※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
子育て・グッズ

最近目を擦る頻度が増え、赤くなっている。ロコイドは目の周りに塗っても大丈夫か。頭のカサカサには専用の薬が必要か。お風呂は17時頃に入れている。

いくつか質問させてください。

最近よく目を擦ります。
はじめは眠い??なんて
思ったりしてたのですが
散歩にでると擦る頻度が増えている
ような気がします。
手を口に運ぶことが多くなってきて
そのまま目を擦ったりすると
まぶたが赤くなっていることも。
しっかり横についてあげれる時は
手をこまめに拭いたりはしてますが
見てないときもあるので💦
お風呂あがりに荒れているところには
病院でもらったロコイドと
保湿剤を塗っています。
目の周りも塗って大丈夫でしょうか??

頭もよく手で擦って
イライラしているように見えます。
今朝気づいたら傷もできていました😢
爪を切ったときに
角ができてしまっていたようです。
頭は頭用の薬があるのでしょうか??
(わかりにくいですが写真のものです)

お風呂はいつ入れていますか??
もうすぐ4ヶ月です。
遅くなると可哀想なのでしょうか??
義母から平日は(主人が)仕事やし
待ってたら遅くなるやろ?可哀想やわ
と、言われたので平日は1人で
17時頃に入れるようにはしています。
機嫌が良いときはスムーズに入れて
自分が洗い終わってから子どもを脱がせて
一緒に入るのですが、
グズグズしているときは待たせずに
最初から一緒に入って一緒にあがります。
お風呂では機嫌が良いことが多いですが
長く入れない方がいいと思って、
主人が帰ってきてからもう一度、
自分がシャンプーをしたり。
正直2回入るのは面倒です😅

長くなりましたが、
★ロコイドは目の周りも塗って大丈夫ですか?
★頭のカサカサ?湿疹?は専用の薬ですか?
★お風呂の時間はいつ頃ですか?
の、3点です。

コメント

☺︎

目の周りはできるだけ塗らない方がいいと思います😣塗ってもいい薬ですが他のところに比べて皮膚も薄いし、高確率で擦って目に入ってしまいそうです😂💦塗るなら薄くがいいです。

頭は軟膏よりもローションタイプの方がいいですよ😊

お風呂は18〜18時半に入れています。

この時期の赤ちゃんが、目や頭を擦るのはあるあるですよー😊✨

  • こーママ

    こーママ

    やはり目に入ってしまいかねないですよね😅
    小児科が少し離れた場所なので、なかなか行けずいまある薬でなんとかなればと思ったのですが難しそうですね。

    • 4月19日
はじめてのママリ

うちも眠い時目を擦ります。不機嫌な時に頭をかきます😂

★ロコイドは目に入ると危ないのでやめたほうがいいかもしれません

★うちはヘパリンの液体を皮膚科でもらいました!

★20時頃に入れてます。
最初は旦那の帰りが遅いのでその時間に合わせていました。結局のちのち離乳食が3回食とかになったらご飯食べてからお風呂のほうが汚れを気にせずに良いと思ったので、わざと遅めのままにしてます!

  • こーママ

    こーママ

    液体のお薬があるんですね!
    頭には塗りやすいものですね。
    後々のことを考えて、なるほどです。
    帰りを待ってだと21時頃になるので、どうなのかなと思っています💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭皮がカサカサしてるとかなら、皮膚科で処方してもらうといいと思います。そうでなければ頭をかく癖なので、爪をできるだけなめらかに切っておく、こまめに切っておくしか対策がないですが、、💦

    うちは3ヶ月くらいの頃は21時頃に入れてました!わたしがお風呂に入れるのが苦手で子供に毎回泣かれてしまったり、慣れない育児で疲れていたので、そこは申し訳ないけど自分の体調を優先させてました。ママリでは結構早めの時間に入れる人が大多数だとは思いますが😂
    お子さんがお風呂遅くなったことでリズムが崩れちゃって寝付きが悪くなるとかだったら、やめたほうがいいかもしれませんが、、

    • 4月19日
  • こーママ

    こーママ

    フケのようなものがついてるなぁという感じですね💦
    病院が少し離れているので、車のない私には周りの都合を聞いてしか動けなくて。
    散歩がてら歩いて行ってもいいかなとは思ってるのですが、周りは車が当たり前の生活なので、え!?あんな所まで!?と驚かれます😅

    そうなんですね😊
    うちは昼夜逆転とまではいかないものの、まだ夜決まった時間にすっと寝てくれることがありません。
    寝たらまとめて寝てくれることが増えてはきましたが、寝付きが悪くて💦
    焦って1人で入れてましたが、もしかしたら、お風呂を遅くしたら寝てくれるかもしれないし…やってみてもいいのかなと思いました。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、
    それなら乾燥してかゆいのもあるかもなので、もしいけるなら診てもらう方がいいかもですね🤔
    市販でもクリアローションの液体の塗り薬みたいなんありますけど、塗ってもあんまり治らなくて、皮膚科でもらったのがすぐ効果出てすぐ治ったので、、

    たしかにそうですね🤔
    眠たいタイミングでお風呂と授乳やミルクを終わらせる方が、ずっと寝てくれるので、タイミング合う合わないはあるのかもです!

    • 4月19日
  • こーママ

    こーママ

    やはりどんな薬でも病院でもらう方が効きますよね😊

    ありがとうございます★

    • 4月19日