※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャーー
子育て・グッズ

男の子を育てている母親が、夫から口唇ヘルペスかもとのメールを受け、子供に感染している可能性が心配。治療や子育てについてアドバイスを求めています。

夜分遅くにすいません(>_<)1ヶ月半の男の子をそだてています。今はまだ里帰り中で、来週アパートに戻る予定です!今、旦那からのメールが来ていて…口唇ヘルペスかもときていました…ん??一昨日泊まってたよね??チューはしてないにしても頬ズリはしてた?!と頭の中によぎりました…そして息子はここ2日…母乳を飲むと最初の片方は集中してのむんだけど、、もう片方は、くわてて、泣いて、はずして、でもほしくて、くわえてと繰り返してぐずってなかなか落ち着いてのめません…でてない?と心配でしたがそんな感じでもなく…なんか口にできてるのかなー??と思っていた所のこのメールでちょっとえぇーーー?!!!と思ってしまいました…口唇ヘルペスは、この時期うつりますよね?うつってるんですかね?!どうしたらいいんでしょうか?治るまでは子育てにあまりはいってもらわないほうがよいのでしょうか??経験のあられる方いらっしゃったら教えてください!!よろしくお願いします!

コメント

口唇ヘルペスは、お子さんの唇のような粘膜部分にチューをしたりすると
移ってしまうことがあります。

発疹が出ている=そこから大量のウイルスを排菌している、ということになりますので
「発疹のある唇を触れてしまった手で赤ちゃんのお世話をしないよう、手洗いは充分にする」
「発疹が出ているときは、旦那さんと赤ちゃんでタオルや食器を共用するようなことはしない」ようにしたほうがいいです😊

• ニャーー

ニャーー

なるほどー粘膜部分にするとなんですね!!そして発疹がでていると危険なんですね!!いきなり言われてびっくりでどーしたらいいかわからなかったのですごく助かりました☆ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 8月31日
悠ママ♬*゜

赤ちゃんは免疫力弱いのでうつりやすいですね(>_<)

チューはもちろんNGです。
赤ちゃんに触る前にはよく手を洗ってもらい、万が一に備えてマスクをしておくといいと思いますよ☆(無意識にヘルペスに触ってしまってその手で赤ちゃんに触れるのを防ぐため)
それと、手洗い後に拭くタオルを家族で共有しているとそれも感染源になるので注意してくださいね(>_<)

• ニャーー

ニャーー

赤ちゃんはやはりうつりやすいんですねー(;_;)うつってないといいなーと願うばかりです!!マスクに手洗いしてもらいたいとおもいます!!どーしたらよいか分からなかったので助かりました!!ありがとうございました(*^^*)!!

• 8月31日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

赤ちゃんの場合指や手を舐めてしまうので、大人が直接粘膜にウィルスをつけなくても手についてしまえば感染の危険がありますから用心するに越したことはないですね(>_<)

私もうつってないことを願っています(*´∀`人)

パパもお大事に☆

• 8月31日
  • ニャーー

ニャーー

あっ‼︎そうですよね(T ^ T)そーいう危険もありますよね(;_;)気を付けたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

パパさんも実家から戻るまでには完治してほしいところです(>_<)

• 8月31日