっくりになっていて
わたし自身早く起きれないでいます😱
そして最近は仕事終わっておっぱいで寝落ちするとき
わたしも疲れて一緒に寝てしまい、
今日も起きたら19時で2回目スルーしちゃう始末です。。
やっぱりぐずってでも帰宅後すぐに2回目の方がいいですかね😞
そして朝の離乳食のタイミングもどうしていいか悩んでます。

長々とわかりにくいかもなんですが、
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです😭😭

コメント

はぴわちゃ

ちなみにうちは、朝放っといても何故か6時前に起きてしまうので、朝ごはんは6時半、保育園は11時半、で帰ってきて17時ころに母乳、寝たらそのままにして19時ころにごはんにしてます。

• おみまる

おみまる

コメントありがとうございます😭
    自分で起きてくれるのいいですね🥺!!
    うちはまだ朝までに何回か起きてその都度添い乳しちゃってるんですが、だいたい最後は5時半とかにぐずって添い乳したあと7時半すぎても寝てることがあります🥲
    休みの日なら寝かせてるんですけど保育園も仕事もあると可哀想ですが起こさなきゃ、、!という感覚でいます😞
    5時半とかにぐずったら添い乳せずそのまま起こす流れの方がいいですかね😥?
    19時頃にご飯でそのあとお風呂ですか???
    長くなりすいません🤢

• 4月19日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

先程書きませんでしたが、私も添い乳し放題なんです!
    でもう少し寝ててほしくて5時ころも添い乳しますが起きちゃうんです🤣であきらめてそのまま起こします(笑)
    で、今は8時すぎに出るんですが、朝早いからか出る前のおっぱいで寝ちゃうんです。だから寝たらそのまま出るまで寝かせちゃいます。
    本当は夕飯前にお風呂が理想ですが、保育園で疲れてるだろうから寝かせて、今日も起きたらもう19時ちょっと前だったので、先にごはんにしてすぐにお風呂、で21時には寝かせに行きました。

• 4月19日
  • おみまる

おみまる

細かくありがとうございます😭✨
    添い乳辞められないんですよね、、、最初全くしてなかったのにいつの間にか当たり前になってます😭
    たしかに朝早く起きると、眠たいのかぐずってご飯食べなかったり眠そうにしてて準備がはかどりません🥲
    わたしはおっぱいで寝ちゃうと自分の準備はかどらないので可哀想なんですけどなるべく寝かせないようにしちゃってました😭
    いつもはお風呂からの夕ご飯なんですね!
    お風呂は何時くらいに入ってますか??

• 4月19日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

私は夜は自分はおかげさまであまりねれないけど、かわいくて添い乳がやめれません🤭
    確かに眠いと機嫌悪くて進まないんですけど、好きなものだけを食べさせたり、おんぶしながら準備してます。

おっぱいで寝てビーズクッションに置いちゃって自分の準備しちゃいます。下に置けない感じですか?

お風呂は18時から18時45分くらいの間に入れてます。

• 4月19日
  • おみまる

おみまる

可愛くてなんですね、、!!!🥺
    今しかできないと思うとなかなか辞められないのもありますよね😭
    うちの子は基本お座りが好きで、わたしの準備や離乳食の準備中は1人で遊んでてもらって放置状態です🥲
    それがだんだん飽きてわーっと泣き出したら抱っこするか、待ってねーって言ってます🥺笑
    でもありがたいことに最近は1人で遊べる時間が長くなってきたので、泣き出す前に急いで準備してます!

そうなんですね〜!
    いつもご飯の後にお風呂って決めつけちゃってたんですが、逆もやってみようと思います🥺
    そのほうがスムーズにこなせる気がします!!

• 4月19日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

添い乳しながら髪の毛のにおいをかぐのがたまらなく好きで(笑)
    で、目を閉じながら口すぼめておっぱいくれくれがめちゃくちゃかわいくて🥰

おすわり上手なんですね!うらやましい。うちはまだぐらぐらなので、座らせてまわりにクッションを置いてます。機嫌がよければ遊んでくれてますが、機嫌悪いとバンボにも座りたくないとえびぞり(笑)

お風呂はほとんど夕方コースですが、今日みたいに寝ちゃうのはあまりないですが💦
    お風呂さえ終わってればあとはごはん食べないで寝たとしてもよしとしちゃいます。

• 4月19日
  • おみまる

おみまる

なんかそれすっごいわかる気がします!!笑
    髪の毛いい匂いしますよね😂✨
    おっぱい探すのも可愛いんですよね〜〜🥺❣️

うちも気を抜くと倒れちゃうので目は離せません😂
    前に授乳クッション、後ろにブランケット敷き詰めてます。笑
    えびぞりなんですね🦐笑
    うちは土下座になります🙇🏻‍♀️笑

なるほど〜🤢!!
    おっぱい飲んでればご飯抜いてもまだ月齢的には大丈夫なんですかね🥲
    離乳食も食べる時と食べない時があって、わたし自身まだ浸透しきれてません😓

• 4月19日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

土下座なんですね!かわいい😆
    本当なら離乳食は食べてほしいから、例えば21時くらいまで寝ちゃったらあげないでおっぱいだけにしちゃいます。20時なら消化のいいうどんとかベビーフードでぱぱっとあげますね。

赤ちゃんはまだ食べにばらつきがあるから、1日1日でなく2〜3日くらいで栄養バランスを考えてあげれば大丈夫ですょ👍

• 4月20日
  • おみまる

おみまる

ぐずるとだんだん土下座になってそのままうつぶせになってさらにギャン泣きです〜😂😂
    なるほど〜〜20時くらいならあげちゃってもいいですかね🥺

そうなんですね😭!
    なんか毎日毎食、主食、主菜、副菜みたいにしなきゃだめなのかと思って気が滅入ってたところなので安心しました🤮🤮

• 4月20日
nanasan(24)

うちは7時半に起きるので8時に1回目の離乳食あげて、2回目保育園で11時半ごろ給食です!
ちなみに夜は6時半ごろで2回目と3回目の間がかなり空いちゃってます😅
もちろん3時から4時の間におやつあげてます🙌

• おみまる

おみまる

コメントありがとうございます!
    1回目と2回目の流れが同じくらいでちょっと安心しました🥺🥺
    おやつあげるタイミングの時はもう帰宅されてるということですか😀?

• 4月19日
  • nanasan(24)

nanasan(24)

今はまだ慣らしなので12時までなので帰ってきてます!
    慣らし終わっても3時過ぎに保育園でもおやつあるので同じ感じであげてます!

• 4月20日
  • おみまる

おみまる

そうなんですね😳!
    保育園によってやはり違うんですね〜!!
    参考になりました🥺
    ありがとうございましたー!!!

• 4月20日