※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

娘の友人関係に悩んでいます。隣の子が娘を避けるようになり、娘は隣の子が好きなのに困惑しています。隣の子のお姉ちゃんに嫉妬しているのかもしれません。どう対応すべきか悩んでいます。

4歳の娘の友人関係について相談です😔

娘と、隣の家の子は同じ幼稚園の同じ学年、同じクラス(1クラスしかない)に通っています。

家が隣なので、数ヶ月前までは、
幼稚園から帰ってきた後や休みの日など、家の外でどっちかが遊んでいたらお互い出てきて一緒に遊ぶ様な仲良しな関係でした。

でもここ最近、隣の子がうちの娘を避けている様なんです。。

幼稚園帰り、園から家まで帰るときも、娘は隣の子に寄っていくのですが、隣の子は逃げる様に早足で歩き、娘の方を見向きもしません😔

家についてもバイバイも言わず家に入って行きます。。
お母さんはバイバイ👋と言ってくれます。

家の外で娘が遊んでる時に隣の子も出てきたときも、同じように、娘は寄って行くけど、隣の子は避ける、、って感じで。。

何があったのか、、
思い当たるのは、隣の子には小3のお姉ちゃんが居て、そのお姉ちゃんが娘の事をすごく可愛がってくれるんです。
3人で遊ぶと、自分の妹と比べて妹をほっといて娘の方を可愛がる感じで、、

お姉ちゃん大好きな隣の子は、娘に嫉妬?しているのかな?

と思ったり、、、。

そんな感じなんですが、
皆さんだったら自分の娘に何か声をかけてあげますか??

なんて言って良いか分からず、。。

私的には娘が傷つく様なことがあるなら隣の子とは関わらせたくないけど、、娘は隣の子が好きなようで。。

悩みます。。

家が離れているなら距離を置きやすいのですが、よりにもよって隣同士😭😭😭

長くなってしまいましたが、、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです😔😔😔

コメント

ママ

お母さんと娘さんを自宅に招待したらどうですか。

一緒に公園遊びとかピクニックのようなもの誘ったり。

一回遊んでしまえばまた距離が縮まる事もワンチャンあるのでは。

でも周りが何をやってもダメな時はダメだと思います。
当人同士の気持ち次第ですから。

時間が解決する事もあると思います。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    たしかに偶然会って遊ぶのではなく、お誘いして一緒に一回遊んでみるの、いいですね。
    でも小3のお姉ちゃん抜きで誘うことがなかなか難しそうです😣

そうですよね、当人同士の問題ですよね。。
    娘が嫌われていると知っちゃって傷付くんじゃないかなと心配です。。
    過保護すぎですかね😔😔😔

• 4月19日
かずママ

私なら、特に目に余る嫌がらせとかをされている訳でなければ何もしません。
子供には子供の人間関係があり、そういった経験も自分で乗り越えるしかないと思うので😣
見ていて胸は痛むだろうけど、だからって親にはどうすることもできないですし💦

子供の方から相談されたりしたら一緒に考えて悩むけど、基本的には子供に任せます。
相手のママさんは手を振ってくれたりするということは、相手のお子さんの心の問題だと思うので、親が割って入って距離を置かせるほどのことではないかなって思います😣
それをしてしまうと相手の親にも心象悪いし、手も振ってくれなくなって子供同士が仲良くしたいとまた思ってくれても親のせいで余計に修繕が難しくなりそうですし…

自分が割って入るということは、相手の親も介入してくるだろうと思います。そうなると、子供同士の問題よりも余計に拗れると思います😓

• みつ

みつ

コメントありがとうございます😭
    そうですね、親には子供同士の人間関係、どうすることもできないです。
    たしかに親が割って入ると拗れてしまいそうだと、コメント読んでハッとしました!気付かせてくださりありがとうございます。
    向こうのお母さんもなんとなく2人の様子に気付いている感じがあるので、こちらも何も介入はせずに見守ってみようかなと思えてきました、、、。。

• 4月19日
  • かずママ

かずママ

多分ですけど、相手のお母さんもこの状況を質問者さんと同じかそれ以上に気にしているんじゃないかなって思います🥺
    避けられるのも嫌だけど、自分の子がお友達(しかもお隣さん)にそんなことしてたら私なら申し訳無さでいっぱいです😭
    それでもやはり親が「仲良くしなさい!」と押し付けるのは違うし、難しいところですよね🥺

相手のお母さんとお話する機会があればいいのですが、こちらから言うと余計に相手に気を遣わせてしまうので、どうにも難しい問題だと思います😫

• 4月19日
  • みつ

みつ

たしかに、、おっしゃる通りです😳自分の娘がお隣さんにそんなことしたら申し訳なさでいっぱいです、、

私もお隣のお母さんに2人の事を聞いてみようかなと思ったりしたんですが、、子供同士のことに余計な介入しないほうがいいのかなと思ったり。。でもまだ4歳だし親が出てっても良い歳なのかなとも思ったり。。

難しいですがもう少し様子を見てみようかなと思います。。

でもこうなってしまった理由をしりたいです、、
    こちらが悪いなら謝るべきだとも思うし😔😔😔泣

• 4月19日