※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン審査で心配です。保証人で、以前のクレカ返済が遅れていたことがあります。通るでしょうか…同じ経験の方いますか?

住宅ローン審査について

旦那の名義で、わたしが保証人です。
わたしの2年前くらいのクレカの返済が3ヶ月連続遅れたことがあり、CICでAが3つ並んでました。
返済はしており、そのカードは解約してます。

私名義ではないとはいえ、通りませんでしょうか…
同じような感じで通った方いませんか?

無知だった自分を本当に悔やんでるので批判はなしでお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保証人になる必要があれば通らない可能性は高いです。
ちなみにカードを解約されていなければ通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カード解約されてるかどうかはっきり覚えてないです。自分で解約したのかもしれないし、、😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードを解約していないなら遅延履歴は消えるので通りますよ😊というか、解約したかどうか覚えてないのですか?😳え?今クレジットカードは手元にないのでしょうか?💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですー!!
    CICで開示したらそのA並んでたカードのところにたら完了?終了?みたいな文字があったんです😢

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これの1番上の、完了ってやつです。
    だからちゃんと返済してるし解約もしてるはずなんですが2.3年前のことで詳細をきちんと覚えておらず😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約してたら逆に通らないんですか…?ちなみに、異動っていう記載はなかったです!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異動は履歴が保有されますが、延滞については直近の24ヶ月分のみが記載されます。
    つまり、カードの契約が続いていれば24ヶ月前の履歴が毎月押し出されて消えていきます。ですが、解約すると解約した月で履歴が止まり5年間保有されてしまいます。
    完了していても、3ヶ月連続で滞納した履歴は消えません。
    なので、滞納したら解約せずに滞納の履歴が消える24ヶ月後に解約することが個信を綺麗にできる最短の方法です。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完了ではなく、完済の間違いです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月滞納したのではなく、3ヶ月連続で返済が遅れただけなら自動解約にはならないのでご自身で解約されていると思います。解約していてないのに、手元にカードがないのは怖すぎますし、さすがにそれはないのではないでしょうか?🤔
    それと住宅ローンは基本的には保証人は不要ですよ。土地建物を担保にして借りるのが住宅ローンですから、基本的に保証人を付けてほしいと言われることはありません💦
    銀行から提案されのでしょうか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りたい金額に、旦那の年収だと不安だったので収入合算という意味で保証人になれば借りれる額が増えるとのことで、そういうふうに言われました😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連帯保証型にされたのですね☺️それだと奥様の個信に問題があれば通りません。
    今回契約も終了されていますし...少し厳しいかもしれませんね。ただ延滞は3つ目からひっかかることが多いので、事情を話せば窓口になる銀行担当者が有能であればなんとかなるかもしれません!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラット35にして、旦那だけの名義で審査すれば私の個信は関係ないですかね…?
    事情を話すというのは、住宅メーカーにってことですよね??色々聞いてすみません😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ハウスメーカーに聞いた方がいいですね☺️
    フラット35の単独ローンにされたら奥様の個信は影響はありません😊
    地銀だと単独ローンでも奥様の個信をみられる場合はあります💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々もありがとうございました!本当に助かりました😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今話してみたらA3つで連帯保証人なら問題ないって言われたのですがほんとでしょうか😂😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の銀行担当者はA3つから基本的にアウトだとはっきり仰っていました💦各金融機関の見解と延滞理由や金額、申し込まれる方の年収によって結果は変わります☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    主たる契約者ではなければ大丈夫とのことだったので期待して待ってみようとおもいます!

• 4月21日