※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

27日の赤ちゃんにおしゃぶりを使ってもいいか相談したい。夜中の授乳や旦那の勤務に影響があるため。おしゃぶりの使用時間や代替方法も知りたい。

おしゃぶりについてです。
生後27日の赤ちゃんが居て、混合で育てています。
今、旦那の実家にお世話になっています。
夜中泣いて授乳の際、まず乳頭のマッサージ後おっぱいをあげる時に、マッサージをしている間と、ミルクを作りに台所に行く間だけ、おしゃぶりを使用したいのですがこんな使い方は大丈夫ですか?
あと、授乳後寝かせた時に泣いてしまう時も使用したいです。
旦那や旦那の家族は医療、福祉分野で働いており、早番や夜勤、遅番などの変則勤務で、ぎゃん泣きだと迷惑がかかりそうなのと、私自身もぎゃん泣きを聞くと焦ってしまうからです。
旦那や家族は赤ちゃんはなくもんだからそれで怒る人はいないよとは言ってくれますが、一緒な部屋で寝ている旦那は早番の日はとくに辛そうです。
五時半に起きるのに四時にぎゃん泣きなど。
昼間は泣いても仕方ないのでおしゃぶりは使わないです。
旦那のおばあさんはおしゃぶりは可哀想、歯並びが悪くなるなど言って反対派なので、みなさんの意見を聞きたいです。あと、おしゃぶりを使わない方法などもあれば教えていただけると喜びます。よろしくお願いします。

あと、一日何時間くらい使用しても大丈夫ですか?

コメント

N.mama❤︎

おしゃぶりは6ヶ月まで積極的に与えてもいいって言われてますよ♪
なので私もミルク作る合間や寝る時に使ってます>_<!
合計したら1日2時間とかです!
今は出っ歯にならないおしゃぶりもありますし、おしゃぶりばっかしてて大人になったら歯並びが普通に良かったりする人も沢山いるので私はあまり気にしてないです♪
6ヶ月過ぎからは少しずつ制限していこうと思ってます( •́⍛︎•̀ )

• こぺちこ

こぺちこ

教えてくださりありがとうございました!
    安心しました(´▽`*)
    旦那の祖母がおしゃぶりは可哀想とか言っていて、いけないことしてる気になりましたが、大丈夫なら、積極的に使います!

• 8月31日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

いえいえ♡
    グッドアンサーありがとうございます♪
    お互い子育て頑張りましょうね( ˃ ⌑︎ ˂ )!

• 9月1日
さわやこ

うちもこぺちこさんよりも早い段階でおしゃぶり試しました。寝そうで眠れなそうでぐずった時のみですが、それで寝てくれたりもしました。あっという間にペッって出来るようになりいらないのか、しゃぶった途端に飛んでくるようにもなりましたょ(笑)1ヶ月過ぎる前から寝たら朝まで起きなくなりました。いまだによく寝てくれる子です。試してみるのはいぃかと思います。

• こぺちこ

こぺちこ

いらなかったら外すんですね!?おしゃぶりはなんの為にするのかも知らなかったので、使えるものは使おうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月31日
ママリ

おしゃぶり使ってますよー。
グズグズしてるけど上の子を相手していて抱けない時や誰かに預けるとき、授乳後ベッド寝かせても泣く時など。
1日何時間だろ…娘は必要なくなったらプッと飛ばして出すので長時間は使っていません。今日は15分くらいかな。
上の子も使いましたが歯並びはとてもキレイです。

• こぺちこ

こぺちこ

必要なくなったら出すのも知らなかったです(^ω^;)
    お子さんが二人以上だとなかなか二人いっぺんには難しい時もありますもんね!
    歯並びに関しても大丈夫そうなので使おうと思います!
    ありがとうございました!

• 8月31日