※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全分離二世帯(玄関のみ一緒)に義両親と一緒に住んでます。元々一階…

完全分離二世帯(玄関のみ一緒)に義両親と一緒に住んでます。元々一階に祖父母、二階に義両親が住んでいて、祖父母が他界し、義両親が一階へ移動、二階が空くとのことで家賃なし光熱費折半で一緒に住まないかと提案があり、住むことになりました。同居当初は特に不満もなく、なんなら家賃が浮いたのでありがたいと思い、生活を共にしてきました。
しかし、子供が産まれて状況は一変しました。

とにかく孫フィーバーがすごく、頻繁に二階にあがってきては長居します。二階にあがってくるときは「あがるよ」と声をかけてほしいとお願いしているのに言わないであがってくることもしばしば。あまりにも長居するので夫に伝え、子供と遊びたいのであれば一階に連れて行っていいと言ってもらいました。
しかし、状況は改善されず、私たちから「下に連れて行っていいですよ」と言わないと連れていきません。なんなら「忙しいから下には連れて行かない」と言うばかり。でもその後も二階にいて子供と遊んでいます。

子供の教育方針にも口出ししてきます。0歳から英語勉強させなさい等。

また以前二階に両親が住んでいたということもあり、まだまだ両親の荷物は山のように二階に残っていて、冷蔵庫が共用です。(一階に入らない食材等を二階の冷蔵庫に入れます)冷蔵庫に食材を毎朝、毎晩とりにくるのも最近ストレスに感じるようになりました。そして冷蔵庫に食材を入れるために夜中の23時頃でも二階に上がってきます。
朝も子供が起きてるとわかったら早朝から二階に上がってきます。最近はそれが嫌で子供が起きてもいっとき寝室に篭っています。日中でも泣き声がするとすぐあがってくるのもいやです。

とにかく干渉が辛いです。
仕事に行く前のバタバタした時間にも子供の顔みにあがってくるし、本当些細なことなのですが積み重なって嫌になってきました。
ただ義両親はとても良い人です。意地悪なんてする人ではないです。だからこそ、嫌いになりたくない。

家賃も払っていない中ですごく贅沢な悩みかもしれませんが、私は同居を解消して、アパート暮らしに戻りたいと思っています。金銭的には問題ありません。ただ夫に相談したら「子供の保育園も入園したばかりだし、なるべく同居は解消したくない。二階に上がってきていい時間をルールとして決めるように提案してみる」と言ってくれました。
だけど何回か催促してもなかなか言ってくれません。
親が悲しむと思って、言いづらいようです。

私はわがままでしょうか?同居をしないかと持ちかけられた時点でここまで考えが及ばなかったことは反省しています。ただ、普通に家族3人での生活がしたいだけです。なにも気を遣わず、ただ夫と2人で子育てを頑張りたいです。厳しい意見もお待ちしております。

コメント

deleted user

わがままじゃないと思います!
私は別居中で実親と同居していますが、納得いかないことは言うし、折り合いがつかなければ出ていこうと思ってます。
自分ちの親なら言いやすいのに義理のおうちは言いにくいし、言い方考えないと夫婦仲に亀裂入りますよね😥
でもママリさん悪くないと思います。
普通の感覚ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
    初めの一言「わがままじゃない」にとても救われました。つい先日、言い方を間違えて夫を不機嫌にさせてしまったばかりでした、、。改めて夫に自分の気持ちを伝えてみます。ありがとうございます!

    • 4月19日
さくらもち

うちは私の親と二世帯で住んでいますが、正直実親でもかなりしんどい時があります😅💦💦
それが義親となるとかなりのストレスだと思います😭💦

そもそも一緒に住まない?と言ってきたのに荷物の整理すらできておらず、冷蔵庫も共有なんて有り得ません。
そこは強めに旦那さんに言った方が良いです😭
一緒に住んでるし、貴方の親かもしれないけど、私にとっては他人だよ!と。
実際逆の立場だったら旦那さんはどう思うか?も聞いたら良いと思います。

それでも動いてくれない旦那さんなら、出て行く方向で話を進めて良いと思います。
その時には今後困ったことがあっても義親は絶対頼らない!という強い決意も必要とは思いますが…💦
私的にはなにも変わってくれないなら、今後一生頼れないとしても、家族で暮らした方が穏やかに暮らせるな…って思います😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでくださりありがとうございます。
    そして具体的な共感、アドバイスありがとうございます。曖昧に言わず、嫌なものは嫌!と夫に伝えるべきですね。そうします。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月19日
はじめてのママリ

距離をおけば全て解決するような感じですね!
今後もお付き合いしていきたいからこそ
別居するのもありかと思います。
その際は丁寧に話し合って
それで出ていかれるのが後腐れないと思います。
質問主さんが思う家族3人で過ごしたいというのは
とっても大事な事です。その時間はかけがえのないものなので、優先することおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでくださり、感謝です🙇‍♀️最後のアドバイスに心打たれました。かけがえのない時間…大切にします。ありがとうございます。夫にも慎重に気持ちを伝え、話し合いの場を設けてもらいます。

    • 4月19日
ママリ

わがままじゃないですよ。
今はそういう時代です。
昔みたく親の言う事聞きなさい的な時代じゃないんで、今は。
うちはこれから義母と同居になりますが、義母はそもそも1人でのんびりしてることが好きな人なので問題ないからいいけど、干渉してくるとなれば話は別。
うちは実父が、こうした方がいい、ああした方がいいと言ってくる人なんで、わたしが決めるから!分かったから!うるさいねぇ!っていつも言ってます笑(ちなみに仲良しです)
お互いが居心地良くしないと同居って難しいと思いますよ。

なんか…結構弱い旦那さんって多いですよね。
なんで親にちゃんと言えないんだろう。
うちも実父がそういう人なので、夫があまりよく思わない時期があって、その時はちゃんと実父に伝えましたけどね。実父も悪かった、もうそういうこと言わないようにすると夫にも謝ってましたよ。
今は夫と実父もとても仲良しです。
こういうことがあったときにしっかりと改善しないから、自分の親が嫌われてもっと大変なことになるのに、なんでちゃんとしないんだろうー。
不思議で仕方ない。
世の中の旦那さんと話してみたいくらい不思議に思ってることなんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでくださりありがとうございます。
    そしてたくさんお返事もありがとうございます🙇‍♀️
    これから同居なんですね…お互いが居心地良いって本当に大切ですね。身に染みます。

    親に言うのはとても気を遣って、勇気のいることのようですね。特に私の夫はその思いが強いみたいです。お父様とご主人様、、今はとても仲良しとのこと素晴らしいです。お父様が非を認め、改められたから築けた関係性ですね。良いお父様ですね。
    慎重に夫に気持ちを話し、状況改善できるようにします。ママリさんの同居生活…うまく行くことを祈っております✨

    • 4月19日
ママリ

子供の頃、実家が二世帯でしたが、母と祖母がやはり色々あり、途中で内玄関を作りキッチンもリフォームをしました。
同居を続けて行くなら設備も古くなるだろうしどこかのタイミングで2階の入口に玄関をつくるなどリフォームする手もあるかなと思います。
良い距離感が築けるといいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文読んでくださってありがとうございます!
    お母様とおばあ様も色々あられたんですね、、。
    確かにそうですね、、玄関ができるとまた違いますよね。築年数も経ってますし、リフォームの話が出た際は提案してみます。貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 4月19日