※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thinku
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が食事を拒否し、体重も低い状況。食べさせるのが難しく、貧血で鉄剤を服用中。母乳を飲んでいるが、断乳が難しい状況。乗り越える方法を教えてください。

今、1歳3ヶ月の女の子なのですが、
本当に食事をしてくれません……(; ;)
体重も7.8㌔と平均のギリギリもしくは平均を下回っています。
色々試しているのですが食べなさ過ぎて貧血になってしまい鉄剤を服用しています。完母で育ち今でも母乳を飲んでいますが、断乳したら食べてくれると思い先生に相談した所、これだけ食に興味のない子の断乳はやめた方がいいと言われ断乳もできません。フォローアップも、1日かけて80cc飲むか飲まないかです……。
あれや、これや、挑戦していますが難しいです……(。>ㅅ<。)

この様な経験を、された方いらっしゃいましたら対処法や、乗り切り方を教えて下さい^^
宜しくお願いします♡

コメント

ザト

いまは普通食ですか?離乳食ですか?母乳はいくつまでにやめなきゃいけないということもないですし、母乳を飲むあいだは鉄剤で栄養補給して事足りると思います。断乳は食事が安定してからなのでまだまだ先ですよね。一口でもよいので、果物やダノン、プリン、パンなど通常一歳児の食事ではなく間食に近いものを試してみてはいかがでしょうか?

thinku

今は普通食ですね……!
離乳食に戻ったりもしていますが……やっぱり興味を持ちません(; ;)
おっぱいばかり探しています……(。>ㅅ<。)

そーですね!気長に一口、一口頑張ってみます^^
ありがとうございました♡

ニコ

うちもです!
1歳1ヶ月の娘がいます。
色々試してますが、ほとんど食べてくれません(。-_-。)
心配ですよね…
新しいものをあげると最初の1口2口は食べるのですが、すぐ遊んだりポイッと捨てたりします(T_T)

うちの場合は、外だと食べてくれることが多く、外出のとき持って行ったり、入ったお店でパパママのを取り分けたりしたら比較的食べてくれます。
この際食べるならなんでもいいやと、色々あげて、食べるものがあればどんどんあげるかんじです。
それでも少量ですが^_^;

早く食べるようになって欲しいですね(>_<)
それまでは母が栄養とって、お互い母乳頑張りましょう*\(^o^)/*

thinku

回答ありがとうございます!
そーなんですねー!!
外食すると食べてくれるなんて~♡羨ましいです^^うちは、他が気になってしまって全くです(ヽ´ω`)トホホ・・

本当に食べてくれれば何でもいいですね!♡
あれやこれやの頭脳戦ですw

同じ悩みを持っている方とお話ができて良かったです^^
お互い頑張りましょうね!
ありがとうございました♡