※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘、7.3キロは太り過ぎでしょうか?知り合いの5ヶ月の男の子が7.5キロで医者に太り過ぎと言われたそうです。

生後4ヶ月半の娘、7.3キロは太り過ぎですか?
知り合いが生後5ヶ月の男の子で7.5キロは太り過ぎと医者に言われたみたいで😥

コメント

ぱっころりん

出生体重と、そこからの成長曲線がどんな感じなのかによると思いますよ😌

6ヶ月で10キロありますが太りすぎって言われてませんよ😊

えま

うちの娘は5ヶ月の時もっとあって、9キロくらいでしたが、医者に太り過ぎとか言われたことないです!
確かに範囲内より超えてしまって寝返りとか全てが遅かったですが、ハイハイとか歩いたら痩せるから大丈夫と周りに言われ続け、確かに動くと痩せるようになるので、今はそんなに気にしないで大丈夫ですよ☺️

かなた

はじめまして、こんにちは。
私自身お医者さんでもなんでもないので、少し参考になればと思いコメントさせていただきました。

明日で8ヶ月(約8.7kg)になる娘を育てています。
娘も4ヶ月の頃7kg超えでした!
娘が元々少し大きめ(3500g)に産まれていて、その後も周りの子より一回り大きいでく。お医者さんからは「成長がその月齢じゃなく、2ヶ月先の育児書参考にしていいよ」と言われました。
赤ちゃんはその脂肪で怪我予防にもなると聞きます。赤ちゃんは小さいと不安になりますが、大きくて悪いことはきっと少ないと思います。
体格や身長、個人差あると言えばそれに尽きてしまうのかもしれませんが、赤ちゃん自身が具合悪かったりしなければ大丈夫と信じています。