※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食でお野菜を食べてくれない悩みです。お魚もNG。先輩ママさん方のアドバイスを求めています。

離乳食についてお願いします。
8ヶ月で、現在2回食です。

1回目はほとんど食べてくれません(。-_-。)
さらにお野菜を全く受け付けてくれなくなりました(~_~;)
こちらでアドバイスいただきまして、
・ダシを使う
・粉ミルクを使う
・好きな物に混ぜる
などを試しましたが、だめでした(>_<)
好きな物に混ぜると、好きな物まで食べなくなってしまいます(^^;;
混ぜ込んでいると疑っているのか、口も開けなくなったり…笑
(バナナ、豆腐や納豆が好きです)

先輩ママさん方、どのようにお野菜食べてもらえましたか?

あと、お魚は全くだめみたいで、そちらも何かいい案ありましたらお願いします♡

ちなみにカボチャもおぇっとなり、甘いお野菜は全くだめのようですσ(^_^;)
まだ葉野菜の方がマシかなという感じです。
以前、玉ねぎをよく食べてくれた時期がありました!

コメント

deleted user

うちの子は比較的よく食べる方ですが食べムラが酷い時期があって参りました( ˙-˙ ; )
ハイハイン与えたことありますか?その際に食べ具合はどうでしたか?
もしムシャムシャ食べるようならつかみ食べ用のおやきなんかどうでしょうか?
おやきといっても片栗粉の量をうまく調整したら舌で潰せる柔らかさになりますし冷凍も出来ます!
あとはベビーフードも同じ反応ですか?
たまにベビーフードだとよく食べると聞くこともあるので...。
いまちょっと和光堂で騒ぎなってますがベビーフードは和光堂だけじゃないですし試してみる価値あると思います。

うちの子は納豆がダメでハンバーグなどにして原型なくさないと食べてくれません(´・∀・`)

  • リリィ

    リリィ

    それが、お煎餅みたいな物も、お菓子も、ベビーフードも、唇に力を入れて拒否です(;_;)
    どうしてみんなお菓子食べれるんだろう…って程です。

    納豆の原型をなくしてハンバーグですか!
    そういう発想はありませんでした♪( ´▽`)
    見た目を変えるんですね(*^^*)
    よくお皿を覗くので、見た目考えてみます_φ( ̄ー ̄ )
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 8月31日
悠ママ♬*゜

全然いいアドバイスにはならないのですが…

うちの子は離乳食始めた当初から全然食べてくれず、食べても2口でした(>_<)
手当たり次第色んな物を与えてみて、食べたのはお菓子だけ(๑´Д`ก)
8ヶ月の頃は赤ちゃん用のお煎餅と卵ボーロしか食べてくれませんでした。
まぁ何も食べないよりは“食べる”という行為に慣れてくれるだけでもいいやと思い、食べるものだけ食べさせていました。
でも、いつかのタイミングで食べるかも!?という期待もあったので、食べなくても食事も毎回目の前に出しました(どうせ食べないと思ってBFだったりただ茹でただけの野菜だったりです💧)

そうしたら、10ヶ月を過ぎたあたりで急に食べるようになりました!
何がきっかけかはサッパリ分かりませんが、今では平均的な量を食べてもまだ欲しがってお皿を叩いたりするほどです(笑)

食べさせたい!食べて!!と思う気持ちが強いと食べてくれなくなっちゃうこともあるらしいので、気楽に「いつかは食べるだろ~」くらいでいると良いかもですよ♪

私の周りの子の話ですが、離乳食の時にありとあらゆる野菜を薄味でちゃんと食べさせていた子が今かなりの偏食になっていたり、逆に離乳食の時はバナナしか食べなかった子が今では好き嫌い無しだったりするので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います☆

  • リリィ

    リリィ

    そうなんですかー!!?
    めちゃくちゃ気持ちが楽になりました(;_;)
    最近まで娘に苛立つことがなかったのに、苛立ちがでてくるようになり、食事の時間が嫌な時間になってしまうかも…と悪循環でした(T ^ T)

    喜ぶかと思いきやお菓子も全く受け付けず、自分の娘の嗜好が全くつかめません(-。-;笑
    まだバナナや豆腐や納豆は食べてくれるので「食べる」という行為に慣れてもらうんだと思うようにします*\(^o^)/*
    いつの間にか、食べて欲しい気持ちばかりが走ってました…
    私の気持ちを一旦切り替えないとですねp(^_^)q
    本当にありがとうございましたm(_ _)m!

    • 8月31日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    分かりますわかります!
    どれだけ夜泣きされてもイラッとなんてしなかったのに、一生懸命作ったご飯拒否られるとイラッとしちゃいますよね(>_<)
    その「せっかく作ったのに」が親のエゴだと言われました💦
    ママが頑張り過ぎちゃうと逆効果みたいですね( ˘•ω•˘ )

    今思い出したのですが、8ヶ月半頃だったか、お粥が面倒になって私が食べてるご飯を試しにちょっと取って食べさせたら食べたんですよ!
    お粥が嫌だったのかママと同じものが食べたかったのか( ̄∀ ̄;)
    今も私が食べているものを欲しがるので、ママの分として薄い味の物を作って、自分が食べながら「ちょっと食べてみる-?」なんて作戦もありかもです♬*゜

    お互い気楽に頑張りましょうね☆

    • 8月31日
  • リリィ

    リリィ

    逆効果、その通りだと思いました(T ^ T)
    いつの間にか必死になり、離乳食のことばかり考えて(^^;;

    前に胡瓜の漬物、一緒に口開けてくれた時がありました!笑
    すぐに胡瓜買ってきてスティックにして一緒に食べようとしたらだめでした(;_;)
    これも必死なのが伝わったからなのかもと今気づかせていただきました!∑(゚Д゚)

    うちの娘も変に構えず、同じ物が食べたいのかもですね(*^^*)
    薄味に作って一緒に食べる?くらいな感じでいきます♡笑
    私の気持ちがまずすごーく軽くなりました!
    娘が食べたくなるの待ちます♡
    ha悠ruママ♬*゜さんも、ha悠ruママ♬*゜さんのお子さんも、ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 8月31日