※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

1歳の息子が掴み食べが下手で、食べ物を手全体で掴んで口に入れる様子に困っています。上の子は自然にできたが、どう教えれば良いか不安です。1歳くらいは慣れてくる時期ですか?

つかみ食べについてです。
来月1歳になる息子ですが、掴み食べが下手です。
手をパーにして食べ物を取り、手全体で掴んでいる感じです。
それで掴んだものを全て口に入れてしまいます。半分に噛み切るということをしません💦
指で持つことも出来ません😭
積み木は3.4個積めますが、それも指で持たず、手全体で持っている感じです。
上の子は自然に出来たので、どうやって教えたら良いのか…😭
また、こんなに不器用なことってあるのかと思い、不安です。
1歳くらいは、つかみ食べも慣れてくる頃ですよね?
みなさん、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

つかみ食べはまだし始めたばかりですか?うちも、1歳過ぎの子がいますが始めてからしばらくは手づかみ食べ上手にできなかったです😅やり初めは同じように手全体でつかんでグチャッと潰してみたりなかんじで💦はじめそれがストレスだったので、うちはまず朝の食パンをスティック状にしてそれから始めました。初めは上手にできませんでしたが、慣れてきた今では小さいものも指先でつまんだりできるようになってきました!うちの場合は、本人の好きなもの(バナナなどのフルーツ)を一口大に切って置いておいたら興味持って掴みにいこうとしてました!

• モモ

モモ

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月ほど前から始め、一日のうち一食を掴み食べにしています。
    口に入れすぎて窒息が怖くて、なかなか思うように掴み食べが進められなくて😭
    朝の食パンをスティック状にしてみるの、良い考えですね💕
    明日からしてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月19日