※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育士として働く中で、先生方の子供への接し方に不安を感じています。派遣で補助の立場なので、辞めたい気持ちがあります。皆さんならどうしますか?

4月から派遣の保育士で勤め始めました。
元々幼稚園で働いていたのですが結婚出産で退職し、4年振りに社会復帰したところです。
幸い派遣先の園は先生方の雰囲気も良く(先生同士の人間関係)、勤務時間は9-13時の4時間、仕事も未満児の補助ということで、ゆったりとやらせていただいています。
ただ、先生方の子供への接し方や言動が色々気になってしまって、1年契約の雇用なんですがもう既に辞めたい気持ちが大きくなってきています。
具体的には
・先生方が子どもたちを呼び捨てにする(入職前に呼び捨てしないで下さいと指導受けてますが、先生方ほとんど呼び捨てでビックリです。)
・発達の遅れがある子を「この子ヤバいから」と本人はもちろん子どもたちの前でどんどん発言する
・気分が乗らなかったり眠くてご飯が食べられない子を「なんで食べないの!そんなことしてるなら赤ちゃんの部屋に行って!」と部屋から追い出す
・おやつや食事のデザートの果物をお皿ではなく机に直に置いく
・おまるに先生が見ていない時にうんちしたら怒る
など、もしかすると私が気にし過ぎなだけかもしれませんが、仮に我が子がやられたらちょっとなぁ。。。と思うことが多いです。
私は派遣ですし、補助の立場なので、主担任の先生方のやり方に従うしかないのですが、我が子にやりたくない事をましてや園でお預かりしている子どもたちにしたくないです。
その為、契約途中でも辞めてしまおうか悶々としているところなのですが、、、
皆さんならどうしますか??
保育士されてる方や幼稚園教諭の方はもちろん、そうでない方もご意見頂けると嬉しいです。

コメント

保護者の立場からしたら嫌ですね😣
人にされたくないことはしたくないので違う仕事探しちゃいます😣

• ままり

ままり

そうですよね!私も我が子がやられてたら嫌だなぁと思うので、モヤモヤしたまま仕事に行ってます💦
    私が呼び捨てとか同じことをしなければいいのかもですが、同じ空間でそれを見ているのもモヤモヤしてしまって😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが、私だったら辞めると思います😣
保育士としてその環境にいるのも嫌ですし、保護者の立場としても嫌ですね💦

• ままり

ままり

やはり嫌ですよね💦
    見学の際や、オリエンテーションの時はすごく雰囲気が良かったのでこの園で働くことを決めたのですが、、、ちょっと残念です。
    4月で忙しくてピリピリしてるんですかね??😞

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんが見学に来るとわかっていたから、その時は丁寧に保育していたんですかね😣
    忙しくてというより、実際の保育がそういう感じなのかな…と思いました😣

• 4月20日
  • ままり

ままり

何ででしょう。。。

保育園の経験がないので未満児さんは自分の子育てと実習以外わからないのですが、
    言う事聞かない子を赤ちゃんの部屋に連れていくとか、、、2歳児にやることなんでしょうか??😞

• 4月20日